2005/03/08 - 2005/03/09
31位(同エリア77件中)
obaqさん
ホンジュラスにあるコパンの遺跡へ行くため国境へ。
コパン(ホンジュラス)
19世紀、探検家スティーブンスと画家ギャザウッドの第1回探検行で始まった調査は、全てのマヤ遺跡のなかではもっとも綿密に行われている。
コパンの名を高くしたのは、近くにあるキリブレ遺跡とともに、立体的な高浮き彫りの彫刻です。
古典記マヤでもっとも完成度の高い芸術がマヤ文明の中心地でなく、東の外れの山間の谷で生まれたということは特筆に値するもの。
コパンが重要視される、もう一つの理由に「人工の丘(アクロポリス)」があります。
この複合建築は16代に渡って歴代のコパン王が営々と築き上げたものですが、 過去1000年間に渡って、コパン川が、アクロポリス東端を浸食し続け、多くの貴重な建物が崩壊しました。
でもそのお陰でアクロポリスの断面が露出し、400年に渡る建造物の積み重ねを見ることが出来るように・・・。
最盛期であった13代「18うさぎ王」が、キリグアのカオヤックスカイに殺されて、衰退したが、コパンの国は細々とAD900年頃まで続きました。
-
町の広さは24km四方。
ちなみにティカルは100km四方です。
コパン遺跡はホンジュラスにあるが、地形的に離れ小島のようになっているため、 交通の便はグァテマラから簡易的に国境を越えて行くことになる。
一応イミグレを通るが、小さなハンコウのようなものを押すだけで、正式にホンジュラスへ入国したことにはならないそうです。
ちょうど、中米5カ国(7カ国のうちコスタリカ、パナマを除く)の国境手続きを緩和して、出国の場所で出入国手続きが、一度に出来るということになり、その祝賀行事ということで準備の野外会場が設けられていました。 -
バナナ農園の道路を横断するモノレールリフトが作業中でしばらく休憩。
-
キリグアは今ではバナナプランテーションが主産業。
-
その昔は翡翠の産地でした。
-
国境をコパン専用ボーダーにて越えて、ポサダレアルコパンホテルに到着しました。
明日のコパン遺跡めぐりに備える。
海パンを持ってくるんだったなぁ -
翌朝、コパン遺跡の入り口で遺跡全体の模型です
左がプラザ(ステラ)
その右の手前が西アクロポリスの広場、
向こう側が東広場。
一番右が住居(王宮)部 -
紀宮さまが来られたときに植えられたというセイバの木。
小さな苗だったけど、すごく育ちが早いとのことでした。 -
入り口にいるこの赤い鳥は、ホンジュラスの国鳥「パパガヨ」
-
コンゴウインコです。
-
先ずはプラザにあるステラ。
AD250〜900年(比較的遅い方)。
全て溶岩で出来た材質。
王は17代まで 遺跡の大きさは24km四方で、ステラは12代18うさぎ王のものばかり(在位42年間)でした -
年一回だけ行われる、人間を生け贄にする唯一の祭壇。
他の祭壇は高官の一部の血液だけを捧げるだけで人命は失われなかったそうです。 -
当時の色がわずかに残っているステラです
-
溶岩のため彫りの深い彫刻が出来ます。
特にここのステラは完成度が非常に高く、足の筋肉などリアルです。 -
-
ククルカン(蛇とケツァルのミックスした神)。
よく見てもなんだかよく分らないけど、これも麻薬使用による幻覚でデフォルメされたのでしょう。 -
羽を装身具に使えるのは王様だけでした
-
-
球技場 とてもきれいな形で残っています。
パパガヨ(シンボル)にボールを当てると勝利。
ボールは12〜14?大のもので材質は木かゴムだったらしいとのことでした。 -
選手控え室。ここにもパパガヨの像が。
-
-
碑文の階段(神殿26)
マヤでいう図書館のようなもの。
64段で2200文字が書いてあります。 -
王12〜15代で完成。
内容は政治的歴史が書かれています。
現在まで60%解明されているそうだ。 -
西のアクロポリス。
当時一般の人は入れない神聖な場所でした。1987年ロサリラが原色(鮮やかな赤)のまま見つかりまし。
残念ながら見ることが出来ませんでした。
現在も調査中 -
まるでゴジラ・・・
西アクロポリスの下からは貴族の墓も見つかっています。
その人骨は装飾品や栄養状態も素晴らしいそうです。 -
祭壇 彫刻の堀の深さを見てください
-
マヤの埋葬法は胎児と同じく立て膝に曲げる。→理念転生の意。同時に麻薬も見つかりました。
-
東広場へ回り込む途中、北側の住居部です。
16代ヤシュパック王(昇る太陽の意)の宮殿。
ここだけは一層でした。
男一体と、あとは女性のみの人骨を出土。
それによって、一夫多妻ということが判ります。 -
一夫多妻→人口増えすぎ→衰退→都市の消滅
というのが現在の有力な説です。
消滅した部族からの人骨が栄養失調ばかりだからだそうです。
東広場へ。
3500体の像が出土。
これは猿の像 -
-
シンボル、ジャガーの像。
東広場はジャガーの広場とも呼ばれています。 -
美人の像。
当時寄り目が美しいとされたらしい。(ホントにホント?)
他に子供の時にわざと板を当てて扁平の頭にされた人骨も多く出土しているそうです。
当時の流行なのかも -
現在も発掘作業中で今日はこれでお終いらしい。
-
太陽の神殿
18うさぎ王のもの。 -
住居部から東広場への入り口
セイバの木が沢山。 -
広場入り口の対面に雨の神チャック神の神殿です
-
四隅に雨神チャックが掘られています。
後ろにはコパン川が流れている -
雨神神殿の入り口両サイドに、チャックの牙が・・
-
雨神神殿の左側は合同会議所ポポルナ。
14代王が建立。
12代18うさぎ王の死後、政治のみは合議制に変りました。
色はグリーンでとても美しかったらしい -
-
東広場のポポルナから西アクロポリスと碑文の階段を望む
-
-
セイバの木に共生する植物
高いところで見ると小さな草のように思っていたけれど、かなり大きなものでした。 -
本日、ホンジュラスの大統領がコパンにくるそうで式典の準備中。
-
料理が運ばれていました。
-
-
うまそ〜〜〜
-
コパン遺跡に咲く花
-
テコマチスという花だそうです
中米の花はみんなきれいです。 -
ホテルへ戻りチェックアウト、グァテマラシティへ、
式典とVIPのために14時まで国境閉鎖という話でしたがが、難なく通過。
黒曜石の採取場所で撮影ストップ -
石をたたきつけて黒曜石を割ってみる。
今では、まるでゴミ溜・・・
かつてはマヤにとって刃物替わりなどで貴重なものでした
。 -
グァテマラシティの郊外にある、渓谷にへばりつくようなスラム街。
地震で被害者が出るのはほとんどこの地区で、一般の人が入り込むと生きて返るのが難しいそうです。
次回は博物館とマヤ民族の町です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コパン(ホンジュラス) の人気ホテル
ホンジュラスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ホンジュラス最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51