成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陳麻婆豆腐のつくりかた、です。<br /><br />これがホンモノの陳まーぼー。

パンダまつり *おまけ*

0いいね!

2005/11 - 2005/11

947位(同エリア984件中)

0

4

wanchai

wanchaiさん

陳麻婆豆腐のつくりかた、です。

これがホンモノの陳まーぼー。

PR

  • 最終日に行った『陳麻婆豆腐』で土産購入。<br />1袋20元だったか?<br /><br />中には赤黒い小袋が2つ。<br />袋の裏の使用説明のとおりに作ったら、<br />こりゃぜったいおいしくないねー、<br />と思われるたいへん親切な説明。。<br /><br />人に配布する前に、まず実験。

    最終日に行った『陳麻婆豆腐』で土産購入。
    1袋20元だったか?

    中には赤黒い小袋が2つ。
    袋の裏の使用説明のとおりに作ったら、
    こりゃぜったいおいしくないねー、
    と思われるたいへん親切な説明。。

    人に配布する前に、まず実験。

  • 実験結果【陳まーぼー豆腐の作り方】<br /><br />豆腐1丁(250g)さいの目切りにして待機<br /><br />にんにくみじん切り<br />長ねぎ細かく切ったもの<br />油で炒める<br /><br />豚ひき肉(100g)を加えて炒め、<br />陳麻婆豆腐調料(小袋1つ)投入<br /><br />水(100ccちょっと)を加え、<br />調味料がとけたら豆腐を入れる<br /><br />煮立ったら水溶きかたくり<br />仕上げに少しのゴマ油をたらしてできあがり

    実験結果【陳まーぼー豆腐の作り方】

    豆腐1丁(250g)さいの目切りにして待機

    にんにくみじん切り
    長ねぎ細かく切ったもの
    油で炒める

    豚ひき肉(100g)を加えて炒め、
    陳麻婆豆腐調料(小袋1つ)投入

    水(100ccちょっと)を加え、
    調味料がとけたら豆腐を入れる

    煮立ったら水溶きかたくり
    仕上げに少しのゴマ油をたらしてできあがり

  • 花椒をかけるとさらに現地の陳まーぼーに近づく!<br /><br />しかし“花椒”の粉末がない!!<br />粉末になる前の花椒を入手し、<br />つぶつぶ花椒をすり鉢でゴリゴリする。<br />……家中に充満する山椒のニオイ。<br />あっちいけ!と周囲から苦情がくる(涙

    花椒をかけるとさらに現地の陳まーぼーに近づく!

    しかし“花椒”の粉末がない!!
    粉末になる前の花椒を入手し、
    つぶつぶ花椒をすり鉢でゴリゴリする。
    ……家中に充満する山椒のニオイ。
    あっちいけ!と周囲から苦情がくる(涙

  • 店のおねいさんから、<br />買った数と同じだけのパンフレットを奪い取ったが、<br />なーんにも役に立つことが書いてない<br />パンフレットだった…。(工場の写真とか会社の写真とか)<br />奪い取る前に確認するんだったと反省。。<br /><br />実験後、配布の許可がおりたので<br />(ワタクシが勝手にOKだしただけです)<br />「作り方メモ」と花椒をセットにし、<br />友や先輩同僚に強制配布しました〜。<br />あっ、もちろん上記のパンフレットも同封済です。<br /><br />無理矢理押しつけられたオミヤゲなのに、<br />ちゃんと作って食べてくださった皆サマ、ありがとー!<br />我ながら、なかなか美味しゅうございました、<br />と思います(←自画自賛ですな)

    店のおねいさんから、
    買った数と同じだけのパンフレットを奪い取ったが、
    なーんにも役に立つことが書いてない
    パンフレットだった…。(工場の写真とか会社の写真とか)
    奪い取る前に確認するんだったと反省。。

    実験後、配布の許可がおりたので
    (ワタクシが勝手にOKだしただけです)
    「作り方メモ」と花椒をセットにし、
    友や先輩同僚に強制配布しました〜。
    あっ、もちろん上記のパンフレットも同封済です。

    無理矢理押しつけられたオミヤゲなのに、
    ちゃんと作って食べてくださった皆サマ、ありがとー!
    我ながら、なかなか美味しゅうございました、
    と思います(←自画自賛ですな)

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP