2005/12/24 - 2005/12/24
7558位(同エリア8881件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,671,846アクセス
- フォロワー27人
袋田の滝は日本三名瀑のひとつ、華厳の滝(日光市)那智の滝(那智勝浦町)が三名瀑です。12月に滝が凍ることは珍しいそうです。12月24日午後訪れましたが、約70〜80%凍っていました。2月上旬まで氷に覆われ、ロッククライマーが氷壁を登る練習場でもあります。袋田温泉も有名ですが、「袋田の滝」と、どちらが先に有名でしょうか?「袋田の滝」は4段になって流れ落ちることから「四度の滝」とも言われています。高さ120m、幅73mとの説明ですが、トンネルの出口の展望台は良く見えません。数年後はもう少し高い所に展望台が完成するそうです。期待“大”ですが、300円の有料トンネルです、値上げしない事を願っています。
-
お世話になった「依田屋」何のことは無い「県営無料駐車場」が遠いため、一般者が行ける道路を行ける所まで行っただけ!!
-
「依田屋」物産店の脇を通り抜けてきました。
-
これが最後、これ以上は狭くて普通車ぎりぎり、進めないことは無いが、散策も兼ねてここに駐車しました。
-
滝川の東側を散策。
-
途中の茶屋から袋田の滝が見え始めました。
-
午後2時過ぎですが山にさえぎられ日陰になってしまいました。
-
つり橋手前から山の上に続く「研究路」と呼ばれるハイキングコース。延々と続く階段!
-
無料で行ける場所はこのつり橋を渡った所までです。
-
「袋田の滝」展望台へのトンネル入り口、この入り口は近い方の入り口です。大人300円。遠くても、近くても300円です。
-
トンネンルを歩くこと60秒いよいよ、滝展望台。
-
結構見学者がいました。寒いのにご苦労様。
-
-
-
-
-
「展望台」袋田の滝は滝つぼから90度(左折)曲がります。滝の正面が「展望台」です。
-
滝の上の崖。
-
歩いてきた散策道。
-
トンネルの突き当たりに「四度滝不動尊」千社札が一杯。
-
「四度滝不動尊」
-
トンネル途中の展望台から通過してきた、茶屋がみえました。
-
「袋田の滝胎内観音縁起」として説明版がありました。トンネンル完成は昭和55年(1980年)「観音様の功徳により世間の苦を救い、信男信女の有縁所願成就」のためだそうです。
-
見学トンネルの入場口。やはり、滝川添いに散策道を歩くのが一番!!
-
見学トンネルの入場口下に「水戸黄門御一行様」
-
猫も寒そうでした
-
串だんご250円、こんにゃくいも串250円
-
鮎塩焼き400円
-
「滝不動尊」
-
「滝不動尊」
-
「滝川」西側の散策道。
-
滝川、袋田の滝上流が一部小さく見えます。トンネルが出来る前は川にはうなぎがたくさん住んでいたそうです。泥等が川に流れ、水も少なくなり現在は多分いないだろうと地元の方が言っていました。
-
散策道が昭和50年代崩れました。展望台は現在より上部にありました。危険なためトンネルが掘られ現在に至っております。お土産屋さん「依田屋」に貴重な写真が飾ってありました。来年から工事が始まり、現在のトンネル上部に観瀑台が設置されるそうです、エレベータか階段か?写真のように滝が見えるのも遠くはありません。
-
棚に“マムシ漬け” 「依田屋」にありました。本年つかまえたそうです。「何処にいますか?」「その辺に一杯います!」との答えでした。ゾッー!
-
駐車代は普通500円ですが、お店で何か購入・食事等すれば駐車代無料です。あま酒、二杯合計600円をいただき、昔の話しを説明していただき恐縮しました。お土産は買わず・ケチなお客でした!!那珂湊で鮮魚・蟹・一杯買ってきましたから!すいません。
-
お世話になりました「依田屋」さんです。冬の「袋田の滝」見学記終わりです。高速道路が近くまでありません。狭い国道をのんびり走行です。時間に余裕を持って見学に行きましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
35