2005/10/23 - 2005/10/23
19326位(同エリア20273件中)
いとっちゃんさん
- いとっちゃんさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ28件
- Q&A回答1件
- 135,113アクセス
- フォロワー1人
カンタベリーから電車で、およそ1時間半弱で到着です。(^^) リーズ城は、列車の乗車券、駅から城までのミニバス代、城の入場料が含まれた、お得なセット券が発売されていました。ロンドンからも、こういったセット券が出ているみたいなので、リーズ城へ行く前に駅員さんへ聞いてみては、いかがでしょう。☆彡 思ったよりも見どころが多いリーズ城でした♪
-
お得なセット券の中に、残念ながらオーディオ・ガイドは含まれていません。(^^ゞ 2.5ポンド払い、オーディオ・ガイド(日本語)を借りて、ふむふむと見学しました♪ ←聞きやすくて分かりやすい内容でした!おススメ☆彡
-
黒鳥が向かいあっているこの紋章が、現在の形だそうです。(^^) どうりで、リーズ城の池っていうか、お堀に黒鳥が居たはず!と納得しました。実は私、黒鳥を生まれて初めて見たのです! ですから、旅行記の表紙にしました。(^^ゞ この2羽の黒鳥の足元に、帯があってラテン語で“城の中の女王、女王達の城”と書いてあるんですと。ほぉー! 歴代の城主に女性が多いのと、最後の城主も女性です。(^^)
-
結構、価値のある石像らしいわよ!(^o^) 左から、ヘンリー8世、そして彼の子供である・・・メアリ女王、エリザベス1世、エドワード6世ですって。ヘンリー8世が度々、この城を訪れたということです。 この石像の他に、ヘンリー8世の肖像画もありました。
-
1926年にリーズ城を買い取ったLady Baillieという方が応接間として使用していたそうですよ〜。 ゴージャスだけど、落ち着いた感じのする部屋でした。第二次世界大戦中でもパーティーをしちゃうくらい、パーティー好きな方だったみたい。☆彼女は、大の鳥好きだったので、部屋のあちらこちらに鳥の置物が飾ってありました。(^^)
-
書庫です。約3,000冊の本があるらしいです。(^^) ベイリーさんのお嬢さん達の勉強部屋だったとか・・・。うむぅ・・・。 こんな広い部屋だと、妙〜にコワくて勉強に集中できない気がするのは、私だけでしょうか。(^^ゞ イギリスの歴史に疎い私ですが、『秘密の花園』『小公女』『小公子』とかの雰囲気が味わえる感じがしました。
-
書庫の隣にある、食堂です。☆最後の城主、ベイリーさんが暮らしていた頃、城の敷地の畑や家畜で、ほとんど自給自足できたらしいです。ワイナリーもあったんだって!(^^)! ほぉーっ!と思ったのは、3,000羽の鳥たちが敷地に居て、年間1,500羽くらいは食卓にのぼったそうです。(^O^) こういった意味でも、鳥好きだったのかなぁ〜。(笑)
-
天気の良い日で、良かったです!!(^_^) この建物をオーディオ・ガイドを聞きながら回ったのでした。
-
1950年代に、最後の城主であるベイリーさんによって建てられた The Aviary Zoo です。鳥好きが高じて、鳥だけの小さな動物園を作っちゃうんだから、すごいなぁ〜。珍しい鳥が集められているのですが、中でも、へぇーっ!と思ったのが、この鳥!“王冠鶴”ですって。頭に王冠が見えるでしょ。(^o^)
-
イチイの木でできている迷路です。(^^) イチイの木って・・・一位科っていう、大きく分けると“松”の仲間らしいです。 この迷路に、びっくりしました。^^; ゴールが迷路、真ん中にある小さな塔なのですが・・・。その塔の中が小さな洞窟になっていて、低い感じの声で“おぉーっ”っていう感想です。(~_~;)
-
これ!これ!小さな洞窟の中です。大きな顔なんですよ。(~_~;) 水がバシャバシャ流れていて、独特の雰囲気がありましたよ! ちょっと、一人で居たくない感じでした。 映画『グーニーズ』を連想させる感じがしました。^^;
-
小さな洞窟に2つ、3つくらい部屋があって、その内の1つの部屋の壁上に、こんな顔がくっ付いているんですよぉーー!! (~_~;) これは、夜中になったら話しをしているなっ!っていう顔だったので、コワー・・・と思ったのでした。 元々は何をするために造られたんですかねー。うむぅ〜。知りたいっ!(^^ゞ
-
推測いたしますと、この石像が小さな洞窟の主のようです。^^; ご挨拶申し上げてきました。何を表現されているのか・・・気になるところです。
-
小さな洞窟を見終わって、出てきた階段。出口の足元に星が書いてあるでしょ。 それに友人は、さらに“おぉっ!”と言っていました。 この星って、お呪いとかに使われるものなんですか? そういう場所なんですかねぇ・・・?!
-
鳥たちが自由にくつろいでいる素敵な城でした。鳥たちが着水する姿に、ウットリしてしまいました。。。(^^ゞ ランチやおやつ持参で来ると良いと思います(^^♪ 一日過ごしても、あきなかったです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ちょめたんさん 2005/11/08 23:04:22
- 今晩は いとっちゃんさん
- リーズ城行きたかったんですよね!バスの本数が少なかったかなんかであきらめた覚えがあります。いいですね〜凄く綺麗なんでしょう!
- いとっちゃんさん からの返信 2005/11/08 23:46:06
- 今晩は、ちょめたんさん!
- 旅行記を見て下さって、嬉しいです。
ありがとうございます。(*^_^*)
リーズ城は、とても美しいところでした。
ロンドンからも、それほど遠くない所だと思うので
次回、イギリスへ来られるときには、行ってみて下さい(^_-)-☆
イギリスって、どうしても美味しい物が不足(笑)しているって
いうか、食べ物に困りませんか?
ちょめたんさんは、イギリスで食事に困った思いは
しなかったですか?
- ちょめたんさん からの返信 2005/11/09 12:52:15
- RE: 今晩は、ちょめたんさん!
- とにかく食事は二の次でした。ビートルズ、ビートルズでしたから
(⌒∇⌒) でもフイッシュ&チップスは海の近くがいいということで
海のそばの店まで食べに行きました。そのうち書きますね。それにバーガーキングが好きなので困りませんでした。日本は撤退しちゃったでしょう、残念です。私のところにも、時々遊びに来てくださいね。又お邪魔します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
14