2005/07/13 - 2005/07/23
548位(同エリア598件中)
sharaさん
- sharaさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 25,664アクセス
- フォロワー2人
夏休みに中学時代からの友人とスペイン南部アンダルシア(マラガ、ロンダ、グラナダ、コルドバ、セビーリャ)、そしてモロッコ(タンジェ、フェズ、カサブランカ)、ポルトガル(リスボン、ポルト)と3週間にわたって旅してきました。
真夏のアンダルシア地方は、40度を超える気温で、超ハードな旅行になりました。
でもその熱いスペインの陽射しが、青い空、白い壁、黄色い砂、海に緑にをよりくっきりと際立たせてくれて、これぞスペインという雰囲気を満喫してきました。
-
まずはオランダのロッテルダム空港から、Transavia(オランダの格安航空会社)を使って、スペイン南部のマラガという街へ。コスタ・デル・ソルへ行く人のための空港があるからなのでしょうか、思ったより大きい街でした。
オランダから一転して、南国の雰囲気。この街では、ピカソ美術館とその周辺の古い町並みが素敵でした。 -
せっかくここまで来たのだから、と水着すらもっていなかったけど、マラガ(Malaga)近くのコスタ・デル・ソルのビーチへ行ってきました。
トップレスの女性がうじゃうじゃいて、目のやりどころに困る困る。同じ女同士だとは言え、やっぱり見ちゃいますよね。すっごいスタイルのいい女性から、女の子、太ったおばさんまでみんなトップレス。 -
マラガから日帰りでロンダ(Ronda)という山の中にある街へ。バスは一日5本しかなくて、しかも3時間くらいかかります。
この街はかなりおすすめ!
この写真は、闘牛場です。5ユーロの見学料を払うと、闘牛場の中を見学できます。 -
闘牛場の裏手の、牛を追い込む場所や闘牛士が準備する場所、それから闘牛士の衣装の展示なども見れて、なかなか面白いです。
人間は通れるけれど牛は通れないような隙間や段差をつかって、うまく牛を追い込めるようになっています。
夏の熱い日差しと、白や黄色に塗られた壁、青い空、これぞスペインという雰囲気が体験できます。
観光客がそれほどいないというのも、ゆっくり自分たちの時間を満喫できてよかったです。 -
ロンダの街は、崖によって旧市街と新市街が二つに分かれていて、それを橋でつないでいます。
ここの眺めが絶景!
インターネットを見ていたら、TOKIOの鉄腕DASH!という番組で、「アフリカ大陸、1万円でどこまで行けるか?」という企画があって、国分くんと長瀬くんがモロッコのフェズからタンジェへ行ってフェリーでスペインへ渡り、ロンダ、マラガ、と移動しているんですね。私たちの旅とすっごいかぶってる〜。
今、オランダに住んでいるから見れるわけはないんだけど、この番組、見てみたかったなぁ〜。 -
橋のふもとまでテクテク歩いていきました。
下からの眺めもこれまたいいんです!
ただ、まっ昼間に日陰のない道を20分近く歩いたので、か〜なりしんどかったです・・・。でも、周りに観光客はゼロだし、馬や犬やオリーブの林やサボテンや、街中とはまた違う景色を楽しめたので、今、振り返ってみると行ってよかったなぁと思います。 -
次に来たのはグラナダです。マラガからバスで約9ユーロ。この写真はアルバイシンというグラナダの旧市街からアルハンブラ宮殿を眺めたところ。この辺りは、家の壁が白く、細い道がうねうねと坂や階段となっていて、散歩するのにいいところです。昼過ぎのシエスタの時間あたりに行ったからなのか、人影もほとんどなく、それに古い街なので、ちょっとさびれた感じでそれがまた非日常的で魅力的でした。
-
この坂を上がっていくと、アルハンブラ宮殿を正面に眺められる展望台のような公園があり、そこで、地元の若い人たちがギターに太鼓に歌をうたっていて、これまたいい雰囲気でした。
グラナダはマラガに比べてかなり暑くて、夕方の7時で、街中の温度計がなんと40度でびっくり!!してしまいました。 -
アルハンブラ宮殿には、早めに行ったんだけど、予約チケットを入場チケットに交換する窓口がめちゃくちゃ並んでいて、しかも昼間のきっつい陽射しの中、1時間近く待たされました。予約していない人がチケットを買う窓口のほうが空いているという、ありえない手際の悪さ!
-
アルハンブラ宮殿は、前評判がよすぎたので、ちょっと感動が薄くなってしまった観があります。
何も知らずに行ったら、感動したのだろうけど、テレビでも何度か見ていたし、素晴らしいという評判ばかり何度も聞いていたので、こんなものなのね、思ってしまいました。
事前に評判ばかり聞いてしまうのはあんまりよくないかもしれないですね。 -
アルハンブラ宮殿から、アルバイシンの町を見た風景です。
世界遺産ってだけあって、すばらしい景色!午後の二時という最悪の時間を選んでしまったため、アルハンブラ宮殿は猛暑の中での見学で、1.5リットルの水のペットボトルを飲み干してしまうほどでした。
記憶もちょっとあやふや・・・。熱中症なりかけ?!
というわけでアルハンブラ宮殿の敷地内にある国営ホテル、パラドールのカフェで休憩してきました。
ホテルはとってもいい感じ。将来、お金に余裕があったらこういうところに泊まってみたい! -
コルドバのメスキータです。写真は暗くてあまりよく写っていませんが、この建築は今回の旅行でもかなり感動した建物のひとつ!
イスラムとキリスト教の建築がめちゃくちゃに混じっていて、その違和感が面白いんです。勢いがあるっていうか。きれいに統一された建築もいいですが、こういうめちゃくちゃな建築も私は好き。 -
コルドバは小さいけれど、いい街です。
地元の人もいい感じでした。
これは川の対岸にあるカラオーラの塔からローマ橋とメスキータを眺めた写真です。
この塔にはメスキータの模型や蝋人形で歴史を説明していて、なかなかよかったです。私の友人は学生じゃなかったんだけど、係員の人が「いいよ、いいよ、学生でOK」といって二人とも2.5ユーロで入れてくれました。コルドバで会った人たちはみんな親切で明るくっていい人たちばかりでした。 -
コルドバからセビーリャへ向かうバス(9.18ユーロ)からの風景です。
ひまわり畑が・・・。もう枯れてますが。
ここに一面ひまわりが咲いていたら、それは壮観だろうなぁ。
そんな季節にまた来てみたい! -
さて、セビーリャはまた後で来るからと、1泊だけして、スペイン南端のアルヘシラスへ。
そこからモロッコ行きのフェリーへ乗船。
フェリーの中で、モロッコの入国手続きを行います。
モロッコまでは、乗船から2時間半くらいで着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15