2005/08/04 - 2005/08/08
6752位(同エリア8887件中)
ター坊さん
いつも一人で自由に旅をさせてもらっているので、罪滅ぼしに5年ぶりに夫婦で海外旅行をしました。
行き先はアンコールワット。
ここは、以前から二人とも行きたいと思っていた所です。初日は移動のみ、2日目からいよいよ遺跡の見学です。
一人のときは絶対にありえないガイドと車をチャーターしました。
こんな罪滅ぼしなら毎年でもいいな。
-
まず、最初はアンコール・トムの南大門から入って行きます
道の両側にはヒンズーの神々の像が並んでいます。 -
門の上には四面塔がそびえています。
-
3つ頭の象。
鼻の先は、はすの花の彫り物になっています。 -
南大門からまっすぐ行くとバイヨンに突き当たります。
右へ回って、東門が入口になっています。 -
東門のテラスから第一回廊へ。
-
第一回廊のレリーフ。
日常の庶民の生活が彫りこんであります。 -
大きな鍋で動物を料理しているのでしょうか。
-
トンレサップ湖の魚。ワニもいます。
-
続いて第二回廊へ。
-
ヨニ。
-
中央祠堂そばの菩薩像。
-
バイヨンの北門。
-
象のテラス。
-
ライ王のテラス。
-
テラスの壁全体に見事なレリーフが彫り込んであります。
-
トイレも整備されていますが、おじさんはお昼寝中です。
-
お昼からはアンコール・ワットへ出かけました。
西参道から入ります。 -
西塔門。
-
門の中から3つの塔が見えます。
-
西塔門を入って右側の壁。
連子状窓とデパターが並んでいます。 -
同じ西側から見ても、見る位置によってまったく違って見えます。
正面に中央の塔が3つ見えます。 -
さらに進むと塔が5つ見えるようになります。
実によく考えられた造りだと感心します。 -
第一回廊のレリーフ。
-
戦闘シーン
-
軍隊の行進。一人だけ違った方を向いています。
ガイドは、これは敵の回し者だと言っていました。 -
レリーフの下書き。
-
完成するとこうなる。
-
第三回廊の階段。
日本ではありえない。
間違いなく、すぐに昇降禁止になる。 -
連子窓から差し込む光が実に印象的。
-
第三回廊内側のデパター。
雨水のあたる場所は侵食が激しいことが分かる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- どーりーさん 2007/02/26 12:47:49
- アンコールワット 罪滅ぼしの旅読みました。
- ター坊さん初めまして。
私はアジア中心に旅行しています。食べ物が好き、長い飛行機が苦手などいろいろな理由があります。
その旅行はいつも一人旅ですが、ター坊さんの旅行記を読んで、ハッとしました。そうですね。アンコールワットには妻を連れて行ってあげたいと思いました。そんな素晴らしい所だと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
30