島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目のドライブの旅<br />翌朝は雲ひとつない快晴、次の目的地「足立美術館」(島根県安来市)へ車を西に走らせる。10時過ぎに到着、既に広大な駐車場にはバス・乗用車がかなり駐車していた。横山大観をはじめ近代日本画壇の巨匠の作品をゆっくり鑑賞した後は、今回楽しみの枯山水庭の大庭園を鑑賞。美術品もさることながら、やはり、ここの日本庭園は素晴らしい!!ある米国のガーデン雑誌が決める日本庭園ランキングで足立美術館の庭園が2003年〜2005年の3年間連続で庭園日本一に選ばれたそうだ。 <br /><br />そしてナビに「松江」と入力、1時過ぎに松江城の駐車場に車を止め、先ず腹ごしらえ「八雲庵」に入る。食べたかった「出雲蕎麦」、注文したのはシンプルな「割子蕎麦」、皮ごと挽いた蕎麦は色は黒く独特な風味がありとても美味しかった。昼食後は城内と城を取り巻く「堀川」の辺を散策、ここでも堀の周辺で美しい紅葉が楽しめた。

グルッと山陽から山陰、紅葉三昧のドライブの旅(足立美術館・松江編)

1いいね!

2005/11/06 - 2005/11/07

7092位(同エリア7787件中)

0

16

Alcat

Alcatさん

2日目のドライブの旅
翌朝は雲ひとつない快晴、次の目的地「足立美術館」(島根県安来市)へ車を西に走らせる。10時過ぎに到着、既に広大な駐車場にはバス・乗用車がかなり駐車していた。横山大観をはじめ近代日本画壇の巨匠の作品をゆっくり鑑賞した後は、今回楽しみの枯山水庭の大庭園を鑑賞。美術品もさることながら、やはり、ここの日本庭園は素晴らしい!!ある米国のガーデン雑誌が決める日本庭園ランキングで足立美術館の庭園が2003年〜2005年の3年間連続で庭園日本一に選ばれたそうだ。

そしてナビに「松江」と入力、1時過ぎに松江城の駐車場に車を止め、先ず腹ごしらえ「八雲庵」に入る。食べたかった「出雲蕎麦」、注文したのはシンプルな「割子蕎麦」、皮ごと挽いた蕎麦は色は黒く独特な風味がありとても美味しかった。昼食後は城内と城を取り巻く「堀川」の辺を散策、ここでも堀の周辺で美しい紅葉が楽しめた。

  • 足立美術館の中庭

    足立美術館の中庭

  • 建物の中を通してみる庭も素晴らしい。建物を額縁として庭を絵として鑑賞出来るように造られている。

    建物の中を通してみる庭も素晴らしい。建物を額縁として庭を絵として鑑賞出来るように造られている。

  • 美しい庭を眺めながら、食事・お茶が出来る。

    美しい庭を眺めながら、食事・お茶が出来る。

  • いつまでも眺めていたい日本庭園

    いつまでも眺めていたい日本庭園

  • 松江城の中の松江神社

    松江城の中の松江神社

  • 松江城の中にある松江郷土館

    松江城の中にある松江郷土館

  • 松江城を囲む堀川、堀川巡りの観光船が見える

    松江城を囲む堀川、堀川巡りの観光船が見える

  • 小泉八雲記念館、武家屋敷のある通り

    小泉八雲記念館、武家屋敷のある通り

  • レトロなバス

    レトロなバス

  • 堀川で記念撮影

    堀川で記念撮影

  • 堀に面したところに美しい紅葉が....

    堀に面したところに美しい紅葉が....

  • こちらの紅葉は堀の外

    こちらの紅葉は堀の外

  • 「八雲庵」、出雲蕎麦で有名なお店、割子蕎麦をいただきました。

    「八雲庵」、出雲蕎麦で有名なお店、割子蕎麦をいただきました。

  • 庭も美しい

    庭も美しい

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP