2005/12/14 - 2005/12/24
4002位(同エリア4459件中)
akahoriさん
- akahoriさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,730アクセス
- フォロワー0人
モロッコから帰ってきました。モロッコと言えばフェズとかサハラ砂漠とかイメージがありますが、今回まったく行ってきませんでした。
行ってきたのは大西洋側のエッサウィラとアガディール、岩が印象的なタフロウト、それから有名なマラケッシュとアイト・ベン・ハッドゥです。
おすすめはエッサウィラです。モロッコらしくないかもしれないけど、人ごみが苦手な身としてはスークが安心して歩けるし、ヨーロッパのビーチリゾートみたいでのんびりできるのでいいかも。
食事は「クスクス」が有名ですが、「タジン」という土鍋料理がおいしかったなぁ。向こうは寒いのでアツアツのタジンは本当にご馳走でした。基本的にジャガイモ・ニンジン・玉ねぎと牛肉やマトン、ケフタ(挽き肉)の煮込みになるんだけど、クミンがチョット効いていておいしい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sitejmさん 2006/04/04 23:53:44
- マフラー
- akahoriさん、こんばんは、はじめまして。jmと申します。
モロッコ旅行記を拝見しました。
マフラーの色がきれいですね!こんな色合いは見たことがありません。
それから、タジンも美味しそう。栄養バランスが取れていそうなのもまたいいですね。上の白っぽいのはなんでしょうね??
- akahoriさん からの返信 2006/04/06 10:12:22
- RE: マフラー
- 書き込みありがとうございます。
マフラーなどの布製品の色が鮮やかなのはモロッコのイメージではなかったので、実際に行ってみて驚きました。マフラーは3本買いましたが、もっと
色々買っておけばよかったなぁ、と思ってます。
タジン美味しかったですよ〜。
上に乗っている白いのは茹でタマゴです。
どこでもタジンがおいしいって訳じゃないと思いますが
食べたのは全部おいしかったです。お店によって味付けは違うのですが野菜がおいしいのか、懐かしい感じになる味付けでした。
-
- belleduneさん 2006/04/01 11:56:43
- エッサウイラのホテル
- エッサウイラはまだ行ったことがありません。
モロッコは、2回ともメルズーガへレンタカーでいってしまったので、
次回は、是非カサブランカからレンタカーで大西洋岸を西サハラの近くまで行ってみようと計画しています。
エッサウイラのホテルはいかがでしたか?
近郊の町へは行かれましたでしょうか?
- akahoriさん からの返信 2006/04/01 12:36:10
- RE: エッサウイラのホテル
- 書き込みありがとうございます。
宿泊したホテルは「ソフィテル」です。
おそらくエッサウィラの中では一番近代的なホテルだと思います。
なので近代的で快適な設備がある反面、モロッコらしさも近代的にアレンジされた内装となっています。目の前がビーチで海を眺めながら食事するのはニースかモナコにいるかのようでした。
城壁の中ではリヤドを見学してきましたが、ガイドブックにも書いてある「アル・マディナ」と「ヴィラ・マロック」を見学してきました。
どちらも美しい中庭が印象的ないかにもモロッコらしい宿です。
古い建物を改装しているためエレベーターがないのが多いのですが、雰囲気はなかなか良いと思いますよ。「ヴィラ・マロック」はちょっと入り口が暗い通りにあるので夜は怖いかもしれません。「アル・マディナ」なら周りが露店がある関係で夜でも人通りがあって良いと思います。
エッサウィラのホテルに求めるものによってオススメするホテルは違いますが、雰囲気なら「アル・マディナ」、快適性・スパなら(タラソテラピーの施設があります。要予約)「ソフィテル」という感じだと思います。
ちなみにレンタカーの場合城壁の中には入れませんので駐車場から少し歩く必要があります。その点も加味してご検討されたほうが良いと思います。
本当はもっとゆっくりしたかったのですが、次の日にはアガディールまで行ってしまったので近郊の街には行ってません。モロッコの中では緊張せず、一番のんびりできる街のような気がしました。レンタカー、うらやましいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モロッコ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
4