2005/11/26 - 2005/11/27
50951位(同エリア59327件中)
まんさくさん
以前住んでいた帯広を中心に、十勝思い出ドライブへ出かけました。懐かしい場所・懐かしい食べ物・懐かしい人達に再会する旅でもあります。
それでは思い出めぐりのスロードライブへ、出発!!!
-
札幌からJRで帯広へ向かいます。朝9:04発おおぞら3号に乗り込みます。
特急おおぞらを使うと、帯広までは2時間半の旅です。途中、南千歳・トマム・新得などに停車します。 -
特急は日高山脈を越えて走ります。さすがに雪が目立ってきてます・・・・写真のトマムは完全に冬です。
-
帯広到着!!帯広駅前にもうっすら雪が残ってました。札幌よりも寒いです。
-
まずは腹ごしらえ。駅前にある元祖豚丼の『ぱんちょう』さんへ行きました。
-
ジャジャーン!これが帯広名物の豚丼です。炭火で焼いた肉厚の豚ロース。甘辛のタレと絶妙なコンビです。美味しいですよ!
-
お腹も満足したところで、駅前でレンタカーを借りました。いよいよドライブの始まりです。国道38号を幕別方面へ。世界的にも珍しいモール温泉として知られる十勝川温泉です。十勝川の河川敷は白鳥の飛来地としても有名です。
-
温泉郷を抜け道道73号線を池田方面へ。途中「十勝エコロジーパーク」とやらを見つけました。私が住んでいた頃にはなかったんですよ。ここは自然と触れ合いながら遊ぶことのできる道立公園のようです。写真はそのビジターセンターです。
-
公園を出て一気にワインの里池田町へ。吉田美和さんの出身地ですね。池田から国道242号を本別へ進みます。
本別町では、地元で人気の『菓子の家』へ寄り道です。ここのシュークリームは究極のシュークリームなんですよ! -
更に北上して足寄町方面へ。ここで士幌町方向へ進路を変えます。道の駅『足寄湖』に立ち寄ります。ここはチーズ工房になっていてその名も『エーゲルケーゼ(高貴なチーズ)館』といいます。
-
道の駅2Fのテラスから足寄湖を望みます。道の駅が高台にあるので見晴らしは最高です。十勝は大きな平野ですから遠くの地平線まで見渡せます。
-
道の駅が面している国道は峠道になっています。この山を越えると士幌町です。
-
木々の葉っぱはほとんど落葉しています。これからやってくる冬にむけての準備(もしかして覚悟?)ができているのかな?北海道の冬は長いですから・・・
-
士幌から国道241号線を南下し音更町へ。音更町にあるとっておきの場所、十勝牧場へ向かいました。ここは私が十勝で一番大好きな場所です。見事な白樺並木を通ると『十勝に来た!』と実感できるんですよね。
-
防風林として植えられたものでしょうが、きれいにそろって、ほぼ同じ高さに成長しています。
-
太陽が沈もうとしています。暗くなる前に帯広へ戻ります。
-
ホテルへ戻る前に『高橋まんじゅう屋』に寄り道です。まんじゅう屋といっても、大判焼や蒸しパンなどのお店なんです。帯広でおやき(大判焼)といえばここ!というくらい有名で人気のあるお店です。
-
帯広駅まで戻ってきました。クルマを返して本日のお宿『十勝ガーデンズホテル』へ。途中、ワシントンホテル前を通ったら、一足早いクリスマスになってました。
-
ホテルの部屋から帯広駅が見えます。昼間の様子とはまた違う雰囲気です。この後、旧友達と久々に夜の帯広へ・・・・いつもより多めに飲んでしまいました。
-
翌日、眠い目をこすり再びJRで札幌へ戻ります。新得あたりから雪が本格的に降り始めました。雪、見えます??
-
木々にも雪が積もります。天然のクリスマスツリーのようになっています。完全に雪模様です。冬だぁ〜としみじみ・・・これから長い間、寒い季節ですもの。
でも不思議。十勝って北海道って、気温は低いけど、心はあったかい。そんなところなんです。
皆さんも十勝・北海道の不思議な魅力を体験してみては???
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20