フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フュッセンはディズニーランドのシンデレラ城や、カリオストロの城のモデルになったといわれる、「ノイスバンシュタイン城」がある。<br /><br />もちろんフュッセンへ行ったのはこの城を一目拝むためだ。<br /><br />城へは街で借りたレンタバイク(自転車)で行った。<br /><br />途中渡った川のいろが、毒々しいほど絵の具的な緑で驚いたことを覚えている。<br /><br />城までの道は山を登ることになるので行きは無理せず押して登った。<br /><br />程なくして到着した城。<br />入り口ではチケットを買ってからある程度人数が集まるまで待たなくてはいけない。<br /><br />グループツアーでのみ入城が許されるのだ。<br /><br />城内ではガイドがつき、英語で口早に説明をしていく。<br />説明が終わると、後ろのグループの邪魔にならないように、どんどん次の部屋へと進んでいく。<br /><br />メインの部屋を一通り説明し終えたら、さっさと退城だ。<br /><br />超興ざめ。<br /><br />城自体は保存状態もよくすばらいいものなのだが、管理のしすぎというか、きちきちしたところは日本と似ており、気の行くまで堪能することはできなかった。<br />(きちきちしているという点では、アフリカのドイツ人が作ったまち、ナミビアの首都ウインドフックでも驚嘆した)<br /><br /><br />がっかりしながら城を去り、自転車で街へ戻っていると、ふと知った顔が視界に飛び込んできた。<br />あわててブレーキをかける。<br /><br />日本の大学の友達が3人、レストランから出てきたところだった。<br />ひょんなところで出会うものである。<br /><br />世界ってせまいなぁ。

見たというより見せられた

1998/09/26 - 1998/09/28

shanghaiboy

shanghaiboyさん

もちろんフュッセンへ行ったのはこの城を一目拝むためだ。

城へは街で借りたレンタバイク(自転車)で行った。

程なくして到着した城。

グループツアーでのみ入城が許されるのだ。

城内ではガイドがつき、英語で口早に説明をしていく。

メインの部屋を一通り説明し終えたら、さっさと退城だ。

超興ざめ。

あわててブレーキをかける。

ひょんなところで出会うものである。

世界ってせまいなぁ。