2005/11/23 - 2005/12/02
22758位(同エリア23737件中)
miki-sukeさん
- miki-sukeさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 17,469アクセス
- フォロワー0人
スペイン旅行後半は、グラナダからバレンシアへのバス移動から始まりました。休憩時間も含めて6時間バスに乗りようやく着いたバレンシアでは、すでにすっかり日も暮れて、かつその日が日曜だったため、レストランやその他の店もほとんどしまっていました。ホテルの周囲を歩く人影もまばらで、スペインの日曜(しかも夜)のもの寂しさを実感しました。
とは言え、私は幸いバレンシアに住むスペイン人の友人に会う約束をしていたおかげで、その友人の車で夜のバレンシア観光をさせてもらいました。夕食も自宅に招待してもらい、ママのお手製パエーリャをいただいて心もおなかも大満足な体験ができました。
翌日は早朝からバルセロナへ向けて出発してしまったので、せっかく泊まったバレンシアの観光は(明るい昼間の)できなかったのが残念です。友人もその家族もバレンシアの火祭りはとても素晴らしいとかなり絶賛していたので、いつか必ず観に行きたいと思う日々です。
バルセロナではガウディの有名所を何箇所か観てまわり、フリータイムの日には海側のバルセロネータや郊外のモンセラットまで足をのばしてみました。
-
【バレンシア】
レイナ広場から見たカテドラル。その向こうにはミゲレテの塔が見えています。 -
【バルセロナ】
友人のママが作ってくれたパエーリャ。スペイン人の家庭では基本的に夕食としてはパエーリャは作らないと、後日別のスペイン人から聞いて、私のためにとわざわざ作ってくれた優しさに感謝。
ウサギの肉を初めて食べました。なんか、鶏肉に似た感じ?? -
【バルセロナ】
夜のバレンシアの街。カテドラルやラ・ロンハなどのある旧市街の地域ですが、日曜夜の11時過ぎとなるとこんなにも人がいないのかと思うくらい人気がない。
建物の1階はレストランやBAR、洋服の店などがあったので、きっと昼間は全く違った印象なんだろうな…
歩いている途中、ちょっと怪しそうな人も見かけ、現地に住む人が一緒じゃなきゃ、こんな時間にこの場所は危なくて歩けないだろうなと、改めて感じ、友人に感謝。 -
サグラダ・ファミリア入場口側。これらの彫刻はガウディが作ったのではなく、ガウディのテーマに従い現代の人が施したので、反対側の彫刻とは雰囲気が違うのがわかります。
話では聞いていましたが、近くで見ると思いっきり建設中です。 -
内部から見たサグラダ・ファミリアのステンドグラス。
-
サグラダ・ファミリアの内部階段を徒歩でのぼりながら、窓から見えるバルセロナの街並み。
-
グエル公園
-
グエル公園:有名なトカゲの像
-
【バルセロナ】
モンジュイックの丘から眺める港とそのむこうに広がる地中海。 -
【バルセロナ】
モンジュイックの丘から眺めるバルセロナの街なみ。
左中央にはサグラダ・ファミリアが見えます。 -
【バルセロナ】
ホテルの近くのBARでテイクアウトしてきたツナとアンチョビのオープンサンド。
薄めにスライスしたフランスパンの上の具が超沢山のっていて、そのボリュームについ惹かれて購入したのはいいけれど、案の定一人には多すぎ…
結構高く、4ユーロ位しました。 -
【バルセロナ】
カテドラル:外側は何やら修復工事中なのか、足場の骨組みに取り囲まれ上の方しか観れませんでした。 -
【バルセロナ】
レイアール広場:ガウディが手がけたという街灯。この広場は最近治安の良くないとガイドブックにありましたが、朝の10時くらいに行ったのでほとんど人は折らず、清掃車が広場に水をまいていました。 -
【バルセロナ】
カサ・バトリョ:入場料が高いので外観のみをみてきました。
注)『わがまま歩き』には中に入れないとありますが、11月の時点では入場可です。ガイドブックの情報が必ずしも正しくはないので注意してください。
又、グエル邸は逆に現在工事中で中には入れません。
(地球の歩き方の最新版にはちゃんと書いてありますが、わがまま歩きには入場できる旨が記載されています) -
【バルセロナ】
カテドラル:内部の様子。外側が工事中なので中に入れないかと思いましたが拝観可能です。 -
【バルセロナ】
カサ・ミラ:外観。くねくねした外壁。 -
【バルセロナ】
カサ・バトリョ:屋上にはいろんな形の煙突があります。 -
【バルセロナ】
ST.ポウ病院:地下鉄の駅から地上に出たのはいいものの、どちらの方向あるのかわからずちょっと迷いました。地図を見ながらしばし彷徨い、なんか雰囲気のある大きな建物を発見!中に入ったところにあるインフォメーションセンターで確認すると、ここがST.ポウ病院だよと言われ、一安心。
とても広い敷地内にはどれも趣のある素敵な建物がいくつもありました。 -
【バルセロナ】
ST.ポウ病院:現在も病院として利用されているので、観光客に混じって、白衣を着た先生や学生のように見える若者、患者さんと思われる年配の方があちこちにいました。 -
【バルセロナ】
カタルーニャ音楽堂:ここもまた駅から出ると道に迷い危うく反対方向にすすんでいました。心配になって途中で道を尋ね何とかたどりついたのです。実際は駅からすぐですが、ちょっと路地を入ったところにあるので、大通りからだと建物に隠れて見つけにくいです。
…せっかく着いたのですが、内部の観光は英語かスペイン語のガイド付ツアー(要入口で申込予約)のみとなっており、共に説明を理解できるほどの語学力のない私は、外観のみを見て退散です。 -
【バルセロナ】
レストランLOS PESCADOLES:ひらたさんにお勧めしていただいたレストランに行ってきました。14時前頃に着いたのですが、店内は地元の人たちで大盛況。次々とお客さんが入ってきて常に満席、店内で順番を待つといった様子でした。
その忙しい最中でも、一緒に写真を撮りたいとお願いすると、お店のスタッフ(家族)全員快く集まって写ってくれました。 -
【バルセロナ】
バルセロネータ:LOS PESCADOLESからの帰り道。海には沢山のヨットが浮かんでいます。 -
【バルセロナ】
ランブラス通りから路地を入って進むこと数分、発見!ねこ!
見つけた喜びもさることながら、よくみると周囲は裕福ではない層の住宅街のようで、シエスタの時間に行ったせいもあり道にはあまり人気がなく、ちょっと怖かった… -
【バルセロナ】
サン・ジュゼップ市場:行った時間が午後だったせいか、入口を入って奥側はほとんど閉まっていました。(きっと魚屋さん?)手前側の果物屋さんには見た事もないものが沢山。意外とドライフルーツを扱うお店が多くへぇ〜と驚き。
ただ種類は多くとも必ずしも安くはない!!ドライいちぢくをつぶして固めたものを購入しようとして何件も値段を比べたのですが、どこも意外と高い。(モンセラットのお土産屋さんで3ユーロくらいのものが、市場なのに4ユーロ以上して...)結局ここでは買わず、別のスーパーに入ったらそこでは2.5ユーロくらいで売っており、即購入。 -
【バルセロナ】
モンセラット:カタルーニャ鉄道に乗ってモンセラットまで1時間半の旅。
スペイン広場の駅のインフォメーションではモンセラットの行きたいと話すと、行き方や電車の時間を説明してくれ、券売機のところにいる係の人に切符のお金を預けると、代わりに切符を購入してくれました。
途中登山鉄道に乗り継ぎ、ついに到着。目の前にはなんともいえない形の山々が。 -
【バルセロナ】
モンセラット:さすがにすごくいい眺め。 -
【バルセロナ】
モンセラット:登山鉄道フニクラ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
miki-sukeさんの関連旅行記
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27