1974/12/13 - 1974/12/15
104位(同エリア128件中)
ginさん
無事に国境を越えアフガニスタンに入国した。山岳地帯が多くなりローカルバスは村から町へ、町から村へと走りカブールをめざす。バスの中でハシシを吸っている若者の一団が居た、私たちは最後部に席を取っていたので嫌でも匂いが鼻につく。そのうち彼らが私たちにも一服やれとすすめてくる、まず克ちゃんがそして私最後に学生君が、、、、。カブールに着く前から雪がふりだした、久しぶりに見る雪に感動した。ハシシのせいだったのかも、、。雪のカブールはとっても綺麗な都市だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- アリヤンさん 2009/06/04 12:29:45
- ヒッピーロード
- ginさん、
子供さんとの里帰りタビを見ていて、タビに対するスタンスにかなり共感するところがありました。
このヒトは「ひょっとして若かりし日々はかなりのツワモノ?」っとお見受けした。
んで、今日始めてプロフィールを開けさせて頂きました。
なるほど、その放浪はアメリカから始まったのか、、、
ンッ!?フランスではワタクシがパリから帰国の旅にでた半年後くらいでした。
ロンドンのアールズ・コート、、、
フムフム、、
っということで興味のあったアフガニスタン編を訪問。カブールの写真でちょっと違和感が出てきました。
他のトラベラーさんが指摘していたようにこの写真はテヘランだとワタクシも思います。
アミール・カブール?、タイヤが一杯あった?
⇒まさにテヘランのアミール・カビール通りにあるアミール・カビールホテルのことで、驚くべし、2003年ころにも再訪した時にもこのホテルはありました。
ワタクシ、30年くらい前、クウェート駐在時代にテヘランを訪問。仕事をしていた時、このアミールカビール近辺で見覚えのある風景=タイヤが一杯周辺に積んであったゴチャゴチャした安宿周辺、に出くわし、詳しく周辺を調査した。そしてこのアミールカビールホテルを発見しました(ワタクシも74年の2月ころ?にここで雑魚寝した)。その後テヘランに行くたびにこの周辺には行っていました(アノ当時がなつかしくて)。
ginさんのホテルからの通りの写真、の通りとは=アミールカビール通りだと思います。アフガンのカブールにはアノ当時、高いビルなどは無かったし、あんなに多くの自動車も無かった。
気を悪くしないで下さい、ginさん。
若いころのタビは一種のアセリみたいなもので、今みたいにじっくりモノを見ていないのです。ですから勘違いの思い込みがあるものです。
かく言うワタクシも当時のパリからデリーまでの陸路移動のタビでは、具体的なことはサッパリ記憶にアリマセン。インパクトの強いシーンのみが記憶に焼き付いているだけです。
いや〜ッ! ご同輩! アノ ヒッピー時代の生き残り!
悔いの無い青春を過ごしたようですね。
これから時々ginさんの過去をあばくことにしましょう。(冗談デス)
ソレデハ、また。
- ginさん からの返信 2009/06/06 15:14:26
- RE: ヒッピーロード
- 今日は、アリヤンさん。
書き込みどうもありがとうございます。
テヘランとカブールの混同、以前にアンタライさんに指摘されてから気になっていたのですが・・・。
この旅で私は柄にも無く日記を付けていたんです、普段は三日坊主ですが一年半の出発から帰国まで毎日付けました。
しかしその日記も当時の写真も焼失してしまい今では記憶に留めるだけとなってしまいました。
三十年前の旅の記憶をたどり僅かに残っていた手元の写真と見合わせての旅行記だったので記憶の混同があってもおかしくはありません。
現地に詳しいお二人からの指摘に"なるほどなぁ"と、頷いています(笑)。
今回のエピソードで当時の旅を夢の様なおぼろげな記憶をたどって思い起こしています。
今後とも旅の話ができたら嬉しいです、次回タイに来られる時は是非連絡ください。
Gin
-
- アンタライさん 2009/05/01 09:39:22
- カブール?
- テヘランには、1978年頃にも、貧乏旅行者の間では、情報交換の場で有名なアミルカブールと言うホテルがありました。
1973年にも、ホテルはありましたか?
旅の大先輩に、間違っていたら大変失礼なんですが・・・。
この写真、テヘランの雰囲気がありますが・・・・?
- ginさん からの返信 2009/05/01 13:13:39
- RE: カブール?
- 今日は、書き込みありがとうございます。
書き込みを読み当時を懐かしく思い起こしました。
今でも記憶に残っているのはイスタンブールから途中のイランまでマジックバスで来ましたがバスが故障で後はローカルバスを乗り継ぎデリーまで行きました、同行者が名古屋の人で新井カツジ君でした。
で、ご不信の(笑)カブールの写真ですが1974年末でアフガンのカブールです。雪景色の町並みで通りの名前がアミールカブールと言う名前で自動車の古タイヤ専門店が並ぶ通りでした。
ホテルの名前は記憶にありませんがホテルに日本人の女の子がヨーロッパ人(男)と一緒に泊まっていてカップルで旅行をしていると言っていました、その彼女からマジックマシュマロを持っているけど試してみないか?と、誘われ味見しましたが効き目はさっぱりでした、当時で言うヒッピーの様なカップルでした(笑)。
そんな思い出のあるカブールの町です。
Gin
- アンタライさん からの返信 2009/05/02 08:51:28
- RE: カブール?
- > テヘランには、1978年頃にも、貧乏旅行者の間では、情報交換の場で有名なアミルカブールと言うホテルがありました。
>
> 1973年にも、ホテルはありましたか?
>
> 旅の大先輩に、間違っていたら大変失礼なんですが・・・。
>
> この写真、テヘランの雰囲気がありますが・・・・?
- アンタライさん からの返信 2009/05/02 08:58:00
- RE: RE: カブール?
現地の特徴ある人物の写真等の多いginさんが、アフガニスタンの旧市街の写真がなく、新市街の雪景色の写真と言う事は、カブールには、長くは居なかったのですか?
- ginさん からの返信 2009/05/02 10:04:45
- RE: カブール?
- 1973年から1974年暮れまでに世界一周した時にはかなり写真を撮りました。
現地から四国の両親宛に手紙とフィルムを送り現像して貰っていました、貧乏旅行者としては現像代もバカにならないで時代でした(笑)。
その後私はデンマークへ移住してコペンハーゲンで30数年現在はタイのチェンマイですが・・・。
で、4トラに入会したとき当時の写真をと思い実家に預けている荷物の中の写真を送って欲しいと連絡をとったら返ってきた返事は次の様なものでした。
〔誠に申し訳ないが家を新築したさいに不要物と一緒に貴方の荷物も焼却してしまいました。〕
離水盆に返らず、で私は唖然としましたがどうする事もできません、手元に僅かにあった当時の写真の中に残っていたのがカブールの雪景色の写真です。
Gin
- ginさん からの返信 2009/05/02 10:10:09
- RE: カブール?
- 追伸・カブールには数日の滞在だったと記憶しています。
手持ちの旅費が底をつきインドのデリーでは持っていたカメラを売ってしまいました。
Gin
- アンタライさん からの返信 2009/05/02 11:51:53
- RE: カブール?
- 4年前に、写真を失くされたショックは相当なものだったでしょう。
タリバンがバーミアンの遺跡を破壊し、無くなってしまったのと、同じ位の、もったいなさですね。
その頃の各国の写真は、旅が楽になって、情報の多い今となっては、返って価値がありますよね。
あ〜、もったいない!!
-
- suka-ponsukyさん 2005/11/06 09:37:43
- そうですよねー 20年前 ソ連進行まえ 首都カブールは まるでヨーロッパの
- 町並みで 前大戦前は なぜかドイツ軍が武器供与し、軍事訓練も行って
いました、結構 ドイツ、オーストリー、チェコの製品が入っていましたねー (^^)v
で 今年の アフガンは ひどい有様 20年に及ぶ戦争!内乱 一時国内を掌握したはずの タリバンも 力 タリバンで(親父ギャグ!)
260万もの難民、離国者、戦争被害者も加害者もーー全員難民ーー
ソ連進行 に つづく 内乱 無政府状態!!! もう 打手なし!
- ginさん からの返信 2005/11/07 06:38:04
- RE: そうですよねー 20年前 ソ連進行まえ 首都カブールは まるでヨーロッパの
- konnichiwa kakikomi arigatou gozaimasu. Afganistan. konokuniwa izen tottemo kireina kuni deshita hitobitowa mazushiku shisso deshita ga shinsetsu de kaoniwa itsu mo egao ga arimashita, imawa kireidatta machinami mo gareki no nakani uzumorete shimai hitobito no egao wa kakoku na seikatsu to tabikasanatta sesou ya nairan de yugamerare kunou ni michite imasu.kaifuku surunowa tsugi ka sonotsugi no sedai ni naru de shou....,dono kuni demo itsumo higai o ukeru no wa tsumi no nai mazushii hitotachi desu, yononaka fukouhei desuyone...! Gin
-
- ハイペリオンさん 2005/10/30 22:47:36
- これまた貴重な写真ですね
- 米軍の攻撃があった時に映し出されたカブールは、高い建物のない、荒涼とした街という感じでしたが、これを見るとしっとりとしたヨーロッパの街のような感じですね。普通に車も走っているし、そんなに貧しい感じがしません。タリバン時代がひどすぎたんでしょうか。
アドバイスありがとうございます。私も、銀塩カメラで撮った写真をデジカメで撮りなおして出してみようかなという気になってます。
- ginさん からの返信 2005/10/31 18:23:52
- RE: これまた貴重な写真ですね
- rykouki o keisai shitara zehi renraku kudasai,tanoshimi ni matte imasu. Gin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アフガニスタン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アフガニスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アフガニスタン最安
1,406円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
13
1