2005/11/26 - 2005/11/28
46684位(同エリア48315件中)
blueblueさん
- blueblueさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ1件
- Q&A回答4件
- 60,808アクセス
- フォロワー0人
11月下旬、気のあう仲間6人で箱根旅に出かけました。山形・福島から5人、三重から1人が御殿場インターで待ち合わせ・・・とっても秋を満喫した3日間となりました!
-
11月26日。午前9時に福島・山形班が出発。午後4時、御殿場インターにて三重班と合流!終日、移動となりましたが、お天気が良かったので、いいドライブになりました。
11月27日は1日、箱根観光♪午前9時に出発し、初めに向かったのは大涌谷。有料駐車場からは見事な富士山を眺めることができました。 -
大涌谷は、活火山にあり駐車場からはおよそ700メートル登っていきます。快晴でしたが風が強かった―。
-
硫黄のにおいが立ち込めるなか、登りの途中には沸々と温泉がわく様子がみれたり、池のように溜まっているところがみえたりもします。観光客も中国や韓国など、アジアの国の人が多かったなぁ。
-
歩くこと10分。大涌谷の看板のある広場に到着!
噴煙や温泉のけむりなどを近くでみることができます。
この日は風が強かったので、写真をとろうとすると自然の
スモークが・・・(笑) -
大涌谷の看板のすぐ隣のところでは、なにやらおじさんが
作業中。真っ黒いボールの入ったかごを出したり入れたりしています。きっと熱湯だとは思いますが、右手にはゴム手袋、左手は素手・・・この風景は、なんと大涌谷名物の「黒たまご」を温泉から引き上げていたところなんです。 -
「黒たまご」は、駐車場近くの売店でも売っていますが、登ったところにある茶屋で売っているのを買ってそこで食べるのが「通」らしい・・・現に、食べる人用のスペースと殻入れもありたくさんの人で賑わっていました。バラ売りしていますが、6個入り(300円)を買って(もらい)、みんなで食べました。
-
この黒たまごをたべると「延命」の効果があるということで、みんなで食べました。味は・・・普通のゆでたまごとあまり変わりませんが、殻が真っ黒なわりには手が汚れず、ついてきたお塩をかけながらいただきました。ちょうど、レストハウスで買って(もらった)もう1つの名物「笑い栗」は、食べやすくぱっくりと割れていました。実も大きくておいしかったです。
-
そろそろ、お腹もいっぱいになったので今度は「箱根園」に向かいました。午前10時をすぎていたと思いますが、
反対車線は大渋滞!お天気もよく、紅葉がきれいだったため、観光客が多かったなぁ。大涌谷は、朝いちばんでいくことをお勧めします。箱根園も紅葉がとてもきれいでした。 -
芦ノ湖をバックにみんなで記念撮影をしたあと、午前11時05分発の遊覧船に乗って、「関所」までいってみることにしました。芦ノ湖では、2社が遊覧船を出しています。「海賊船」と「遊覧船」と名称が違います。私たちは途中下車もオッケーで箱根園→関所→元箱根→箱根園と周遊もできるチケットを購入しました。1300円ちょっとだったです。
-
箱根園から関所までは25分。せっかくなので遊覧船の3階の甲板部分にでて景色を眺めました。ここからは、ちょっとだけ富士山や、箱根神社の鳥居が見えました。
-
到着した「関所」は、平成19年まで完全復元工事が行なわれるということで一部だけが公開されていました。ここの紅葉もきれいでした。
-
見学コースは、本当に短いものであっというまに終わってしまいますがそれでも「前回きたときよりも充実しているな」といっているおじさんもいたので、そんなもんかぁ、と思って写真も2枚だけとってきました。
-
屋根の軒下に下げられていたものです。珍しいので撮ってみましたが、未だになんなのか分かりません。
-
見学コースを抜けて奥へいくと、資料館があります。そこは入園券とセット券になっているのでそのまま入ることができました。中には、関所破りで刑に伏せられた人の話や
当時の人々の暮らし振りなどが伺える資料が展示されていました。奉公にでていたお玉という女の子が関所破りで死刑になり、その後「お玉池」というものができた、という話にはとても悲しくなりました。また、予断ですが、刑のなかには「塩漬け」の刑もあり・・・なにもそんなことしなくても・・・と思いながら見学していました。 -
映っているのは「茶屋」です。見学コースから資料館に向かう道に立っています。ここでは「みたらしだんご」が名物のようで、食べている人がたくさんいました。
-
箱根園で遊覧船を降り、車で5分くらいのところにある「桜井茶屋」で名物の「京都風湯豆腐定食」を食べました。2300円くらいで、湯豆腐のほかに天ぷらなどもついていました。寒かったので、とても体があったまりました。きっと湯豆腐のつけダレのぽん酢がオリジナルで、ねぎなどの薬味のほかにしょうがが入っていたのでそのせいかも!このポン酢、すこし濃い感じがしましたが総合的においしかったです。
-
昼食が終わって午後2時半。本当は、彫刻の森美術館に行く予定でしたが私のウソナビのせいで、なぜか静岡県入り・・・戻るとものすごい渋滞!なので、そのまま小田原まで出かけてしまいました・・・車窓から小田原城、海、夕日を眺め、渋滞にはまらずして午後5時、やっと宿につきました。本当にみんな、ごめんなさい・・・。そして最終日、早めに起きて、近くを散歩してみました。泊まったのは、小涌谷温泉だったので、歩いて「彫刻の森美術館」近辺を歩きました。写真は、朝日に萌ゆる「彫刻の森美術館」です。
-
周りの小道をゆっくりと散策・・・
-
朝靄と紅葉が、小道も山もすべてを優しく包んでいます。早起きが苦手な私ですが、とっても気持ちのいい有意義な体験をすることができました。
-
この日は、午前9時にホテルを出発!そのまま帰る予定ですが、1年ぶりにみんなが集まったので、お昼くらいまで御殿場アウトレットをみることにしました。が!オープンが10時・・・ということで、強羅公園に立ち寄りました。これが正解!!大きな山をバックに素敵な噴水があり、紅葉はもちろん、バラ園もなんとかみることができました。
-
これは「プリンセス・ミチコ」というバラの種類。あの皇后美智子様をイメージして作られたバラなんですねぇ。こんなところで本物をみることができてラッキーでした。
-
その他にも「ハーブ園」「茶室」「ブーゲンビレア園」など見所がたくさんありました。写真はハイビスカスです。
「ブーゲンビレア園」はとっても素敵で、熱帯植物園になっていました。ブーゲンビレアはもちろん、バニラの木やコーヒーの木、バナナの木もあって、バナナはちょうど実をつけていました。バリに旅行したばかりだったので、とても懐かしくいろいろな植物をみてきました。 -
なかでもビックリしたのは、公園の真ん中にある噴水近くにあった桜の木!ちらほらと咲いていたんです!どうやら寒桜の一種のようですが、この強羅公園で、春、夏、秋を満喫することができました。駐車場代も2時間無料で、入園料は500円!これはお得な観光スポットでした。
-
・・・とここで終われない(笑)なんと、季節がらか、強羅公園のなかに(建物名を忘れてしまいましたが)ポンセチアがたくさんあるのを発見しました。白、ピンク、赤のポインセチアで作られたクリスマスツリーと、大きなクリスマスツリーが見事でした。なんとサンタクロースの服とひげもおいてあって、記念写真を撮ることが出来ます。
今回の箱根旅は、お天気にも恵まれ、四季折々を満喫し、なによりご飯がすべておいしかったし、いい思い出の旅となりました。今年1年を振り返っても一番!の旅!この旅を計画して3ヶ月・・・待ったかいがありました。私たちはこのたびで「あっち(天国)にいっても集おうね」「来年は軽井沢に行こうね」と新たに約束をして、それぞれ帰路につきました・・・Thanks!My best friends!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24