茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県内随一を誇る、天然の良港「平潟港」<br />港の東に「薬師堂」、西に「八幡神社」が向かい合い、波静かな湾に奇岩が映る名勝地だ。<br />アワビ、ウニが特産で、アンコウ、ヒラメ、タイなども名物。<br />どの宿もその日に水揚げされた新鮮な磯料理が自慢です。<br />泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 63.4度。<br />効能は、神経痛、筋肉痛、冷え性、胃腸病、皮膚病、婦人病。<br />近くには、五浦温泉も有る。<br />五浦温泉は、近代画泊「岡倉天心」や「横山大観」も愛した松と白波が美しい景色を望める、海辺の温泉地。泉質は炭酸水素塩泉で、効能は、切り傷、火傷、皮膚病。漁港が近いので新鮮な魚介料理が味わえる。東京からも車2時間とアクセスが良く、気軽に温泉を楽しめる。五浦温泉の泉質は塩化物泉でリュウマチ、慢性消化器病などに効果あり。<br />今回、遊び人が宿泊した宿は「魚の宿まるみつ」<br />素材を生かした恵みの味を、贅沢に戴ける宿。<br />料理人の想いと、地元「平潟」の味わえる。<br />刺身の鮮度と色が、違う刺し盛りは最高でした。<br />魚好きには、お勧めの宿。<br />又、あんこう鍋発祥の地「平潟」の宿。<br />いよいよ本場の、新鮮な肝をたっぷりすり潰た、みそ味の「どぶ汁仕立て」あんこう鍋の季節が到来。<br />濃厚で旨み凝縮な上、ヘルシーなあんこう鍋が楽しめる宿です。<br />最後は雑炊でしめるのが通。<br /><br />

平潟港温泉で、地元漁港で水揚げされる海の幸。

8いいね!

2005/10/19 - 2005/10/20

3157位(同エリア5854件中)

0

6

県内随一を誇る、天然の良港「平潟港」
港の東に「薬師堂」、西に「八幡神社」が向かい合い、波静かな湾に奇岩が映る名勝地だ。
アワビ、ウニが特産で、アンコウ、ヒラメ、タイなども名物。
どの宿もその日に水揚げされた新鮮な磯料理が自慢です。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 63.4度。
効能は、神経痛、筋肉痛、冷え性、胃腸病、皮膚病、婦人病。
近くには、五浦温泉も有る。
五浦温泉は、近代画泊「岡倉天心」や「横山大観」も愛した松と白波が美しい景色を望める、海辺の温泉地。泉質は炭酸水素塩泉で、効能は、切り傷、火傷、皮膚病。漁港が近いので新鮮な魚介料理が味わえる。東京からも車2時間とアクセスが良く、気軽に温泉を楽しめる。五浦温泉の泉質は塩化物泉でリュウマチ、慢性消化器病などに効果あり。
今回、遊び人が宿泊した宿は「魚の宿まるみつ」
素材を生かした恵みの味を、贅沢に戴ける宿。
料理人の想いと、地元「平潟」の味わえる。
刺身の鮮度と色が、違う刺し盛りは最高でした。
魚好きには、お勧めの宿。
又、あんこう鍋発祥の地「平潟」の宿。
いよいよ本場の、新鮮な肝をたっぷりすり潰た、みそ味の「どぶ汁仕立て」あんこう鍋の季節が到来。
濃厚で旨み凝縮な上、ヘルシーなあんこう鍋が楽しめる宿です。
最後は雑炊でしめるのが通。

PR

  • 露天風呂

    露天風呂

  • 風呂からの眺め。

    風呂からの眺め。

  • あんこうの吊るし切りの通路。

    あんこうの吊るし切りの通路。

  • 階段の踊り場。

    階段の踊り場。

  • 大浴場への通路。

    大浴場への通路。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集