1989/08 - 1989/08
29位(同エリア48件中)
ソフィさん
アメリカに着いた翌日、早速ニューオルリーンズ北郊にある、ポンチャトゥーラ・ロータリークラブの例会を見に行く。
1906年ロータリークラブが生まれたアメリカに、原点の素朴さが残っているのではないだろうかと、期待してのことだった。
数万と数多いアメリカのクラブからここを選んだのは、会場がホテルではなく「rotary hut」であること、田舎の人口2万人の町にクラブが二つもあること、1928年創設と古いことなどが理由だった。
私の生まれる前に創られたクラブには、どんな文化が形成されているのだろうか。
ちなみに、私の「伝統ある」大阪北ロータリークラブは大阪で二番目に古く、1952年創設である。
何度も人に道を訊きながらようやく間に合った会場は、公園の片隅にある小さな山小屋風の質素なもので、入口では何人もの人が抱擁で迎えてくれる熱のこもった歓迎振りは、期待通りだった。
次に驚いたのは、参加費の安さである。
日本ならば3千円から4千円なのだが、ここは僅か5ドル(当時5百円)。
町の大衆食堂並の値段なのだ。
余りもの安さに驚いた私は、感謝のしるしとして、そこに置いてある寄付箱に20ドル(当時2千円)札を入れようとしたが、「コイン・オンリー」と断わられた。
この寄付箱は、ロータリーでは「スマイル・ボックス」と呼ばれ、クラブの活動費に当てられるものである。
日本では大体数千円から1万円が単位となっている寄付に、2千円が拒否されたのは、再度の驚きだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- とらいもんさん 2005/12/05 10:05:22
- 寄付
- おはようございます。
会費にしろ寄付にしろ、日米の感覚はかなり違うようですね。
もし(失礼)日本のこうしたクラブが「エリート意識」出なかったら、少しは同じに近いものになったかもしれませんね。
昔読んだBOOK「自由と規律」の記事に、「バブリックS]を卒業した生徒(ケンリッジ・オックスフォードへ大?)は、いざ鎌倉(戦争)のとき率先して志願するんだそうですね「プリンスオブウエールズ・レパルス」の船員も、沈むまで対空砲から離れなかったとか。民族性の違えとはいえ、エリートの違えが感じられます。
いなかものより
- ソフィさん からの返信 2005/12/06 04:57:56
- RE: 寄付
- とらいもんさんへ
街に出たら、盲導犬養育の寄付を集めていました。
寝そべっている「グレートピレニアン?」が可愛くて、つい100円寄付しました。
犬の里親を募集していますが、別れの辛さを思えば二の足を踏みます。
昔ソフィという名のチャウチャウを飼っていました。
私の胸の上でお産した時には、胸が熱くなりました。
- とらいもんさん からの返信 2005/12/06 07:50:21
- 犬
- ソフイさんへ
おはようございます。
思わずする寄付!これが本物ですね!同感です。
自分の気持ちでする寄付(ボランテア)が本当です。
生徒に「自分の身の回りに、自分が出来ることをしてあげるのが(ボランテア)だよ」教えてます。
{ソフイ)サン。お名前の由来を教えてくださいましたことに感謝いたします。写真の犬は?
今日の新潟は「冷え込んで」ます。ストーブを背中にしてキーを操作してます。
いなかものより
- ソフィさん からの返信 2005/12/08 14:28:58
- RE: 犬
- とらいもんさんへ
写真の犬は、そっくりさんです。
ソフィは冥土に行ってしまって、私を待っているでしょう。
「ソフィさんのマイページ」に「愛犬ソフィの物語」を書いております。
まだ途中の段階ですが、ご覧下されば嬉しいのですが。
時期は、1973年1月の日付になっております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
0