埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県に住んでから既に28年にもなるが、何時か訪ねたいとかねがね思ってた寺がある。 それは新座市にある「平林寺」である。<br />紅葉鑑賞でも隠れた素晴らしい寺であるとホームページに最近出ていたので本日、その紅葉を見学しようと思い訪問した。<br /><br />平林寺は川越城主の松平信綱の菩提寺である。 最初は平林寺は埼玉県の岩槻市にあったが、川越城主松平伊豆守信綱公がこの新座市野火止に移し、今日のような平林寺に建立されたとのことである。<br /><br />平林寺境内の面積は40ha以上あり、樹木が多く武蔵野の面影を最もよく残しており、天然記念物に指定されている。<br /><br />肝心な紅葉見学は聞きしに勝る素晴らしい風景を作っていた。<br /><br />(行程)北朝霞〜JR新座駅〜徒歩30分、約2.7K〜平林寺正門<br /><br />    平林寺内の散策は約1K、1時間<br /><br />    平林寺正門〜バス、約30分210円〜朝霞台駅<br /><br /><br />*写真は平林寺の凌宵閣付近の紅葉

平林寺の紅葉を訪ねて

2005/12/03 - 2005/12/03

tsuneta

tsunetaさん

肝心な紅葉見学は聞きしに勝る素晴らしい風景を作っていた。

平林寺内の散策は約1K、1時間

平林寺正門〜バス、約30分210円〜朝霞台駅

*写真は平林寺の凌宵閣付近の紅葉

平林寺の境内の雑木林が見える

JR新座駅から近いということで下車して平林寺の方向へ歩いていったが中々到着せず、写真撮影できる時間が残り少なくなってあせったために道を間違えたりして所定時間より約15分余慶に掛かり、ダメかなと思っていたところ平林寺の雑木林が見えたときは本当に嬉しかった。

野火止の放水路

平林寺の北門付近の風景

平林寺の園内の雑木林

平林寺の境内のこぼれ紅葉

新座市睡足軒の庭園

平林寺とは通りを挟んで紅葉の美しい庭園のある家があったので入って庭園を鑑賞した。 平林寺とは異なる美しさがあった。

新座市睡足軒の庭園の紅葉

平林寺所有の睡足軒は現在では新座市に寄贈されていて
    紅葉亭ではお茶会などが開かれている。

新座市睡足軒の庭園の紅葉

睡足軒の中の紅葉亭、柿色の紅葉が美しかった。

平林寺の凌宵閣の見事な紅葉

この風景を見たとき「これぞ聞きしに勝る」と思った。
    素晴らしい紅葉で平林寺に来た甲斐があった。

平林寺境内の紅葉

平林寺境内の紅葉が美しい

この美しい紅葉も一週間もしないうちに散ってしまうとは残念である。

平林寺凌宵閣の風景

高野槙

樹齢500年

高野槙と紅葉

凌宵閣よりの風景

凌宵閣の風景

• RyuSie(りゅうじ)さん 2005/12/31 20:46:40
    よいお年を!
     こん**は、RyuSieです。
    いつも訪問いただいてありがとうございます。

新座には父方の伯父と母方の伯母がいます。
    学生時代までの上京の時は、伯父のところには
    よく泊めてもらいました。
    新座でも西武のひばりが丘駅が最寄駅でした。
     この辺で驚いたことは、通りを隔てただけで、
    埼玉県と東京都と言う事実でした。
    歩いて県境が越えられることに、当時東北に
    住んでいた私は仰天しました。
    (東北はほとんどの場合、市境や県境は山の中。
    自転車でも越えることは冒険でしたから。)
     こんな思いがあるせいか、渡欧時には越境
    マニア化してます!?

いつもと違う新座の顔を垣間見られて
    懐かしさが込み上げてきました。
     本年はいろいろありがとうございました。
    また来年もいい旅が出来ることを祈って、