ルイジアナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューオリンズからバトンルージュまでのミシシッピ川沿い一帯には多くのプランテーションが残っている。<br /><br />18〜19世紀には綿花やサトウキビの大農園主が競ってこの辺りに豪邸を建てたという。残念ながらその多くは南北戦争の際に北軍の手によって焼き払われてしまったというが、それでもいくつかのプランテーションが保存され観光客相手に公開されている。<br /><br />

Great River Road のプランテーション

4いいね!

2007/08/29 - 2007/08/30

22位(同エリア46件中)

2

16

コヨーテ

コヨーテさん

ニューオリンズからバトンルージュまでのミシシッピ川沿い一帯には多くのプランテーションが残っている。

18〜19世紀には綿花やサトウキビの大農園主が競ってこの辺りに豪邸を建てたという。残念ながらその多くは南北戦争の際に北軍の手によって焼き払われてしまったというが、それでもいくつかのプランテーションが保存され観光客相手に公開されている。

交通手段
レンタカー

PR

  • その川沿いの道をGreat River Roadという。<br /><br />ニューオリンズからバトンルージュ方面へ川沿いを車で走っていくと豪邸を車窓からも眺められる。建物の中はツアーに参加しなければ見られないが、庭や外観だけを見る分には無料。広く手入れが行き届いた欧風の庭や特徴を凝らした建物の外観だけでも見る価値は十分にある。<br /><br />詳細は・・・<br />http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/great-river-road.html

    その川沿いの道をGreat River Roadという。

    ニューオリンズからバトンルージュ方面へ川沿いを車で走っていくと豪邸を車窓からも眺められる。建物の中はツアーに参加しなければ見られないが、庭や外観だけを見る分には無料。広く手入れが行き届いた欧風の庭や特徴を凝らした建物の外観だけでも見る価値は十分にある。

    詳細は・・・
    http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/great-river-road.html

  • 何本もの樫の木がアーチ状に並ぶ立派なプランテーションに出会う。そこがオーク・アレイ・プランテーション。<br /><br />片側14本ずつ合計28本の大きな樫の木がこのプランテーションの特徴。

    何本もの樫の木がアーチ状に並ぶ立派なプランテーションに出会う。そこがオーク・アレイ・プランテーション。

    片側14本ずつ合計28本の大きな樫の木がこのプランテーションの特徴。

  • 樫の木を抜けるとそこには映画「風と共に去りぬ」を彷彿させるような白亜の豪邸が・・・ <br /><br />このプランテーションは映画やドラマなどの撮影などにも多く使われていたりしているから、見覚えがあるという人も多いのではないだろうか?<br />

    樫の木を抜けるとそこには映画「風と共に去りぬ」を彷彿させるような白亜の豪邸が・・・ 

    このプランテーションは映画やドラマなどの撮影などにも多く使われていたりしているから、見覚えがあるという人も多いのではないだろうか?

  • オークアレーのダイニング。<br /><br />テーブル上にあるのは紐を引っ張るとゆっくりとこの機械が揺れてウチワ?扇風機?の役割を果たしたらしい。ダイニングルームの隅で引くのは子供の奴隷の役割だったとか・・・<br />

    オークアレーのダイニング。

    テーブル上にあるのは紐を引っ張るとゆっくりとこの機械が揺れてウチワ?扇風機?の役割を果たしたらしい。ダイニングルームの隅で引くのは子供の奴隷の役割だったとか・・・

  • ベッドの上にある丸太のようなものは通常ベッドのヘッドボードに付いているもの。<br /><br />当時のマットレスは今のようなスプリングのマットレスなどではなく、この土地に多くあるスパニッシュ・モスをつめていたという。<br /><br />写真の丸太のような棒で、マットレスを平らに整える。

    ベッドの上にある丸太のようなものは通常ベッドのヘッドボードに付いているもの。

    当時のマットレスは今のようなスプリングのマットレスなどではなく、この土地に多くあるスパニッシュ・モスをつめていたという。

    写真の丸太のような棒で、マットレスを平らに整える。

  • こちらがそのスパニッシュ・モス。樫の木にまとわり付く寄生植物。<br /><br />この枝のようなものがマットレスの中に詰められていた。<br />

    こちらがそのスパニッシュ・モス。樫の木にまとわり付く寄生植物。

    この枝のようなものがマットレスの中に詰められていた。

  • スパニッシュ・モスの枝はとても固く、ベッドを整えるのに時間を有するため、昼寝の際にはこのカウチで・・・<br /><br />この旅行の詳細は・・・<br />http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/oak-alley-plantation.html

    スパニッシュ・モスの枝はとても固く、ベッドを整えるのに時間を有するため、昼寝の際にはこのカウチで・・・

    この旅行の詳細は・・・
    http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/oak-alley-plantation.html

  • こちらはアメリカ南部最大のプランテーション、ノットウェイ。<br /><br />敷地面積2800ヘクタール、建坪1500坪、 部屋数が64

    こちらはアメリカ南部最大のプランテーション、ノットウェイ。

    敷地面積2800ヘクタール、建坪1500坪、 部屋数が64

  • ノットウェイの建物内の写真。<br /><br />部屋数はなんと64!ただし64と言っても全てが大きな部屋ではない。1859年に出来上がったこの家。当時から寝室などにはウォーキングクローゼットなどが隣接し、納戸等の小さな部屋も含まれる。それでも3階建てのこの家、ボールルームやら書斎にライブラリー、ダイニング、寝室、ゲストルーム、プレイルームと様々なお部屋が点在。<br /><br />ノットウェイに関しての詳細は・・・<br />http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/nottway-plantation.html

    ノットウェイの建物内の写真。

    部屋数はなんと64!ただし64と言っても全てが大きな部屋ではない。1859年に出来上がったこの家。当時から寝室などにはウォーキングクローゼットなどが隣接し、納戸等の小さな部屋も含まれる。それでも3階建てのこの家、ボールルームやら書斎にライブラリー、ダイニング、寝室、ゲストルーム、プレイルームと様々なお部屋が点在。

    ノットウェイに関しての詳細は・・・
    http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/nottway-plantation.html

  • 実はこのノットウェイ、見学だけでなく宿泊もできます。<br /><br />こちらのオーナーさんの長女のお部屋に宿泊。<br />サイドにはメイドさんのベッドも・・・

    実はこのノットウェイ、見学だけでなく宿泊もできます。

    こちらのオーナーさんの長女のお部屋に宿泊。
    サイドにはメイドさんのベッドも・・・

  • ノットウェイの母屋にあったティファニーの時計。

    ノットウェイの母屋にあったティファニーの時計。

  • 部屋から見えるノットウェイの庭。<br /><br /><br />宿泊したお話は・・・<br />http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/nottway-plantation_19.html

    部屋から見えるノットウェイの庭。


    宿泊したお話は・・・
    http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/nottway-plantation_19.html

  • ノットウェイでのお食事は別棟。<br />当時はこちらは大きなパーティーなどが開かれるバンケットルームだった。

    ノットウェイでのお食事は別棟。
    当時はこちらは大きなパーティーなどが開かれるバンケットルームだった。

  • プランテーションでいただく食事は南部らしくクレオール料理。<br /><br />こちらはナマズ・ザリガニ・エビと、南部のローカルの具だくさんのエトフィー。

    プランテーションでいただく食事は南部らしくクレオール料理。

    こちらはナマズ・ザリガニ・エビと、南部のローカルの具だくさんのエトフィー。

  • こちらにはアンドゥイユなどのソーセージやオクラ、ザリガニが入っているガンボ。<br /><br />ノットウェイのガンボはとても上品なお味でした。

    こちらにはアンドゥイユなどのソーセージやオクラ、ザリガニが入っているガンボ。

    ノットウェイのガンボはとても上品なお味でした。

  • 朝食はトースト、ベーコン、目玉焼き、ワッフルにグリッツ。<br /><br />アメリカ人の朝食にしてはかなりボリュームがあるのが南部の朝食。パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル、ビスケットなど選択肢が多いのも南部の特徴。<br /><br />ノットウェイでのお食事の様子は・・・<br />http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/nottoway.html

    朝食はトースト、ベーコン、目玉焼き、ワッフルにグリッツ。

    アメリカ人の朝食にしてはかなりボリュームがあるのが南部の朝食。パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル、ビスケットなど選択肢が多いのも南部の特徴。

    ノットウェイでのお食事の様子は・・・
    http://coyote2009.blogspot.com/2009/04/nottoway.html

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • bluebonnetさん 2009/07/07 07:36:47
    ルイジアナのプランテーション懐かしい!
    コヨーテさんおはようございます。
    ライブオークとスパニッシュモスはいいですね。
    バトンルージュの近くのプランテーションを回ったことがあります。
    最近のサバンナ、オーガスタでは、ガンボの食べ歩きをしました。
    ヒューストンに住んでいたので、トマトベースのあっさり風のガンボは、我が家の定番です。

    では、また。

    bluebonnetより

    コヨーテ

    コヨーテさん からの返信 2009/07/08 15:44:31
    RE: ルイジアナのプランテーション懐かしい!
    bluebonnetさん

    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    アメリカ南部は独特の魅力がありますね。
    サバンナはまだ行ったことがないのですが、
    綺麗な街だと聞いているのでいつかは行ってみたいと思っています。

    ガンボの食べ歩きなんて私もしてみたいです。
    しかもご自宅でもガンボを楽しまれるなんて羨ましい限りです。
    bluebonnetさんは、たくさん旅行に行かれているようなので、
    またゆっくり旅行記を拝見させていただきたいと思います。

コヨーテさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP