2005/08 - 2005/09
202位(同エリア227件中)
マリリンさん
続編です。トゥルーズ、カルカソンヌを訪ねています。
-
*トゥルーズの街なみ*飛行機のエアバス・コンコルドの航空、宇宙産業で有名な大きな町。日系の企業・大学が3つもある事で多くの日本人の方も在中していらっしゃいます。旧市街の様子は赤いレンガ色で独特な雰囲気を醸し出しています。
-
*セン・センナルバジンカ聖堂*フランス南部に多くある10〜13世紀、ロマネスクの教会であるが、その中でもトップクラスの美しさと言われている。徐々に細くどがっていく鐘楼が八角形で街の建物と同じ赤茶色のその教会は私の目にも珍しかった。
-
*ヘルシーメニュー*この留学で初めてマックに入った。フランスでファーストフードチェーンには滅多に入る事がありませんでした(だって美味しいパン屋さんやカフェが沢山あってもったいないのだもの)実はこの時、知人との口論に負けたのです。恐るべしフランス人の説得力!仕方なく今日のランチはここ。マックが大々的に宣伝をしていた、ヘルシーメニュー=クスクス&チキンサラダである。お味は・・(ホラ〜ァ)日本ではヒットは難しいかも。
-
*カルカソンヌ*わぁ、見えた!見えた!嬉しい〜。オード川を渡る橋の上から、ヨーロッパ最大の城塞都市カルカソンヌが見えてきました。去年のクリスマス、フランス旅行の日程で廻りきれず、私はそれ以来ここに来れる事をとっても楽しみにしていました。
-
*二重の城壁*流石、ユネスコに登録されるだけの事はあります。城壁(シテ)の中に入ると、可愛らしい街が迎えてくれます、まるでテーマパークのよう。今は完全に観光客向けになっている為にやや商業的な色があるのも確かですが、まぁ、ここは余り深い事も考えず、楽しく歩きたい気分で一杯になるような城塞都市です。そう、レゴブロックのお城シリーズを思い出してしまうような。
-
*可愛い馬車のお馬さん*可愛くない〜?大人しくレースのお帽子を被っていて、皆の人気者でした。
-
*Le St Jean*ホテルで何軒か美味しいレストランを聞き、今夜はこちらで御夕食です。ナント贅沢なのでしょう、シテの中で、そしてお城の塔を目の前にオープンテラスでゆっくりとワイン&お食事なんて。あ〜幸せ♪
-
*路地のレストラン*窓から漏れる明かりがとても暖かく見える素敵なレストラン。シテの中には、教会、屋外劇場、ホテル、レストラン、お土産店が立ち並んでいます。映画”ロビンフッド”の撮影でやってきたケビン・コスナーはすぐこの隣の4つ星ホテルのHotel de la citeに宿泊していたそう。
-
*ライトアップされたカルカソンヌのシテ*なんと幻想的なのでしょう。周囲約3KMの城壁が照らし出されます。昼間とは全く違った静かなロマンチックな明かりで、夜が長くてもいいと思えてくる程です。
-
*あるショーウィンドゥで*結婚式の引き出物。ケーキの形のものは、実は紙で出来ています。
-
*わき見*ちょっと疲れたので、旅行の写真とコメントを一休み。またまた密かな楽しみシリーズ〜。今回は”美味しくない〜”写真右下に見える丸い箱は、カマンベールチーズです。間違えて”レジェ”ライトタイプを買ってしまいました。これには、参りました。
-
*祭り*ショーウィンドゥには日本の骨董品や飾りもの、食器類・・気になりお店の中に入り、しばらくすると入り口に立つ、素敵な日本女性の方から”日本人の方ですか?”と声をかけられました。こちらのお店をイギリス人の旦那様と経営していらっしゃる奥様でした。しばらく、他愛のない話で盛り上がっていると、袴姿をした凛々しいご主人様が帰ってきて、また暫くすると、カルカソンヌが気に入って住み着いているというお洒落な画家のおば様がやってきて、また暫くすると昔トゥールの学校にいて結婚を期にここに住んで書道を素に絵を描いているという女性の方がやってきて・・次々と新しい方が現れ、話が尽きません。どうやら皆様は控えている個展のお話で集まってきた様子。仕舞には、今日初めて会った私にさえも一緒にお弁当を食べていかないか、と誘って下さいました。とっても親切な日本人の方たちでした。ぜひ、またお会いできる機会がありますように・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12