クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クレイドルマウンテン滞在4日目。やっと快晴になりました。4泊してよかった〜!!\(^o^)/<br />この日のためにハネムーンをタスマニアに決めましたっ♪って自信をもっていえるぐらいの超いいお天気。<br />せっかく晴れたから、昨日やおとといハイキングしたところをまた歩いちゃいました。<br />午前中はHansons Peakコースの途中まで行ってクレイドルマウンテンを眺めてうっとり。<br />午後はRonny Creek駐車場→リラ湖→ウォンバットプール→マリオン展望台→クレーター湖→クレーター滝のコースへ。<br />やっぱり晴れた日のクレイドルマウンテンや花たちが最もきれいでした。<br />夜になるとまたもや動物がうじゃうじゃ。ウォンバットが一番遭遇できた日もこの日。ワラビー君は飽きるぐらいぴょんぴょん出没してくれるし、タスマニアをハネムーン先に選んでホントによかった〜♪<br />

タスマニアドライブ&ハイキング(4)快晴のクレイドルマウンテンハイキング 2005年11月

2005/11/23 - 2005/12/04

旅行記グループ タスマニア 2005

red-nontaさん

レンタカー
JAL

• この旅行記は<br />http://4travel.jp/traveler/red-nonta/album/10045665/<br />のつづきです<br /><br />2005年11月28日8:00 今朝は快晴〜。ロッジ内の湖もミラーレイク状態。早朝、朝食前にクレイドルマウンテンを見に行ったらすばらしかったから、今日のハイキングは期待できそう!

この旅行記は
    のつづきです

• 2005年11月28日10:00 Dove湖駐車場に到着。風はおだやかなのにちょいと湖に波がたっているから逆さクレイドルにはならなかったけど、この天気に感無量〜!

2005年11月28日10:35 Hansons Peakの途中までいって、きれいなクレイドルマウンテンの写真を取りに行こうと出発。湖の色が真っ青!

Dove湖もキレイ。

晴天のクレイドルマウンテンを見るためにここに来たので、とにかく満足。

2005年11月28日10:35 Hansons Peakまでの道のりも昨日よりかは青空に向かって歩いていくイメージ。

Hanson湖の色も昨日と全然ちがいます。

• 2005年11月28日10:50 昨日、ここの景色がよかったので、これを撮影しにここまで再度きてしまいました。午前中はここで引き返しました。

2005年11月28日11:25 Dove湖駐車場へ戻る途中にまたパチリ。しつこいぐらいクレイドルマウンテンの写真をとりまくりました。

2005年11月28日11:40 Dove湖駐車場到着。ここで持っていたリンゴやクッキーなどを食べて簡単なランチ。朝、夜とものすごい量を食べていたので、お昼は簡単にしてプチダイエット♪

2005年11月28日12:20 午後はRonny Creek駐車場へ移動して、Ronny Creek駐車場→リラ湖→ウォンバットプール→マリオン展望台→クレーター湖→クレーター滝のコースへ。

ここからは歩きやすいボードウォーク。この道はクレイドルマウンテンロッジからつづいています。
    (約7キロ、2〜3時間)
    私達は車でRonny Creekまできているので、時間短縮。

この道はウォンバットの巣があちこちにたくさんあって、木道にもフンだらけ。確かに夜に見にウォンバットを見に行ったら、ウォンバットが放牧させているように思えるぐらいうじょうじょいました。

果てしな〜い草原地帯。ここにどれだけ野生動物がいいるんだろう・・。

2005年11月28日11:30 私達はリラ湖方面へ。

2005年11月28日12:35 ここからもサバンナ?のような歩きやすい木道。

2005年11月28日12:50 森に入り、お花が満開。その奥にはクレイドルマウンテン♪

2005年11月28日12:55 看板どおりウォンバットプール方面へ。

2005年11月28日13:00 リラ湖で休憩。

ウォンバットプール方面へ歩いていくと・・。

2005年11月28日13:15 何が何だかわからないぐらいの真っ白なお花畑。

途中でリラ湖(手前)とDove湖(奥)が上から見えました。

2005年11月28日13:20 ウォンバットプールに到着。

2005年11月28日13:30 ウォンバットプールからはまた登りになり、上からみると鏡のようなウォンバットプールが見えました。

登りきると、Wonbat Peakまでは見通しのいいコース。

また登りになったけど、歩きやすいし天気もいいから全然疲れませんっ。

2005年11月28日13:45 クレーター湖とマリオン展望台への分かれ道。おとといマリオン展望台までは行ったけど、天気がいいからまた行くことにしました。

2005年11月28日14:10 マリオン展望台まではちょいと登りがきついところもあるけど、おとといは曇りがちな展望だったので、今日の展望が楽しみだから、足早に登りました。

2005年11月28日14:15 マリオン展望台からのクレイドルマウンテン。

さっき歩いたリラ湖(左)とDove湖(右)はここからは小さく見えました。

2005年11月28日14:20 マリオン展望台からの下りはクレーター湖がよく見えました。

2005年11月28日14:45 クレーター湖に到着。遠くから見ると真っ青だけど、近くから見ると茶色っぽい。

2005年11月28日15:00 クレーター湖から歩くこと15分。景色が一変してコケ地帯に。

コケが地帯になったと思ったら、クレーター滝がありました。

2005年11月28日15:15 また草原コースに戻りました。

2005年11月28日15:20 Ronny Creek駐車場に到着。
    ず〜っと快晴だったラッキーDayでした♪

もちろん夜になるとウォンバットがホテルの周りに出没しました☆夜8:00以降に出没率大!

夜8:00のクレイドルマウンテンはこ〜んな感じでした。

• う〜ん、すばらし〜!<br /><br />?につづく<br />http://4travel.jp/traveler/red-nonta/album/10046086/

う〜ん、すばらし〜!

?につづく

タスマニア 2005

• tabbyさん 2009/06/26 10:33:12
    クレイドル・マウンテン
    こんにちは

ところでプロフィールの写真、シェルティだったんですね
    毛が短くて、いったいどういう犬種なんだろうと思っていました。

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2009/06/27 08:46:09
    RE: クレイドル・マウンテン
    tabbyさん、こんにちは。

> 僕もこの5月にタスマニアへ行き、レンタカーでホバート周辺を回ってきました。

タスマニアのドライブってホントいいですよね。
    大好きなオーストラリアの中で、私は今のところタスマニアが一番好きです。
    ちょっとドライブすれば景色が変わるし、食事もおいしいし、野生動物がいっぱいいるし♪

> クレイドル・マウンテンはコースに入れませんでしたが、こちらの美しい写真を見るとやはり行っておけばよかったと後悔しています。

クレイドルマウンテンはいいですよ〜。ワラビーさんは見飽きるほどいるし、ウォンバットも普通に歩いてるし。5月は寒いので、11月下旬〜3月ぐらいに行かないと、雪に覆われてしまうみたいです。

> ところでプロフィールの写真、シェルティだったんですね

そ〜なんです。サマーカットのシェルティーなんです。
    なので、現在も丸刈りで散歩してます。

では、tabbyさんのタスマニア旅行記にもお邪魔しますねっ

tabby

tabbyさん からの返信 2009/07/07 23:18:03
    RE: クレイドル・マウンテン
    red-nontaさん、こんばんは
    お気に入りの承認ありがとうございました。
    英語圏以外も、気力のある今のうちに挑戦しておかないと
    一生いけなくなってしまう予感が・・・

>ワラビーさんは見飽きるほどいるし、
    ななな、なんですとー

やっぱり行かなきゃ

のんた君の写真、変わってますね(笑)

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2009/07/08 08:46:10
    RE: RE: クレイドル・マウンテン
    tabbyさん,こんにちは。
    お気に入りの登録ありがとうございますっ。

> タスマニア、また行ってみたいけど、ほかの国も挑戦してみたいし
    > 英語圏以外も、気力のある今のうちに挑戦しておかないと
    > 一生いけなくなってしまう予感が・・・

私も「行くぞ〜!」って気力があるうちに、いろんなところに行ってみたいです。タスマニアは絶対にまた行くつもりですっ♪

tabbyさんがワラビーちゃんが好きならば、クレイドルマウンテンはホントにオススメですよ〜。向こうの夏の時期に行ってみてくださいねっ。

tabbyさんのプロフ写真のワンちゃんは愛犬ですか?
    ノンタは最近、加齢で調子悪いですが、見た目は元気です。

では、これからもよろしくお願いします!!

れっどのんた より
  • バートンさん 2009/03/26 23:23:12
    クレイドル・マウンテン!
    red-nontaさん、こんにちは。

凄ーい、ここ綺麗ですね。
    私は西オーストラリアしか行ったことがないけれど
    トレッキングが出来る場所があるんですね。
    こんなに美しい湖を見ながら歩いていたら
    長時間歩いても短く感じてしまいそう。
    どの角度から見ても絶景!
    ほんと鏡のようだわ。

オーストラリアって人里離れると動物との遭遇率が高いですね。
    それだけ自然を大切にしているんでしょうね。
    オーストラリア全体が動物園ですね。
    私もウォンバットに会いたいな♪

ばーとん

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2009/03/27 12:44:58
    RE: クレイドル・マウンテン!
    バートンさん、こんにちは。
    クレイドルマウンテンを見ていただいてありがとうございますっ♪

はねむ〜んで行ってみたのですが、
    まさにこの絶景を目当てに、数多い旅行先の中からタスマニアを選んだんです。
    ホント、絶景でございましたっ。
    が、ここに4泊して、ネバって、やっと晴れてくれました。
    クレイドルマウンテンは平均1年のうち32日しか晴れないといわれているそうで、日本の屋久島みたいなところみたいです。
    湖1周コースなら、ビーチサンダルでも歩けるぐらい整備されてるし、
    いいお散歩コースですよ〜。

> オーストラリア全体が動物園ですね。
    > 私もウォンバットに会いたいな♪

おっと、バートンさんもウォンバットに興味ありですか?
    西オーストラリアではカンガルーやエミューがたくさんいますよね♪

それではまた(^.^)/~~~
    red-nonta

• naniwa ladyさん 2009/03/18 20:30:10
    こんばんは 8(*^o^*)8naniwa
    タスマニア、見せていただきました。
    この空の色と、そして湖の青、素晴らしい青色ですね。
    綺麗です。自然の素晴らしさがいっぱい♪♪
    タスマニア、また行きたいところが増えました。

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2009/03/19 08:59:10
    RE: こんばんは 8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん,こんにちは〜。red-nontaです。

タスマニアは「世界一空気がキレイなところ」といわれているだけあって、
    ホントに空気がおいしいですっ。
    大自然や野生動物がかなり癒してくれますし、
    シーフードもおいしいし、
    今年、red-nonta家はタスマニア旅行を狙っておりますっ。

naniwa ladyさんも、ぜひタスマニアに行ってみてくださいね〜(^_-)-☆

• 96さん 2008/02/05 16:51:22
    こんにちは。
    red-nontaさん
    やっぱり、タスマニア良いですね〜♪色が違いますね。
    何日間かトレッキングしていです!
    ガイドさんは必要ですか?
    もしかしてかなり寒いのでしょうか?
    今年いけるかなぁ。。。
    あ、そうそう
    なんとかペンギンっていうのが行進するんですよね?←TVでやってました。産卵だったか子育ての期間限定だったか?・・・

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2008/02/05 19:31:06
    ジェロニもさん、こんばんわ〜
    ジェロニもさん、こんばんわっ。red-nontaです。

タスマニア編を見ていただいてありがとうございますっつ。

>やっぱり、タスマニア良いですね〜♪色が違いますね。

ほんと、色がとっても鮮やかでした。(←晴れていれば!)
    タスマニアへ行ったら、トレッキングはオススメですっ。
    私は日帰りトレッキングしかしてませんが、どこもかしこもコース整備が
    ちゃんとされているので、ガイドは必要ありませんよ〜!
    夜はめちゃ寒で、朝起きると車の窓が凍っておりましたので、日本でいう「北海道」と同じような感覚です。

>今年いけるかなぁ。。。

わぉ、2008年の旅行はタスマニアが候補にあがっているんですか〜!??
    いいなっ、いいな〜〜〜♪

>なんとかペンギンっていうのが行進するんですよね

ペンギンはタスマニア東海岸にある「ビシェノ」という町が一番有名で、ビシェノの「ダイヤモンドリゾート」っていうホテルに泊まると、
    ホテルの敷地内がペンギンのコロニーなので、タダで見れますよ!!

あと、「ペンギン」という町でも、ギャグのようですがペンギンが見れるらしいです。(笑)

96さん からの返信 2008/02/06 14:19:42
    RE: こんにちは。
    red-nontaさん、どうもです。

>寒さについては、私が行った11月(初夏)は晴れればウインドブレーカーがなくても平気でしたが、太陽さんが隠れるとブルブルきました。

なるほど〜了解です☆
    ところで、red-nontaさんは暑いのが苦手ですか?
    とこも寒い方面の旅行ですよね!

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2008/02/07 08:49:59
    RE: RE: こんにちは。
    ジェロニもさん、こんにちは〜。red-nontaです。

あっ、お礼がおそくなりましたが、タスマニア編を投票してくださって
    ありがとうございましたっ。

>ところで、red-nontaさんは暑いのが苦手ですか?
    >とこも寒い方面の旅行ですよね!

言われてみれば、暖かいビーチリゾートってあまり行った事がないかも。
    っていうのも、海の近所に住んでいるので、海よりも山や高原に興味があるのです。
    そ〜すると、どうしても寒い地域になっちゃうのかな・・。
    確かに暑いのは苦手です!

それではまた(^o^)/~~
    red-nonta

• kaz-ykさん 2007/02/08 14:52:19
    始めまして
    red-nontaさん 今日は

ベテランの貴女様に、小生のブログにお越し願い有難う御座いました。

足跡を辿りタスマニアにお邪魔しました。

私達は、表面を少し見た旅行ですが、
    貴女様の旅行記は、自分の足で歩いた探検記、美しい画像に
    堪能しました。

Thank you again

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2007/02/08 16:53:32
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん、こんにちは。red-nontaですっ。
    クルーズでオーストラリアやニュージーランドへ行かれたんですね〜!
    すごいな〜。オセアニアの海は日本とはまたちがった海だし、すごくキレイでしすよね〜!1回のクルーズでたくさんのところに寄れるなんて、超うらやましいです!!

タスマニアはいかがでしたか!?
    私は2005年にハネムーンで行きましたっ♪
    数多くの旅行先の中からタスマニアを選んで、ホントによかった〜\(^o^)/
    って、超満足してるぐらいですっ。
    タスマニアの動物って超かわいいですよね〜!

タスのあとにはNZへも行かれたんですねっ。
    NZも自然満喫できるし、食事もおいしいし、オーストラリアと同じぐらいいいところですよね〜。

では、またおじゃましますっ。
  • 快特さん 2006/08/10 18:22:22
    tasmaniaは、いいな!
    14年前にタスマニアに行きました。また、行きたいな!

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2006/08/11 16:45:19
    RE: tasmaniaは、いいな!
    快特さん、こんにちは〜。
    旅行記みていただいてありがとうございますっ。
    私もタスマニアはまた行きたいと思っています。
    動物多くっていいですよね〜!!
    私はウォンバットがお気に入りっ♪

• マキタンさん 2006/03/04 14:25:31
    感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
    こんにちは 感動的な一枚に出会うことができ、嬉しいです。
    自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
    そして、〔憧れの絶景〕としてマイページで紹介したいです。
    ただ今、編集中ですので承諾下さるようお願いします。

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2006/03/05 14:24:14
    RE: 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
     マキタンさんこんにちは。red-nontaです。
    以前「憧れの絶景」を拝見させていただいて、世界旅行気分を味わせていただいたら、私の写真を載せていただけるなんて、とってもうれしいです。ど素人の写真なのですが、私のでよければ是非是非っ☆
     クレイドルマウンテンは1年のうち約30日しか晴れないらしいので、ダメモトで4泊5日粘ったら、最終日に晴天に恵まれて、この写真をとることができました。曇りの日と晴れた日ではDove湖の色も全然ちがいました。

では、マキタンさんの憧れの絶景編がこれからもますますパワーアップするのを楽しみにしておりますっ。

マキタン

マキタンさん からの返信 2006/03/05 17:34:19
    私の写真を載せていただけるなんて、とってもうれしいです。
    ど素人の写真なのですが、私のでよければ是非是非っ☆
    ・・とのご返事をいただきました。ありがとうどざいます。

・・タスマニアは憧れの地です。メルボルンのガイドに素晴らしさを聞きましたが、遠いし高いし・・ムリです。ハネムーンでドライブ・ハイキングまでされる行動力や好奇心の旺盛さがとても魅力的です。

・・写真はお互い素人。でもコツがわかればモットいい作品になります。感動の源を絞り縦位置でも狙って見て下さい。印象が深まります。いつもオートでなくマニュアルでも色々試して下さい。沢山撮って後から選べば良いのですから・・。失敗作を見比べる楽しみもあります。

この作品のコメントも加えました。また、マイページに遊びに来てください。

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2006/03/14 09:47:40
    RE: RE: RE: 〔憧れの絶景〕秀作展にようこそ・・。承諾ありがとう。
    マキタンさん、おはようございます。red-nontaです。
    〔憧れの絶景〕秀作展にようこそを拝見させていただきましたっ。
    私が撮ったクレイドルマウンテンも載っていてとってもうれしいですっ。
    秀作展は何回見ても飽きないですねっ。目の保養になりました。
    ありがとうございました。

• とんちゃん健康一番さん 2006/02/20 17:06:30
    ここで思いっきり♪
    red-nontaさんへ♪
    お久しぶりです☆お邪魔させて頂きます☆
    このお写真の場所で思いっきり♪深呼吸したいですぅ♪
    とても素敵な景色♪感動しちゃいました☆
    美味しい空気をご馳走様でした!!!

また、お邪魔させて頂きます☆

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2006/02/21 15:33:02
    RE: ここで思いっきり♪
    とんちゃんさん、こんにちは〜。red-nontaです。
    晴天のタスマニアはとぉ〜っても空気がおいしかったですよ〜!
    夜は満点の星空でしたしっ。食い倒れにもオススメです♪

食い倒れといえば・・・。とんちゃんさんの香港編。すんご〜〜くおいしそう!倫敦大酒楼へ飲茶を見ると、見てるだけで中華料理が食べたくなってきました。近々仕事で横浜中華街の近くへ行くので、帰りは中華街で満腹になるぞ〜!←とんちゃんさんの影響です(笑)

あっ、ぶ〜ちゃんグッツもかわいかったですっ。香港ってとっても楽しそうですね!
  • 4nobuさん 2006/02/17 00:21:13
    いい天気!
    日頃の行いの差ですね、素晴らしい天気で・・。タスマニアでこんなに天気が続くのは珍しいんでしょう?
    余談ですがハンソン湖を俯瞰したあなたの写真で遠くに断崖が見えますね。私はあそこに行ったのですが苦労した割に大したことなく、おかげでセントクレアに着くのが遅れていい宿に泊まれず残念でした。
  • 神戸外大さん 2005/12/19 12:21:10
    はじめまして
    お初お目にかかります、red-nontaさん!

ご訪問ありがとうございました!感謝の意をこめてred-nontaさんのページにも遊びに来ました♪そしてred-nontaさんが一番最近行ったタスマニアドライブ&ハイキングの旅行記を拝見させていただきました!

晴天のクレイドルマウンテンすごいキレイですね!!Hanson湖の色もとても
    透き通っていてキレイでした!盛りだくさんな旅行記でした!

ハイキング・登山がテーマの旅行記がほとんどですね!僕は大学で二年間ほどワンダーフォーゲル部(山岳部のようなもの)に在籍していたので日本全国の山を登りました♪北海道の大雪山から九州の霧島まで、ワンゲルにいなかったらこんなに日本全国を旅することはなかったでしょう!でも日本だけで満足していたら人生もったいないなということに今年になってやっと気づいた僕は今年から自分ひとりで海外に出るようになりました!そんな僕の旅行記をぜひ見て行ってくださいね♪

なんか途中から自分の宣伝みたいになってしまってすいません。またいろんな登山の旅行記の感想を書きに来ます♪

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2005/12/19 13:56:06
    RE: はじめまして
     神戸外大さん、はじめましてっ!red-nontaです。
     ご訪問&メールありがとうございますm(_ _)m
    クレイドルマウンテン、自分で言うのもナンですけど、ホントにキレイだったんです〜。ハネム〜ン先だったので、ここを選んでよかったっ♪
     私は小学校から2〜3年前までバスケをしていたので、脚力には自信があるのですが、一昨年前に富士山の徹夜登山をしたら高山病でヘロへロになり大変でした。なので、「登山」ではなく風景を楽しむミーハーなハイキングをしておりますっ。
     神戸外大さんはワンゲル部だったんですか!?それなら、登山すんご〜く経験してるんですよねっ。すごいな〜。
    アユタヤ遺跡やアメリカの旅行記を拝見させていただきましたっ!行ったことないところなので、超新鮮ですぅ。1人旅もすごいな〜。

これからもお邪魔させてもらいますねっ☆