ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯まったマイルをアジア無料航空券に換えて、ベトナムのホーチミンまで行きました。ベトナム戦争やフォー、アオザイぐらいの知識しか持たずに行ったものの、ホーチミンには思った以上に見所が多く、フランス統治時代のクラシカルな建物の数々や、美しい街路樹がある一方、バイクやシクロが無秩序に走り回るこの街には、なぜか哀愁がただよい、とても気に入りました。次回は是非他の街にまで足を延ばしたいものです。

Holiday in Saigon

3いいね!

2005/11/26 - 2005/11/30

6536位(同エリア7925件中)

2

29

dan

danさん

貯まったマイルをアジア無料航空券に換えて、ベトナムのホーチミンまで行きました。ベトナム戦争やフォー、アオザイぐらいの知識しか持たずに行ったものの、ホーチミンには思った以上に見所が多く、フランス統治時代のクラシカルな建物の数々や、美しい街路樹がある一方、バイクやシクロが無秩序に走り回るこの街には、なぜか哀愁がただよい、とても気に入りました。次回は是非他の街にまで足を延ばしたいものです。

  • サイゴン川ほとりのHotel Majesticに泊まりました。ホーチミンにはまだフランス統治時代の建物が割りと多く残っていますが、このホテルも1925年に創業されたそうです。ゆったりとした雰囲気のよさがあるホテルでした。

    サイゴン川ほとりのHotel Majesticに泊まりました。ホーチミンにはまだフランス統治時代の建物が割りと多く残っていますが、このホテルも1925年に創業されたそうです。ゆったりとした雰囲気のよさがあるホテルでした。

  • 人民委員会とホーおじさん(ホー・チ・ミン)の像

    人民委員会とホーおじさん(ホー・チ・ミン)の像

  • サイゴン大教会。マリア像がその建物の美しさを際立たせていました。

    サイゴン大教会。マリア像がその建物の美しさを際立たせていました。

  • 大教会横の中央郵便局

    大教会横の中央郵便局

  • 街中はとにかくバイクが多いです。一説には、800万人の人口に対して、400万台のバイクが走っているとのこと。

    街中はとにかくバイクが多いです。一説には、800万人の人口に対して、400万台のバイクが走っているとのこと。

  • 統一会堂。75年、解放軍の戦車が当時大統領官邸だったこの建物の鉄柵を突破して、ベトナム戦争は終結しました。

    統一会堂。75年、解放軍の戦車が当時大統領官邸だったこの建物の鉄柵を突破して、ベトナム戦争は終結しました。

  • ビンタイ市場

    ビンタイ市場

  • ビンタイ市場でみつけたドラえもんの海賊版(?)

    ビンタイ市場でみつけたドラえもんの海賊版(?)

  • 戦争証跡博物館。館内には沢田教一氏がピューリッツアー賞を受賞した有名な写真をはじめ、ベトナム戦争にまつわる写真が展示されており、目を覆いたくなるような悲惨な写真も多々あります。月並みながら、平和の尊さを感じずに入られません。

    戦争証跡博物館。館内には沢田教一氏がピューリッツアー賞を受賞した有名な写真をはじめ、ベトナム戦争にまつわる写真が展示されており、目を覆いたくなるような悲惨な写真も多々あります。月並みながら、平和の尊さを感じずに入られません。

  • ホテルの部屋からの夜景。

    ホテルの部屋からの夜景。

  • 滞在中誕生日を迎えましたが、夜ホテルに戻ってくると、なんと花とバースディケーキ、メッセージカードが置いてありました。ホテル全体にめぐるゆったりとした雰囲気といい、こういったおもてなしといい、Hotel Majesticは今まで泊まったホテルの中でも特に思い出に残る場所となりました。

    滞在中誕生日を迎えましたが、夜ホテルに戻ってくると、なんと花とバースディケーキ、メッセージカードが置いてありました。ホテル全体にめぐるゆったりとした雰囲気といい、こういったおもてなしといい、Hotel Majesticは今まで泊まったホテルの中でも特に思い出に残る場所となりました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • D&Tさん 2006/05/12 23:54:14
    やっぱり、ホーチミン楽しかったです!!
    danさん、こんにちは!!

    やっぱり、ベトナムに行って来ましたー!D&Tです。
    その節は、ホーチミンの
    道路横断のコツを教えていただき
    ありがとうございました!(笑)

    本当にdanさんのおっしゃる通りで・・(^_^;)
    ひたすら躊躇せず、真っ直ぐ突き進む!を
    実践し、道路横断には変な自信がつきましたよ〜。
    もう、面白くって楽しくって
    ホーチミンの道路を横断するのが大好きになっちゃいました。
    (変かも。)

    今、旅行記作成中でーす。
    また行きたいです、ベトナム〜♪
    では、また〜  (^▽^)/~~~

  • D&Tさん 2006/03/11 14:14:37
    ホーチミンの風景
    こんにちは!
    はじめまして、D&Tと申します。

    4月頃にベトナムに行きたいと思っているので
    danさんの旅行記を拝見させていただきました。

    ホーチミンの街並みや雰囲気が
    とてもよく伝わってきました。
    バイクの数は、すごいですね。
    観光客の私たちがバイクをレンタルして
    この仲間入りをするのは、無謀でしょうか〜?(~_~;)

    お休みが取れていないので、
    まだベトナムに行けるかどうかも未定ですが、
    ホーチミンの風景を一足先に味わえました。
    ありがとうございま〜す

    では、またおじゃまさせていただきま〜す  (^▽^)/~~~

danさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP