2005/08/06 - 2005/08/16
679位(同エリア759件中)
walkers39さん
- walkers39さんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ14件
- Q&A回答9件
- 143,768アクセス
- フォロワー3人
シカゴには名残惜しかったけれど、10日まだ薄暗い中
オヘア空港からボストンローガン空港へ向かった。
お天気よく、上空からは山々、湖まで見下ろせとても
素晴らしかった。
ローガン空港からタクシーで、ボストンシェラトンバックベイへ。
チェックイン時間ではなかったけれど、部屋には入れて、早速、
コーヒーメーカーで湯を沸かし、スーツケースに入っていた、
カップ焼きそばを子供は食べ、私はシカゴでの朝食用、
ちょっと飽きてしまった甘いマフィンを昼食とし、
足早にフェンウェイパークへ歩いた。
これから数日は毎回、この写真Back Bay Fens横を
通ることとなった。
東京にいると、子供と一緒に歩く事も滅多になくなったけれど、この緑を見ながら一緒の目的を持って歩く20分弱は、
陽射しは強く痛い位であったけれど、
空気は乾燥していて東京よりは過ごし易く、
全然苦にはならなかった。
子供も私も、ボストン大好き。レッドソックスも大好き!!
この日、選手は車ですーーと駐車場に入って行った。
すでに2時間そこで過ごし、当日券購入の為に球場を半周したけれど、やはり人気で、すごい人人人。その中には日本人グループもいたようだった。
今更並んでも。。。TVで観ればいい・・とホテル近くの本屋へ寄り、
毎度のレッドソックスの本を買い、Shaw\\\'sで惣菜を買って、部屋へ戻った。
!TEXに大差でレッドソックスは勝った!
翌日の11日は試合もなく、私達はアウトレットの予約を既に日本から入れていた。翌日の為に、ゆっくりと入浴し、早寝した。
-
8/11 Wrentham Village Premium アウトレットツアー参加
日本を出発前に、Bush Hill Tourで予約を入れていた。 宿泊がシェラトンだったので、出発はヒルトン前に9時。
大型バスに乗り込み、いざアウトレットかと思いきや、どうやらいろいろな方面のツアー参加者が乗っていた。
そして大型バスはブッシュヒルのカウンターが入るビルで私達を降ろし、カウンターにて受付。次々と迎えのバスがくる中、アウトレットツアーは10時に発との事。1時間も待ちぼうけ・・・。
バンが迎えに来てすでに2組の外人が乗っていた。日本人2人の女の子に私達、計9名ツアー。45分で到着し、夕方5時の迎え迄、アウトレットで買物を楽しむ、そんなに時間あってどうするんだろうか。
子供とは3時間ほど別行動。フードコートで待ち合わせて、
写真のような軽食を取った。私分でドリンク含め$14.54.-也。
また分かれて買物。子供はスポーツブランドのTシャツや靴などの結構な荷持。母は・・というと、買いたい物がなく、姪っ子土産のバービー人形に、昔懐かしい紙石鹸のみ。でも、端から端まで歩き、足が棒のように疲れた。
帰りのバンでは、かなりのスピードでお尻が浮き上がるほどであったけれど、妙に気持ちよくウトウト寝てしまった。確かジーンズの後ポケットには携帯を入れていた。
ホテルに到着、暫くすると、自分の携帯がないことに気づいた。 「た〜いへん!ママ、携帯失くした。多分、バンの中で揺られて、バンにあるはず」と一人パニックになり、パンフの電話番号にかけてみたら、既に夜で留守電のみ。仕方なく、つたない頭にある単語を並べて、メッセージを2度残した。そして、メールも打っておいた。 連絡なし。
夕食は昨年入りそびれたチーズケーキファクトリーの予定だった。
ハワイで入ってよかったので、是非、子供にも食べさせたく、今年は楽しみにしていたのに予定は狂って、結局、Shaw\'sでカレーのテイクアウト夕食となってしまった。
その晩は連絡もなく、明朝、ダッグツアーの予約に並ぶのも諦め(これも去年×で今年を楽しみにしていたのに)、私はツアーカウンターへ行く事にして、浅い眠りについた。
-
8/12 快晴 携帯の件は何も連絡がなかったので、起きてすぐに、バスツアーカウンターのビルへタクシーで向かった。
カウンターでは車の手配は別会社がやっていてわからないと、遺失物センターの電話番号を示されて電話をかけてみたが、留守電。またもや伝言を残し、10時の同じバンを待つしかなかった。
外で待っていると、太陽の輝く光をあびてボストンコモンのグリーンが鮮やかさをまして見えた。また、出勤前のOLがダンキンドーナツとコーヒーを持ち、通り過ぎて行った。あれが朝食? 散々、マフィンで飽き飽きしていたので、ちょっと私には朝食と言えない物かな。
やっと10時。黒い同じバンが止まり、中から出てきた男性は、私が話しかける前に、「携帯ならシェラトンに届けておいたよ!黒い帽子も」と。黒帽子は余計な・・あ、女の子の物だった。
またタクシーを飛ばしてコンシェルジュから携帯を受取、子供の待つ部屋へ戻り、子供には侘びで、気を取り直して、ニューベリー通りへ出てみることとなった。
去年は気がつかなかったけれど、ラーメン屋さんがあり、
しょうゆラーメンを注文。
ニューベリー通りはレンガの建物、ガイドブック通りに壁画もあり、そしてトリニティー教会へも行ってみた。
15時 フェンウェイパークへ行く時間。
この日の試合は×ホワイトソックス。時間は19時5分から。
既に入り口には小さい子から大人まで、ボールを持って集まっていた。昨日、来ていた顔ぶれ・・・
話して見るとメイン州から家族で来たらしい。
みんなサインが欲しいんだ〜。 -
フェンェイパーク
試合前から通りは人でいっぱい
この雰囲気が良いです -
10 Tony Graffanino
ボストンにいる間、手前のおじさんもよく会いました
子供は早々、16時に当日券並びに行きました。
その後、建物の上から、デーモン他選手が
窓を開けて手をふってくれ、みんな大興奮。
オルディーズ、ラミレスは黄色のTシャツ姿で
入り口の所に立ち、
知り合いだろうか?外部の人を入り口まで呼び、
暫くこちらを向いて喋っていた。
シャッターチャンスはいくらでもあったのに、
でも、なんだかカメラを向けにくく、
眼の中に焼き付けてきた。
-
街中でも、球場でも、みんなボストンのTシャツを着て
ひとつのファッションのよう -
なんとか当日券一人$20.-を買えました。
球場へ入ると既にホワイトソックスの選手が練習をしていました。
当日券はスタンディングのため、場所確保必要で、
左奥に井口選手がいたのを確認して、
声かけは翌日にして、上へ上がりました。 -
いい雰囲気だ〜
-
スタンディングで観戦
-
ワクワクでした
-
オルティーズが打席に入るとフラッシュの嵐
-
Wellsで始まり、ブラッドフォード、マイクマイヤーズ、ティムリン、
シリングまで。
最初、試合は負けていたけれど、野球は何が起こるかわからないから楽しい。
ウェーブが何度起きたか?すごい盛り上がった。
元巨人にいたキャプラーも活躍、
オルティーズのホームランでレッドソックス勝。 -
8/13 前の日、ずっと立ち続けていたので、疲れも溜まり、のんびりと朝を過ごした。
この日に関してはレッドソックスのホームページから前もってチケットの購入をしていたので安心。
(2席連席ではなかったけれど、子供も大きいし、いいやって事で1列違いの斜め)
相変わらず入り口で選手待ち。明日から移動らしく、
みんなそれぞれ背番号のタグ付スーツケースを持参。
次々とトラックに詰め込まれていった。
選手には音楽好きもいるので、ギターもちらほら。
バリテックやラミレス、オルディーズが中を通り過ぎて行った。
人も減り、子供と私が残っているのみ。セキュリティースタッフともちょっと挨拶を交わしていると、
子供が「ママ、後ろアローヨだ」
なんとなんと
大好きな アローヨ投手が白いポロシャツ姿で現れた!
急いでシルバーのボールを差し出し、CDを出した事、日本のワイドショーで聞いて知っていたので、
「歌、とても良いですね!」と声をかけてみた。
「Thanks」のお返事。
もももーー、最高に嬉しく、母の心はアローヨアローヨ一色。
今までの疲れが一気に飛んでしまい、ばら色でした。
ボールをみると、オルルッドと同じ所にサインされていた。
子供のボールはアローヨ一人のサインのみ。
ティッシュに包んで諮問をつけない様に大事にしまった。 -
フェンウエイパークでのホワイトソックス 15井口選手
私、母は今日の日を待ち、先日のシカゴでの観戦時と同じ、ピンクのTシャツを着て、1塁近くに立つ井口選手に叫んだ。「いぐちさーーーん」敵地になるわけだし、
やはり私以外に声をかける人はいなくて、
ふりむいて、グローブを上げてくれた。
ラッキー。きっとしつこいな〜と思ったかもしれない。
いったいどちらのファン?と聞かれると、
1番はレッドソックス 2番は井口選手 でも2番と言うのも?悩む。当時、個人的に日本人である井口選手は応援したかった。
今、現在はホワイトソックスにもクリディ選手やコッツ選手のファンにも
なったし、ワールドシリーズではホワイトソックスの応援もした。 -
試合時間も近づいてきた
席からはこんな感じでした
Section B86 Row G Seat 5
Section B86 Row H Seat 9
Web Sale$45 + Convenience Fee$3.5
Price for 1 seat $48.5
Subtotal:$97
Shipping $7
Total $104 -
途中、雲が怪しくなり、雨がポツポツ。
確か、去年の同じ日デイゲームにも雨に降られたことを
思い出した。
左隣のアメリカ人男性は、顔を上に向け口を開けて、
とても愉快に雨を飲み込むしぐさ。
右隣の幼稚園位の小さな子供は、おじいちゃんから
ひとつひとつ選手のプレーの説明を受けていた。
小さいながらも野次を飛ばす。
そして前の椅子に足をばたばたして、前の青年はいやな顔をして、彼をにらみ付けていた。 -
とうとう試合は一時中断。どのくらいの時間だったか?雨宿りをしていると、近くにいたレッドソックスファンが
「ピーナツ食べ放題だよ〜、好きなだけ食べな」と声をかけてくれた。
日本から来たことを話すと、わざわざこんな遠くまでらしき事を喋ってくれてはいたが、早口で半分は解らなかった。あ〜、もっと勉強しなきゃ。
お礼を言って席へ戻ると、早々と、右隣の小さな子供とおじいちゃんが席についていた。お互い合図をし合って試合を楽しんだ。
左隣のご夫婦は帰ったようで、後ろにいたアメリカ人家族が子供と私の席を一緒にしてくれた。
みんな本当に優しくしてくれるし、子供はいっそう、
アメリカ好きになった。
この晩の試合も確か勝ったはず。キャプラーもペタジーニも活躍し、「ペタジーニ〜」と叫んだ事も覚えているし。
ただ、両隣の行動に試合に集中できず、内容を覚えていなかった。
ホテルまで歩いて着いたのは23時過ぎ。へとへとだった。 -
8/14 晴れ とってもさわやかな朝
今日はホワイトソックスとのデイゲーム
チケットは持っていなかったので、また当日券に並ぶことにしていた。途中で子供がお腹が痛いと言い出し、
1人ホテルへ戻った。母1人並んで、子供もまた徒歩15分かけて戻ってきた。
3時間待って、朝の天気とはうって変わり横殴りの雨もふり出し、結局、当日券は買えなかった。ダフ屋さんが2枚200ドルで1塁側の席があると言ってきたが、断り、いよいよ翌日の帰国に、お土産でも買いにぶらぶらしようと戻ることにした。
この数日、強い日差しの中、良く往復歩いたものだった。日本にいたら、こんなに長時間、外にいることなんてありえない。
野球の為に球場付近に10時間近くいる親子、笑われるかな?子供より私の方が夢中になっていた。 -
帰国前夜の夕食
Shaw\'s で買った、鮨にサラダ カップラーメン
クラムチャウダーは本当に美味しかったし、次回は
余裕を持って、お薦めレストランには
是非、行って見たい。
スーツケースを整理すると、子供の荷物は野球グッズばかり。サインボールは10個以上あるし、ボールケース、グローブ、本とかなり重たかった。重さは38キロ。
私のケースも重たい。今回、大した物も買っていないのに・・・。 -
8/15 ボストンローガン空港6:55発→JFK乗換→8/16成田
お天気は雨。
今までの疲れで子供は起きず、ホテル出発が送れ、
ローガン空港へ着くと、アメリカンイーグルのカウンター前列には人々でいっぱいだった。あと数組で私達のチェックインってところで、出発まで時間もぎりぎりとなり、JFK行きは先にチェックインするようにと声がかかった。
ボストン空港内で買いたいものがあったのに、空港内では
走り回って搭乗を急いだ。
飛行機は小さく、おもちゃのよう。1.2の列。
私達二人はこんなに小さい飛行機は初めて。
去年はUS AIRWAYSでもっと大きかった。
飛行機が小さいことには心配もなく、上空は晴れ、
NYの景色はプール付の大豪邸を眼下に、
無事にJFKに到着。
JFKでの待合室は超寒く、お手洗いへ何度行った事か・・・。外人さんはタンクトップでもへっちゃらの様子。
また十何時間かアメリカン航空機に乗り、
毎回の食事は全て平らげ、2人とも睡眠に入った。
快適なフライトだった。日本に着くと、すぐに妹から電話。かなり大きな地震があったらしい。
リムジンバスで新宿に着き、すぐにタクシーが来た。
アメリカにいた時は、すぐに運転手さんが出てきて、
スーツケースをトランクに積んでくれた。
そのつもりでいたら、ここは日本!
車はただ止まっているだけで、後ろを開けて!と私が窓をノックしてやっとトランクが開いた。
ひとつはそこに入ったけれど、もうひとつは無理。結局、私の40キロ分ケースは、自分で抱えるように車に乗込み、家まで身動き取れず。降りるときも、一切、運転手さんは手伝ってもくれないし、運が悪かったのか?子供が身長あり、大人に見えたのか?
子供は「やっぱり日本はサービス悪いね!」っと。
無事に日本に帰ってこれただけ良しとしましょう。
あっという間の11日間でした。 -
試合を観に行く必需品 キャップ
球場荷物チェック済のブルーのシール
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- etsuさん 2005/10/31 23:28:36
- 待ってました!
- 写真、お待ちしておりました。
私は、球場を外からでも一目見たかったのですが、絵葉書で我慢してました。
本物はやはり活気がありますねぇ〜
- walkers39さん からの返信 2005/11/01 16:04:56
- RE: 待ってました!
- etsuさん、ご訪問ありがとうございました。
真夜中にかかって入力したので、だいぶ入力ミスがあり、
見つかったところは直しました。
目の前に現れたアローヨ投手の写真もあるのですが、
今回は自分だけの物にしたいと思い載せませんでした。。
来夏までにはデジカメの使い方を覚えて、
良い写真が取れるようになりたいと思います。
またetsuさんの旅行記も楽しみにしておりますね。
今後もよろしくお願いします。
寒くなりましたのでご自愛ください。
walkers39
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20