2005/12/24 - 2005/12/24
56500位(同エリア84897件中)
Koopinさん
- KoopinさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ26件
- Q&A回答8件
- 167,554アクセス
- フォロワー5人
■12月24日、かかりつけの病院へ行った帰り、久々に成城に寄りました。
■11月中に、友人と三軒茶屋へ遊びに行ったので、一緒に載せてみました。お気に入りのお店が消えていて、がっくり。そのかわり
新しく発見したお店もありました。
-
■なぜか、クリスマスイブ当日に病院に行くkoopin♀。
■朝、6時半に出発しました。以前は通院するのに自転車で7〜8分程だったのに、引っ越したため約2時間かけて病院へ通います。
■きれいな朝焼け。
■急がないと8時3分発の病院専用シャトルバスに間に合わないよ〜。 -
■さすがに、クリスマスに病院に来る人も少ないらしく(そりゃそーだよね)早めに検査が終わりました。
■せっかくなので、シャトルバスを使って成城へ出ることにしました。
■写真は「アルプス」。ケーキ屋さんです。たしか、江國香織の小説に出てきますよね。2階でお茶ができます。アルプスのボンボンが好き。値段もお手頃。ちょっとしたプレゼントに良いです。 -
■こちらは「成城風月堂」。成城石井本店の目の前にあります。地下一階は甘味処。二階は洋食屋です。和菓子と洋菓子の両方を扱っています。koopinは成城風月堂でケーキを買うことが多かったです。
■和菓子の‘砧’が好み。中味は味噌餡です。
■成城駅前から、桜並木が続きます。 -
■こちらは、何年か前に出来た「アンジェリーナ」。
モンブランが有名ですよね。激甘だけどおいしい。
■フレンチも食べられます。
■駅から真っ直ぐに、成城石井、成城風月堂、成城パン、アンジェリーナ。 その他駅周辺に櫻子、青柳など色々お店があります。 -
■アンジェリーナから道をはさんで向こう側に、レンタサイクルがあります。
■身分証明書をもっていれば、1日200円で自転車が借りられます。自転車があれば、祖師谷大蔵まで足を伸ばしてもいいですね。「木梨サイクル」を見に行く?
ビルを建ててたけれど、もう完成したかなぁ。
祖師谷公園から、東宝撮影所までの川沿いの道は、桜並木がきれいです。お散歩、ジョギングに最適です。
■駅の反対側に「清川泰次記念ギャラリー」という小さな美術館ができました。バスに乗って世田谷美術館へ行くのもいいですね。砧公園もおすすめです。桜の季節はお散歩に最高で(バーベキューはしないでね!カラオケも!)淡いピンクの花の波が美しい。 -
■駅から真っ直ぐに歩いてくると、右側に「一日福」があります。普通のお家の一階がお食事どころになっています。ここのごはんはkoopin♀のお気に入り。
■クリスマスに予約したのですが、ディナーには早い時間だったせいか、koopinたちしかお客がいなくて、妙に緊張しました。不慣れだから、コチコチです。何故か、話し声もひそひそ声になってしまいます。「これで、もう終わり?」「いや〜、まだゴハンが来るでしょう〜」ひそひそ・・・。
■駅の反対側だけれど、「オーベルジュ・ド・スズキ」もお気に入り。って、お気に入りと言っていますが、別に入り浸っていた訳ではなく、クリスマスと結婚記念日に行ったくらい。koopin達にとっては、とっておきのゴハンです。ちょっと背伸びをすれば入れます。 -
■ケーキ屋「マルメゾン」。午後、妹に会うので彼女の好物‘ムース マルメゾン’を購入。濃厚なキャラメル味です。ホワイトチョコでできたスプーンの飾りがついていたのですが、母と妹はこれで食べようとして、ぽきっと折れてビックリしてました。「プラスティックのスプーンかと思った・・・」そうです。
■ここでもお茶ができます。したことないけど・・・。
■駅から離れているので、バスを使ったほうがいいかも。バス通り沿いにお店があります。(教会の前)
■以前は、ここからすぐの所に「ザ・ガーデン」があったのに、100円ショップ「ダイソー」になっていてビックリ。 -
■11月のとある日。友人と三軒茶屋に遊びに行きました。
■アンティークショップ「ザ・グローブ」。
■高価な家具や照明、雑貨がズラリ。もちろん目の保養。壊さないようにそろーりそろーりと歩きます。
■場所は三軒茶屋と池尻大橋のちょうど真ん中くらい。
ちょっと歩くと世田谷公園があります。
■世田谷公園と反対側へ行けば「ZEST」や「春秋」「ラ・テール洋菓子店」などがあります。ここまで来ると、住所は池尻になります。 -
■「ザ・グローブ」のガーデンコーナー。外国みたい!
この建物の一階にもお店が入っています。電話機やドアノブ、タイプライターなどの渋い内容です。
■一階では他にカフェ、花屋さんがあります。
■三軒茶屋で会社勤めをしていたときは、お昼ゴハンを早めに済ませて、アンティーク観賞をするのが楽しみでした。 -
■天然酵母のパン屋さん。三軒茶屋特集には必ずでてます。駅から世田谷通りを環七方面へ。バスに乗れば、ボロ市通りへも足をのばせます。秋には銀杏並木がきれいです。
ボロ市通りまで足をのばしたなら、代官屋敷や、少し離れるけれど「向井潤吉アトリエ館」もおすすめします。小さいながら、充実した美術館です。
■明日の朝食用にクロワッサンを購入。狭い店内にお客がぎっしり。 -
■濱田家のパン。クロワッサン、サンライズ(メロンパン)、キャラメル(くるみ・アーモンドが入っていました)。おいし〜!写真を撮る前に一口食べちゃった。
■環七沿いに古材やタイル、ろうそく型の照明などを扱うお店があったのに、ない〜。なくなってしまった・・・。でも、美味しいパンが買えたからいいか・・・。 -
■目当てのお店がなくなっていたため、一気に疲れがでたkoopin♀と友人はお茶をすることに。入ったのは緑茶専門店。お店の名前は・・・楽日々?日々楽?すみません。うろ覚えです。
■koopinは榛原茶を注文。メニューはお茶の味について細かく記されていて面白いです。お湯のおかわりができるので一杯目、二杯目と味の変化を楽しめます。
■このあと、夕御飯を「JYU」で食べて、帰宅。
■ちなみに、環七沿いのお目当ての店とは「ギャラップ」です。厚木の方へ移転したそうです。残念。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- syukoさん 2006/05/17 22:09:48
- 初めまして
- 「あしあと」からお邪魔させて頂きました。
初めまして。
こちらの旅行記を拝見して、旅行に出掛けた訳ではなくて、普段のちょっとした街歩きでこんなに楽しい旅行記が出来上がるなんて、Koopinさんは日常生活もスゴク楽しまれているのが感じられて、素敵だなぁと思いました。
続編があったら嬉しいなぁと思っています。
個人的に『成城アルプス』のコメントにあった江國香織の本は何の事を指しているのかが、気になって仕方がありません。家にある本を片っ端から調べてみたりしています。差し支えなければ、教えていただけませんか?
また、お邪魔させて頂きます。
ありがとうございました。
- Koopinさん からの返信 2006/05/18 09:57:00
- RE: 初めまして
- syukoさま
ご訪問ありがとうございます!
ご質問の件ですが、
たしか、ホリーガーデンだったような・・・。
小説で「成城アルプス」の名前は直接でてきません。
どこかで、江国香織さんが、あれは「成城アルプス」のことだ、
と語っていたようにも記憶しています。
作中でも、駒込にも店舗があると書いていたと思うのですが・・・。
(これは記憶違いかも)
「冷静と情熱のあいだ」より前に書かれた小説だと思います。
記憶があやふやですみません。
これから、調べてみます。わかったら、またご連絡しますね!
koopin♀
- syukoさん からの返信 2006/05/18 22:09:33
- 早速の返信、ありがとうございます!
- 江國さんの初期の頃の作品に出てくるのですね。
数年前、江國さんの作品にハマっていた時期があって
こちらの旅行記で久しぶりにまた本を読み直してみたいなぁ
と思ってしまいました。
頂いたヒントを元に、私も調べてみますね。
そういえば、Koopinさんの旅行記はなんとなく雰囲気が江國さんの作品と
共通する部分がある気がします。
のんびりしていて、上品な感じで、でも驚く部分を突かれてはっとさせれらる!
気が向いた時で、構いません。
どの作品か分かったら、またご報告頂けると嬉しいです☆・゜
syuko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
12