シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年夏休みに子供の「大リーグ見たい」の言葉に、母である私は米国本土へ行った事がないので、私も是非行きたいと思い、初めて行ったのがファンになるきっかけ。<br /><br />今年はシカゴで3試合、ボストン1試合のチケットを前もって買って行きました。ボストン現地で3時間並び当日券を買い1試合追加。(アメリカンでシカゴへ4泊、イーグル国内線でボストンへ移動し5泊、NY経由で帰国)<br />野球を楽しみながら思春期の息子とは会話がはずみました。<br /><br />オヘア空港からのタクシーは窓全開で冷房なし、熱風で暑く、体がべとつきましたが、車が進むにつれて、高層ビル群ジョンハンコックタワーなど見えてきて、観光気分で体がすっと軽くなりました。<br />(初めてのデジカメ写真で使い方が解らずぶれぶれでした^^;)<br /><br />シカゴは1回目、ボストンは2回目。現地野球ファンの方とも片言ながら情報を教えていただき、とっても充実した旅でした。

2005夏 大リーグ観戦その2 シカゴ&ボストン親子11日間 シカゴ編

1いいね!

2005/08/06 - 2005/08/16

785位(同エリア978件中)

6

28

walkers39

walkers39さん

2004年夏休みに子供の「大リーグ見たい」の言葉に、母である私は米国本土へ行った事がないので、私も是非行きたいと思い、初めて行ったのがファンになるきっかけ。

今年はシカゴで3試合、ボストン1試合のチケットを前もって買って行きました。ボストン現地で3時間並び当日券を買い1試合追加。(アメリカンでシカゴへ4泊、イーグル国内線でボストンへ移動し5泊、NY経由で帰国)
野球を楽しみながら思春期の息子とは会話がはずみました。

オヘア空港からのタクシーは窓全開で冷房なし、熱風で暑く、体がべとつきましたが、車が進むにつれて、高層ビル群ジョンハンコックタワーなど見えてきて、観光気分で体がすっと軽くなりました。
(初めてのデジカメ写真で使い方が解らずぶれぶれでした^^;)

シカゴは1回目、ボストンは2回目。現地野球ファンの方とも片言ながら情報を教えていただき、とっても充実した旅でした。

PR

  • レノックススイーツホテル(キッチン付 朝食付き)<br /><br />ミシガンアベニュー近く、ブランドショッピングにも便利。ドアの開け閉め時、人の出入りの音などは聞こえましたが、隣の部屋の物音などは、たまたまなのか?聞こえませんでした。<br /><br />4泊落ち着けました。<br />

    レノックススイーツホテル(キッチン付 朝食付き)

    ミシガンアベニュー近く、ブランドショッピングにも便利。ドアの開け閉め時、人の出入りの音などは聞こえましたが、隣の部屋の物音などは、たまたまなのか?聞こえませんでした。

    4泊落ち着けました。

  • 朝食(マフィンとオレンジジュース、コーヒー紅茶パック)が冷蔵庫に入っています。<br /><br />

    朝食(マフィンとオレンジジュース、コーヒー紅茶パック)が冷蔵庫に入っています。

  • 到着して翌朝、快晴 真っ青な空、清々しく、ミシガンアベニューを散歩がてら、ジョンハンコックセンター展望台へ。<br /><br />エレベーターの中はゴールド。ガタガタ音、揺れで不安になりましたが、景色はとても素晴らしく、ウットリしました。

    到着して翌朝、快晴 真っ青な空、清々しく、ミシガンアベニューを散歩がてら、ジョンハンコックセンター展望台へ。

    エレベーターの中はゴールド。ガタガタ音、揺れで不安になりましたが、景色はとても素晴らしく、ウットリしました。

  • ジョンハンコック展望より外の景色<br />  (世界第2位の高さ、110階建)<br /><br /> 右先にはシアーズタワー

    ジョンハンコック展望より外の景色
      (世界第2位の高さ、110階建)

     右先にはシアーズタワー

  • ホテルから駅までの間、素敵な建物がありました

    ホテルから駅までの間、素敵な建物がありました

  • セルラーフィールド シカゴホワイトソックス本拠地<br /><br />地下鉄グランド駅から1本でとても行きやすかった。<br /><br />8/7 ホワイトソックス×マリナーズ 14:05の試合<br />だったので、10:30にホテルを出発<br /><br />綺麗な球場でした。<br />

    セルラーフィールド シカゴホワイトソックス本拠地

    地下鉄グランド駅から1本でとても行きやすかった。

    8/7 ホワイトソックス×マリナーズ 14:05の試合
    だったので、10:30にホテルを出発

    綺麗な球場でした。

  • セルラーフィールド <br /><br />既にマリナーズ選手の練習は終わっていたのか、<br />見られませんでした。<br /><br />入ると既にお行儀よくみんな通路に並んでいて、<br />選手がそれぞれの通路のところでサインを始めました。<br />その後、ホワイトソックス選手が軽く体を動かし始めました。<br />

    セルラーフィールド 

    既にマリナーズ選手の練習は終わっていたのか、
    見られませんでした。

    入ると既にお行儀よくみんな通路に並んでいて、
    選手がそれぞれの通路のところでサインを始めました。
    その後、ホワイトソックス選手が軽く体を動かし始めました。

  • ホワイトソックス選手<br /><br />24 15 23  他数名<br /><br />練習を終え戻る井口選手に声をかけるのは<br />私達のみ。<br />日本から持って行ったカレンダーの裏紙に、<br />前夜「応援してま〜す」と作成しいていたので、<br />慌てて広げ見せ、「○○○から来ました〜」と。<br />三回うなずき下さり、笑顔で手をふってもらい<br />母(その時ピンクのTシャツ着用)は感激!<br />興奮してカメラどころではなかった。<br />子供は落ち着いていました。<br /><br />後にまたピンクTシャツ来て、ボストンで同じ事を・・。    

    ホワイトソックス選手

    24 15 23  他数名

    練習を終え戻る井口選手に声をかけるのは
    私達のみ。
    日本から持って行ったカレンダーの裏紙に、
    前夜「応援してま〜す」と作成しいていたので、
    慌てて広げ見せ、「○○○から来ました〜」と。
    三回うなずき下さり、笑顔で手をふってもらい
    母(その時ピンクのTシャツ着用)は感激!
    興奮してカメラどころではなかった。
    子供は落ち着いていました。

    後にまたピンクTシャツ来て、ボストンで同じ事を・・。    

  • ホワイトソックス<br />    ニール コッツ投手 素敵でした!<br />

    ホワイトソックス
        ニール コッツ投手 素敵でした!

  • マリナーズ <br />    イチロー選手  <br /><br />私達の席は ホームチーム3塁側<br />BOX145 ROW29 1.2 ちょっと上過ぎた<br /><br />お隣の私より薄い色のピンクTシャツを着た、かわいいおばあ様と親戚の方は、私が騒いで井口選手を応援していたら、「親戚なの?」と聞いてきた。「いいえ好きなのです。日本から子供と来ました」と答えると、一緒に大きな声で応援してくれました。<br />でも、イチロー選手の写真も撮っちゃいました。  <br /><br />

    マリナーズ 
        イチロー選手  

    私達の席は ホームチーム3塁側
    BOX145 ROW29 1.2 ちょっと上過ぎた

    お隣の私より薄い色のピンクTシャツを着た、かわいいおばあ様と親戚の方は、私が騒いで井口選手を応援していたら、「親戚なの?」と聞いてきた。「いいえ好きなのです。日本から子供と来ました」と答えると、一緒に大きな声で応援してくれました。
    でも、イチロー選手の写真も撮っちゃいました。  

  • ホワイトソックス<br />  33 Arron Rowand選手<br /><br />ホワイトソックスが勝ち、活躍され、インタビュー中、仲間よりケーキで祝福<br />           いいですね〜 

    ホワイトソックス
      33 Arron Rowand選手

    ホワイトソックスが勝ち、活躍され、インタビュー中、仲間よりケーキで祝福
               いいですね〜 

  • 8/8 快晴 この日は19時過ぎのカブスの試合で、昼間は時間があったので、シカゴのちょっとした観光をしました。<br /><br />シカゴ川建築ツアー60分 (船にのり、川からシカゴの高層ビルを見学)<br /><br />ウェンデラ・サイトシーイングボート<br /> 乗り場 ミシガンアベニュー リグレービル前

    8/8 快晴 この日は19時過ぎのカブスの試合で、昼間は時間があったので、シカゴのちょっとした観光をしました。

    シカゴ川建築ツアー60分 (船にのり、川からシカゴの高層ビルを見学)

    ウェンデラ・サイトシーイングボート
     乗り場 ミシガンアベニュー リグレービル前

  • シカゴは高層建築発祥地らしく、古い建物から現代建築までさまざまなビルが立ち並び、ガイドブックに書かれていた通りだった。<br /><br />ウィンディーシティーと呼ばれているらしいが、建築クルーズでは風もなく、太陽が眩しく、<br />たった1時間だったのに日焼けをしてしまった。<br /><br />参加してとても良かった!<br /><br />

    シカゴは高層建築発祥地らしく、古い建物から現代建築までさまざまなビルが立ち並び、ガイドブックに書かれていた通りだった。

    ウィンディーシティーと呼ばれているらしいが、建築クルーズでは風もなく、太陽が眩しく、
    たった1時間だったのに日焼けをしてしまった。

    参加してとても良かった!

  • マリーナシティー<br />   アパートには900世帯近く住んでいるらしい<br /><br />迫力ありました。 

    マリーナシティー
       アパートには900世帯近く住んでいるらしい

    迫力ありました。 

  • シカゴ美術館へ行く途中の花壇<br /><br />ボートを降り、ミシガンアベニュー沿いを歩いて、ミレニアムパークに入ると花壇には色とりどりの花々が咲いてました。<br />公園の噴水では、子供から大人まで水浴び、日光浴、お弁当を食べたり楽しんでいました。<br /><br /><br /><br />

    シカゴ美術館へ行く途中の花壇

    ボートを降り、ミシガンアベニュー沿いを歩いて、ミレニアムパークに入ると花壇には色とりどりの花々が咲いてました。
    公園の噴水では、子供から大人まで水浴び、日光浴、お弁当を食べたり楽しんでいました。



  •  美術館から途中、デリで中華惣菜を買ってホテルへ戻り、<br />急いでご飯、シャワーをして、4時近くに一駅先のシカゴ駅からAddison駅へ向かった。<br /> 街中にはカブスの試合を見に行くであろう・・家族や、若者達が足取り軽く歩いていたのでその後に続いた。<br /> 地下鉄ホームへ下りると、警察官がシェパードを連れて待機していた。<br /> 電車はとても賑やかで、あっという間にAddione駅着。私達の泊まっているホテル付近とは雰囲気が全然違い、低層レンガの建物。前日の、セルラーフィールドとも違った。スポーツバーでは仲間と試合前の一杯を楽しんでいる人々であふれていた。<br /> 駅から球場まではとても近かったけれど、帰りは人でごった返し、なかなか辿り着けなかったので、ショップで買物をして時間を潰した。<br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br />

     美術館から途中、デリで中華惣菜を買ってホテルへ戻り、
    急いでご飯、シャワーをして、4時近くに一駅先のシカゴ駅からAddison駅へ向かった。
     街中にはカブスの試合を見に行くであろう・・家族や、若者達が足取り軽く歩いていたのでその後に続いた。
     地下鉄ホームへ下りると、警察官がシェパードを連れて待機していた。
     電車はとても賑やかで、あっという間にAddione駅着。私達の泊まっているホテル付近とは雰囲気が全然違い、低層レンガの建物。前日の、セルラーフィールドとも違った。スポーツバーでは仲間と試合前の一杯を楽しんでいる人々であふれていた。
     駅から球場まではとても近かったけれど、帰りは人でごった返し、なかなか辿り着けなかったので、ショップで買物をして時間を潰した。




     

  • リグレーフィールド  シカゴ・カブス本拠地<br />   

    リグレーフィールド  シカゴ・カブス本拠地
       

  • リグレーフィールド前に、<br />カブス専属アナウンサーであった 故ハリー・ケリーの銅像がある。彼はマイクを持っている。

    リグレーフィールド前に、
    カブス専属アナウンサーであった 故ハリー・ケリーの銅像がある。彼はマイクを持っている。

  •  リグレーフィールド入口には続々とファンがやってきた。 25LEE選手のTシャツを着ている人が多かった。<br /> 開門と同時、2時間前位に入り、カブス選手の練習風景を真近で見ることができた。私達親子はカブス選手、シンシナティー選手をほとんど知らないまま試合を見に行ったのですが(^^;)、この日は、46Ryan Dempster選手のサインをもらえたのでした。<br />  <br /> 8/8は70ty\\\&#39;s Day 日によってイベントがあるのも楽しい。<br />

     リグレーフィールド入口には続々とファンがやってきた。 25LEE選手のTシャツを着ている人が多かった。
     開門と同時、2時間前位に入り、カブス選手の練習風景を真近で見ることができた。私達親子はカブス選手、シンシナティー選手をほとんど知らないまま試合を見に行ったのですが(^^;)、この日は、46Ryan Dempster選手のサインをもらえたのでした。
      
     8/8は70ty\\\'s Day 日によってイベントがあるのも楽しい。

  • リグレーフィールド<br />  ツタの緑、レンガ色フェンスの色合いが美しく、<br />初めて来たのに、過去に来たことがあるような親しみやすい印象だった。<br />    絵に描かれたような美しい球場。

    リグレーフィールド
      ツタの緑、レンガ色フェンスの色合いが美しく、
    初めて来たのに、過去に来たことがあるような親しみやすい印象だった。
    絵に描かれたような美しい球場。

  • 席からの景色<br />席  Aisle 218  バックネット裏ですが上の方<br />   Row 16<br />   Seat 104 105<br /> <br /><br />風がなく、蒸あつーーい日だった。<br /><br />チケットは日本でブローカーを通してプレミアムチケット購入<br /><br /><br />  

    席からの景色
    席  Aisle 218  バックネット裏ですが上の方
       Row 16
       Seat 104 105
     

    風がなく、蒸あつーーい日だった。

    チケットは日本でブローカーを通してプレミアムチケット購入


      

  • 外野席人気<br /><br />球場から道路を挟んだ向こうのビル屋上にも観客席があり、次回はあの席にも座ってみたい。<br />

    外野席人気

    球場から道路を挟んだ向こうのビル屋上にも観客席があり、次回はあの席にも座ってみたい。

  • 望遠を使って撮ってみましたらボケてしまいました。<br /> カブス 25 デレック リー選手<br />  フラッシュの嵐<br /> <br /><br />日が沈むにつれ、ライトの明かりで照らされた芝の緑がきれいだった。<br /><br />観客数 39,285名<br />カブスは負けてしまった。

    望遠を使って撮ってみましたらボケてしまいました。
     カブス 25 デレック リー選手
      フラッシュの嵐
     

    日が沈むにつれ、ライトの明かりで照らされた芝の緑がきれいだった。

    観客数 39,285名
    カブスは負けてしまった。

  • 8/9 快晴 11時球場着<br />昨日と同様、Cubs×Reds の試合 デイゲーム<br />スペシャルゲスト Mr.カート・ブッシュ<br />ゲスト Mr.Wayne Messmer(綴りがあっているか?)<br /><br />試合開始までの2時間、ホームチーム3塁側で練習を見ていた。目の前にはカルロス投手がやってきて、迫力があった。<br /> <br />

    8/9 快晴 11時球場着
    昨日と同様、Cubs×Reds の試合 デイゲーム
    スペシャルゲスト Mr.カート・ブッシュ
    ゲスト Mr.Wayne Messmer(綴りがあっているか?)

    試合開始までの2時間、ホームチーム3塁側で練習を見ていた。目の前にはカルロス投手がやってきて、迫力があった。

  • カルロス投手

    カルロス投手

  • この日の席は最上階にしていた。<br />やはりカブスホームページからは取れなかったので、去年もお世話になったネットチケットショップを通して、プレミアムチケット購入。前もって、この席からはこのように見えます・・と画像を送ってくださるので、大変参考になって購入できます。<br /><br />席 Aisle 524 Row 9  Seat 9.10<br /><br />階段が急。1階でホットドックを買い、横にあるピクルス、トマト、ピーマン、玉葱、ケチャップなどで好みに味付け。その後、ビールを買う時にIDを見せたが、日本のパスポートを見た事なかったのか、他のスタッフに有効なのか?と聞いていた。<br />そこから席3階まで、ホットドックを持ち食べようとした時には、水分でパンが柔らかくなってトンでもない事になってしまった。失敗。<br /><br />たまにはこんな上でも、全体が見渡せて気持ちが良かった。<br />後ろの網隙間からは、シカゴの摩天楼の景色<br /><br />お隣には小さなお子様連れのお父さま。よく、こんなに高い所まで上がってこれたと関心。アイスクリームは溶けてベトベトになり、途中で帰ってしまいました。<br /><br />観客数 38,368名 またもやカブスは負けてしまった<br /><br />

    この日の席は最上階にしていた。
    やはりカブスホームページからは取れなかったので、去年もお世話になったネットチケットショップを通して、プレミアムチケット購入。前もって、この席からはこのように見えます・・と画像を送ってくださるので、大変参考になって購入できます。

    席 Aisle 524 Row 9 Seat 9.10

    階段が急。1階でホットドックを買い、横にあるピクルス、トマト、ピーマン、玉葱、ケチャップなどで好みに味付け。その後、ビールを買う時にIDを見せたが、日本のパスポートを見た事なかったのか、他のスタッフに有効なのか?と聞いていた。
    そこから席3階まで、ホットドックを持ち食べようとした時には、水分でパンが柔らかくなってトンでもない事になってしまった。失敗。

    たまにはこんな上でも、全体が見渡せて気持ちが良かった。
    後ろの網隙間からは、シカゴの摩天楼の景色

    お隣には小さなお子様連れのお父さま。よく、こんなに高い所まで上がってこれたと関心。アイスクリームは溶けてベトベトになり、途中で帰ってしまいました。

    観客数 38,368名 またもやカブスは負けてしまった

  • 席の感じ<br /><br />デイゲームだし、ここの席まで埋らないだろうと思っていたら、開始時間近く、また始まってからも座席が埋まっていった。<br />平日?だけど、みんな仕事は?夏休み?<br />カジュアルスタイだし、ビールは飲んじゃっているし、ここは本場。日本とは違うな〜。<br />

    席の感じ

    デイゲームだし、ここの席まで埋らないだろうと思っていたら、開始時間近く、また始まってからも座席が埋まっていった。
    平日?だけど、みんな仕事は?夏休み?
    カジュアルスタイだし、ビールは飲んじゃっているし、ここは本場。日本とは違うな〜。

  • 球場の出入り口に人だかり。どうやらシンシナティーのファンだった。<br />ミーハーな母、私は子供達に混じって、<br />9 Jacub Cruz選手  と  <br />26 Wily Mo Pena選手<br />がバスに乗込むところを見ることが出来た。<br /><br />他の出口からは歩きで出て行く選手にサインをもらっているファンがいたようで、息子の声に、私も走り、<br />日本から来たことを訴え、快くサインを下さったのは28 Austin Kerns選手でした。<br /><br />この後はボストンに続いて行く予定

    球場の出入り口に人だかり。どうやらシンシナティーのファンだった。
    ミーハーな母、私は子供達に混じって、
    9 Jacub Cruz選手  と  
    26 Wily Mo Pena選手
    がバスに乗込むところを見ることが出来た。

    他の出口からは歩きで出て行く選手にサインをもらっているファンがいたようで、息子の声に、私も走り、
    日本から来たことを訴え、快くサインを下さったのは28 Austin Kerns選手でした。

    この後はボストンに続いて行く予定

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • むんさん 2006/04/15 13:22:42
    walkers39さん、はじめまして!
    walkers39さん、はじめまして!

    子供さんとのメジャーリーグ観戦、素敵ですね〜♪
    2年連続、そしてシカゴ&ボストンの3球場に行かれたんですね。
    現地の球場の臨場感がすごく伝わってきました!!

    井口選手のWソックスにイチロー選手のマリナーズの対戦、
    そして井口選手からのリアクション、いや〜すごいですね♪
    子供さんにとってのインパクトはかなりのものだったのではないでしょうか。

    walkers39

    walkers39さん からの返信 2006/04/16 09:39:20
    RE: walkers39さん、はじめまして!
    むんさん、ご訪問いただき有難うございました。
    むんさんの沢山の旅行記の一つ、象に乗ってみたい私にとっては、
    「バリのエレファントパーク」もとても楽しく拝見いたしました。

    私の方はミーちゃん、ハーちゃん気分でお恥ずかしいのですが、
    先日のWBCもあり、いっそう野球ファンになってしまいました。
    この夏もまたピンクTを着て「井口さ〜ん、松井さ〜ん、田口さん」とお声をかけてくる予定です。高2の息子と旅行できるのも今年が最後かなぁ・・?
    今後ともどうぞ宜しくお願いします。  
    walkers39
  • mickey2005さん 2005/10/27 03:05:45
    シカゴ
    初めまして。 こんにちは。旅行記楽しませてもらいました。 私は、シカゴに住んでもう6年。 シカゴのおいしい所全部抑えてますね。 実際にすんでしまうと観光したり街の写真をとったりすることをついついおろそかにしてしまうものです。 来年、日本に帰る予定なのですが walkers39さんの旅行記をみてもっともっとシカゴを知っておこう!写真に挑戦しよう!とやる気がわいてきました。いまだに、デジカメもってないし、アメリカで使ってる携帯なんてカメラもついてないやつだし。 がんばります!!

    ホワイトソックス、がんばってますね。 今夜勝てばワールドシリーズ優勝です。 シカゴは街中がもりあがってますよ。 井口さんもたくさん活躍して欲しいですね。 今シーズン休みの日にゲームがあればいつもホワイトソックス観戦いってましたよ。 日本人プレーヤーもたくさん増えましたね。アメリカで活躍する日本人プレーヤーにはいつも元気ずけられます。

    私の旅行記はまだ始めたばかりでなにも面白くありません! (>〜<)
    参考にさせていただきますね。

    walkers39

    walkers39さん からの返信 2005/10/27 08:50:00
    RE: シカゴ
    mickey2005さん、ご訪問をありがとうございました。

    旅行記も楽しく拝見させていただき、バックネット裏、席もとても良く、
    羨ましかったです。ご旅行は、今回、残念でしたね。

    今は、井口選手のほかにも、クリーディー選手やコッツ選手の応援も、毎日楽しみにTVにかじり付いています。間もなく試合時間・・・。
    既に来年のスケジュールが出たので、また同じ時期にシカゴへは行く予定にしております。その時には水陸両用船ダックツアーで観光したいと思います。

    デジカメは初心者で、皆さんのようにきれいな画像ではないかと思いますが(ぶれるのはカメラのせいにしちゃって)、数日内にはボストン編をまとめて参りますので、また宜しくお願いします。
    これからもいろいろシカゴ情報、他、教えてくださいね。 
                             walkers39でした



  • どこでもドアさん 2005/10/25 01:55:28
    はじめまして
    旅行記、拝見しました。
    アメリカの野球場の臨場感が伝わってくる、とても素敵な旅行記だと思いました。

    walkers39

    walkers39さん からの返信 2005/10/25 22:45:48
    RE: はじめまして(再送)
    どこでもドアさん、ご訪問をいただき有難うございました。
    こちらはまだまだ初心者で旅行記を作るまでも一苦労です。

    どこでもドアさんはいろいろな所へいらっしゃって、
    本当にどこでもドアですね。
    私の来年の楽しみも増えました。

    息子と一緒にあと何年位旅行をできるかな?となんとなく寂しい思いもありますが、これからもその参考にさせていただきたいです。宜しくお願いします。


walkers39さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP