ブルゴーニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリから150キロ位、 ブルゴーニュの入口にあるジョワニーのワイン祭りにヌイ サンジョルジュの帰りに寄って来ました。 パリから空いていれば、車でわずか一時間半でこんな素敵な街に出合えます。 電車でもとても便利な所です。 お祭りでなくとも是非、お勧めです。 自分には縁がないですが、ミシュランの3つ★もあるそうです。

ジョワニーのワイン祭り

2005/10/23 - 2005/10/23

かも

かもさん

やはり、街の公民館的な所で開催していました。 表紙はジョワニーの代表的な風景です。

入口で3ユーロ払うと、街のイラスト付きのグラスをくれます。

シャンパンのブース、 混んでます。

結構、人が入ってます。

地元でホテルも経営しているそうですが、もうかなり酔ってました。 でもパンフレットを見ると、料理もおいしそうだして、週末はバンドも入るとのことなので、行ってみるつもりです。

中央にステージがあり、地元の方々がイベントを開催

にぎやかな音楽と踊り。

ジョワニーは電車で通過したことがあるだけなので、街をぶらつきました。 日曜で商店は閉まっていましたが、フランスらしい風景に出会えました。

木枠の古い家。 日曜で人通りも少ないですが、それはそれで、良さが感じられます。 日曜の匂いがします。

街の高台にある教会

1504年建設だそうで、昨年、500年祭が行われたようです。

坂を降りて行く途中。
    メインというかカテドラルはこちらだったようで。

夕方の日差しに映える古い街並み。
    未だ光に力があるので、良いですが、冬になると寂しさを感じてしまいます。
    ジョワニーはパリから電車でも車でも大体 1時間半、 ブルゴーニュの北の玄関にあります。 私には縁遠いですが、三つ☆レストランもあります。 気軽に来れて、とてもいいところです。