バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウブド・ネカ美術館、迎えのホテルカーが来ません。町内会定年おじさんは困りました。そして、とっさの行動です。それからが<br />ウブドのオヤジとの闘い、だましてダマサレテ、無事ホテルに帰えれたか、おやじバイク編をどうぞ…!<br />表紙はウブド、ビラ・ワナカルタの伝統民家風コテージ

町内会定年族バリを行く…ウブド・おやじバイク篇

1いいね!

2005/10/10 - 2005/10/15

15506位(同エリア17442件中)

5

5

osd

osdさん

ウブド・ネカ美術館、迎えのホテルカーが来ません。町内会定年おじさんは困りました。そして、とっさの行動です。それからが
ウブドのオヤジとの闘い、だましてダマサレテ、無事ホテルに帰えれたか、おやじバイク編をどうぞ…!
表紙はウブド、ビラ・ワナカルタの伝統民家風コテージ

  • 「へーイ!オジサン!」<br />バイクで通りかかった中年の男に、私はとっさに声をかけました。<br />バリ島にきて4日目。場所はウブドのモンキーフォーレストの前、ネカ美術館を見ての帰りです。時間は昼12時30分すぎのことでした。<br /><br />朝7時、宿泊のビラ・ワナカルタで目覚めると軽い腹痛を感じました。朝食は卵焼きシナゴレンとコーヒー.…美味しくいただいて2、30分すると、もうイケマセン。キリキリとお腹が痛み,ト○○直行!<br />本日の午前中は自由時間、ホテルの送迎カーを利用して、それぞれアグン宮殿、朝市、モンキーフォーレスト通りをジャランジャランする予定でした。<br />ホテル送迎カーの出発は9時、とてもお腹は治まりません。「ゴメン!おれはダメだ」<br />私はひとりホテルに残ることにしました。他の同行4名は「集合は12時、アグン宮殿前ね」と言って出かけました。薬を飲んで小1時間横になっていると急に軽くなりました。時刻はまだ10時前。「ネカ位は行けそう…。」ネカ美術館は今回のバリ行の目玉の1つでした。ちょうどホテルの送迎カーも戻ってきたところでした。  「引かれ合う心」アブドゥル・アジス作

    「へーイ!オジサン!」
    バイクで通りかかった中年の男に、私はとっさに声をかけました。
    バリ島にきて4日目。場所はウブドのモンキーフォーレストの前、ネカ美術館を見ての帰りです。時間は昼12時30分すぎのことでした。

    朝7時、宿泊のビラ・ワナカルタで目覚めると軽い腹痛を感じました。朝食は卵焼きシナゴレンとコーヒー.…美味しくいただいて2、30分すると、もうイケマセン。キリキリとお腹が痛み,ト○○直行!
    本日の午前中は自由時間、ホテルの送迎カーを利用して、それぞれアグン宮殿、朝市、モンキーフォーレスト通りをジャランジャランする予定でした。
    ホテル送迎カーの出発は9時、とてもお腹は治まりません。「ゴメン!おれはダメだ」
    私はひとりホテルに残ることにしました。他の同行4名は「集合は12時、アグン宮殿前ね」と言って出かけました。薬を飲んで小1時間横になっていると急に軽くなりました。時刻はまだ10時前。「ネカ位は行けそう…。」ネカ美術館は今回のバリ行の目玉の1つでした。ちょうどホテルの送迎カーも戻ってきたところでした。  「引かれ合う心」アブドゥル・アジス作

  • ネカ美術館はウブドの中心・アグン宮殿を正面左折、チャンプアン川の橋を渡り1キロくらい丘を上がったところでした。川と谷、眺望のいい高台にある瀟洒な赤いレンガ建築の美術館です。物腰の柔らかい紳士が受付にいて入場料20,000Rp。美術館は中庭の休憩所を囲んで、5、6棟の美しい展示館があり、バリ絵画の歴史や流れを分かりやすく展示、保存をしています。展示作品は、伝統的な細密画からゴーギャン風絵画、現代的グラフィック絵画、どれも素晴らしいものでした。スダルソノ作「二人のダンサー」などの連作、また「アルジュナの結婚」などのバリ美人はたいへん魅力的でした。出口先に見晴らし絶好のカフエがあり、陶酔感後の心地よい休息。そよ風に吹かれてアッという間に時間がたちました。私好みの画をいくつかピックアップ掲載します

    ネカ美術館はウブドの中心・アグン宮殿を正面左折、チャンプアン川の橋を渡り1キロくらい丘を上がったところでした。川と谷、眺望のいい高台にある瀟洒な赤いレンガ建築の美術館です。物腰の柔らかい紳士が受付にいて入場料20,000Rp。美術館は中庭の休憩所を囲んで、5、6棟の美しい展示館があり、バリ絵画の歴史や流れを分かりやすく展示、保存をしています。展示作品は、伝統的な細密画からゴーギャン風絵画、現代的グラフィック絵画、どれも素晴らしいものでした。スダルソノ作「二人のダンサー」などの連作、また「アルジュナの結婚」などのバリ美人はたいへん魅力的でした。出口先に見晴らし絶好のカフエがあり、陶酔感後の心地よい休息。そよ風に吹かれてアッという間に時間がたちました。私好みの画をいくつかピックアップ掲載します

  • 時計は11時50分過ぎ、ホテルカードライバーには「12時、ネカアートミュージアム、ジスポイント、アイムウェイト、ジスポイント、アイムヒヤー、OK!12時!」腕時計の12時を示してのOKでした。が、ホテルカーは12時5分、10分になっても来ません。<br />(実はそのときホテルカーはアグン宮殿でわが同行4名をピックアップ、ネカに回ろうとしたら、私がネカで待っていることを知らない同行のYちゃんが「NO!、ホテルGO、ホテルGO!ストレイト!」と強硬指示、車をホテルに直帰させたそうです)<br />15分たっても来ない筈です。美術館内から道路際へ、そんな時にかぎってタクシーも来ません。<br /><br />イライラ… そして第1決断! 私は軽自動車の白いワゴンを止めました。<br />「モンキーフォーレスト、オーバー、ビラ・ワナカルタ 、2ダラー!」<br />若いが少し感じの悪いお兄さんでした。「OK!」走り出して、モンキーフォーレスト前まで来ると車が止まりました。「モンキーフォーレスト、2ダラー、オーバーホテル、チープ モアー」<br />「ナ、なんだ!ユープロミス モンキーフォーレストオーバー、サンパイ(まで)ホテル2ダラー!」私は言い返しました。<br />「モンキーフォーレスト 2ダラー!」お兄さんの目が少しキツクなりました。<br />「OK、OK! 2ダラー!」私は2ドル払ってすばやく軽自動車を降りました。まだホテルまで1キロ以上あるみたいでした。とにかく歩きはじめました。

    時計は11時50分過ぎ、ホテルカードライバーには「12時、ネカアートミュージアム、ジスポイント、アイムウェイト、ジスポイント、アイムヒヤー、OK!12時!」腕時計の12時を示してのOKでした。が、ホテルカーは12時5分、10分になっても来ません。
    (実はそのときホテルカーはアグン宮殿でわが同行4名をピックアップ、ネカに回ろうとしたら、私がネカで待っていることを知らない同行のYちゃんが「NO!、ホテルGO、ホテルGO!ストレイト!」と強硬指示、車をホテルに直帰させたそうです)
    15分たっても来ない筈です。美術館内から道路際へ、そんな時にかぎってタクシーも来ません。

    イライラ… そして第1決断! 私は軽自動車の白いワゴンを止めました。
    「モンキーフォーレスト、オーバー、ビラ・ワナカルタ 、2ダラー!」
    若いが少し感じの悪いお兄さんでした。「OK!」走り出して、モンキーフォーレスト前まで来ると車が止まりました。「モンキーフォーレスト、2ダラー、オーバーホテル、チープ モアー」
    「ナ、なんだ!ユープロミス モンキーフォーレストオーバー、サンパイ(まで)ホテル2ダラー!」私は言い返しました。
    「モンキーフォーレスト 2ダラー!」お兄さんの目が少しキツクなりました。
    「OK、OK! 2ダラー!」私は2ドル払ってすばやく軽自動車を降りました。まだホテルまで1キロ以上あるみたいでした。とにかく歩きはじめました。

  • そして第2の決断!「へーイ!オジサン!」になりました。<br />「ホテル ビラ・ワナカルタ 1ダラーOK!」<br />通りかかったバイクのオジサンは、中年の少し禿げた腹の出たオジサンでした。<br />「オッケイ!」…バカに愛想いいバイクオジサンは私を後ろに乗せて走り始めました。中年太りのぶくぶく腹に腕を回してしがみ付きましたが、あまり気色のいいものではありませんでした。そういえばオジサンも私もヘルメットなし。(見つかれば罰金ものです!)<br />「アイム ペインター、アートペインター。グッドマイギャラリー見るか、買うか」<br />5、600m、変にノロノロ走ったところでオジサンが突然言い出しました。<br />「NO!ノータイム、トゥルス!トゥルス(まっすぐ)ホテル GO!」強く言いました。<br />山坂を1つ2つ越えたところで、オジサンは突然エンジンスイッチを切ってバイクを止め、そして道端にいる農家のおじさん風バイクに声をかけました。ホテルの道を聞いているようでした。そして「ホテル(遠いよ)?1ダラー チープ!」…コイツもかよー。<br />「ノー1ダラー 1ダラープロミス!」私は言い返しました。<br />「ノーガス、ノーラン!」メーターを指差してオヤジは言います。舐めやがってー! <br /> 「二人のダンサー」スダルソノ作<br />

    そして第2の決断!「へーイ!オジサン!」になりました。
    「ホテル ビラ・ワナカルタ 1ダラーOK!」
    通りかかったバイクのオジサンは、中年の少し禿げた腹の出たオジサンでした。
    「オッケイ!」…バカに愛想いいバイクオジサンは私を後ろに乗せて走り始めました。中年太りのぶくぶく腹に腕を回してしがみ付きましたが、あまり気色のいいものではありませんでした。そういえばオジサンも私もヘルメットなし。(見つかれば罰金ものです!)
    「アイム ペインター、アートペインター。グッドマイギャラリー見るか、買うか」
    5、600m、変にノロノロ走ったところでオジサンが突然言い出しました。
    「NO!ノータイム、トゥルス!トゥルス(まっすぐ)ホテル GO!」強く言いました。
    山坂を1つ2つ越えたところで、オジサンは突然エンジンスイッチを切ってバイクを止め、そして道端にいる農家のおじさん風バイクに声をかけました。ホテルの道を聞いているようでした。そして「ホテル(遠いよ)?1ダラー チープ!」…コイツもかよー。
    「ノー1ダラー 1ダラープロミス!」私は言い返しました。
    「ノーガス、ノーラン!」メーターを指差してオヤジは言います。舐めやがってー! 
     「二人のダンサー」スダルソノ作

  • そして第3の決断でした。又も、とっさの「へーイ!おじさん親爺さん!」です。<br />私は大声で動き始めた農家風おじさんを呼びました。<br />「ホテル ビラ・ワナカルタOK?…1ダラー」<br />農家風おじさんは大きく頷きました。<br />するとペインターオジサンが泡食ったように、ノーガスのはずのエンジンをブオーとフカシしました。<br />「OK!OK! ホテルOK 2ダラーOK!」<br />笑っちゃいましたが、私は1ドル札を彼の手に叩きつけ、断固として言いました。<br />「ユー1ダラー、バイバイ…」<br /><br />そこからホテルまで、川橋をひとつ越えて2〜300m足らず。農家おじさんバイクは、12時45分、私を後ろに乗せて無事ホテルの玄関に走りこみました。その時の、わが同行4名のビックリした顔\(◎o◎)/!、このページに載せたいくらいです。<br /><br />※とっさのことと云いながら、中年バイカーが若いバリ美人のバイクならば、このウブド・ハプニングが花ありて、いっそう面白くなったものと…今や真に残念に思っています。<br />4トラ諸氏にあっては、とっさの時は間違わずバリ美人を…中年太りのペインターは避けるに如かずかと!<br /> 「アルジュナの結婚」ルドルフ・ボネ作<br />         

    そして第3の決断でした。又も、とっさの「へーイ!おじさん親爺さん!」です。
    私は大声で動き始めた農家風おじさんを呼びました。
    「ホテル ビラ・ワナカルタOK?…1ダラー」
    農家風おじさんは大きく頷きました。
    するとペインターオジサンが泡食ったように、ノーガスのはずのエンジンをブオーとフカシしました。
    「OK!OK! ホテルOK 2ダラーOK!」
    笑っちゃいましたが、私は1ドル札を彼の手に叩きつけ、断固として言いました。
    「ユー1ダラー、バイバイ…」

    そこからホテルまで、川橋をひとつ越えて2〜300m足らず。農家おじさんバイクは、12時45分、私を後ろに乗せて無事ホテルの玄関に走りこみました。その時の、わが同行4名のビックリした顔\(◎o◎)/!、このページに載せたいくらいです。

    ※とっさのことと云いながら、中年バイカーが若いバリ美人のバイクならば、このウブド・ハプニングが花ありて、いっそう面白くなったものと…今や真に残念に思っています。
    4トラ諸氏にあっては、とっさの時は間違わずバリ美人を…中年太りのペインターは避けるに如かずかと!
     「アルジュナの結婚」ルドルフ・ボネ作
             

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ミカンさん 2006/05/07 02:07:04
    ハプニングとステキな絵画、楽しませていただきました♪
    osdさん こんばんわ。

    ウブドでのハプニング読んでいて、
    私まで早く仲間の元へ行かなきゃという気持ちになってしまい、
    あぁ〜、もぉ〜!と焦る気持ちで読まさせていただきました。
    あぁ〜とイライラして読んでいると、突然絵画の紹介。
    オッ!と絵画を見て、お〜ステキだなぁ〜と、
    そしてまた続きの文章を読んで、早く仲間の元に〜!!
    といった感じで、ハプニングとステキな絵画、
    全く対照的な2つを文章と写真で楽しませていただきました!
    そして最後には無事4人と合流できて良かった良かった〜♪

    osdさんは毎年ご近所のお仲間と旅行されているみたいで、
    とても仲の良いご近所付き合いされているのですね。
    女性同士ならよくありそうですが、男性同士ってのがステキです。
    旅行の回数を重ねる度に親密度が深まりますね♪

    次回はみんなでどこへ行くのでしょうか?楽しみです。(^^)
  • kyokosa-nさん 2005/12/25 11:42:58
    楽しい旅を拝見しました。
    町内会・台湾ドタバタGOLF&観光旅行とバイク編
    男性5人の旅、楽しそうですね。楽しいエピソードに笑いを
    もらいました。企画に無い旅の楽しさですね。
    それからタクシーの件、勇気と行動でしょうか。すごい頑張りなしたね。
    ホテルに戻れて良かったです
    おじ様俗のアクシデントに右往左往する状態を想像しながら
    楽しみました。きっとお仲間も思いで多き旅になりましたでしょう。

    楽しい旅を。
  • ゆみナーラさん 2005/10/19 19:59:20
    お帰りなさい★
    osdさん、お久しぶりです!無事毎年恒例の町内会旅行、楽しんで来られたようですね!おやじバイク編拝見致しました。ドタバタさがとっても面白かったです。(ご本人は大変でしたでしょうが・・)
    なかなかウブドのおやじ衆も手ごわいですね・・・しかしそこで簡単に折れなかったのは流石!日本魂!?でしょうか(笑 
    ネカの人物画はどれも色気あり、魅力的ですね。またホテルも素敵なコテージ!是非部屋の中も拝見してみたい。
    こういうドタバタも後になればまたひとつ想い出、ですね。ところでバリ、先日ああいった事件もありましたので、ご無事に帰ってこられて何よりです。
    楽しい旅行記また拝見しに来ます(^−^)
     

    osd

    osdさん からの返信 2005/10/19 21:53:14
    ウブド、ビラ・ワナカルタは(>_<)
    ゆみナーラさん

    ウブドのビラは失敗しました。コテージ2棟ということでネット予約したのですが、もう悲惨。ビラに入ったら、男5人にwベッド2ヶ、エキストラベッド1ヶにはナンじゃコリャ!(~_~;)。…あとはカキコミで詳しくお話いたします。旅のホテルコーナーにビラ状況を多少ソフトにカキコミしてあります。ビラ・ワナカルタ…避けたほうが無難です。

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2005/10/20 00:23:40
    RE: ウブド、ビラ・ワナカルタは(>_<)
    男5人に1部屋Wベッド2つ+エキストラ.....とはちょっと泣きたくなりますね、きっと。でもそのおかげで一段と結束も深まったことではないでしょうか(嘘
    いやはや、珍道中ですね!

osdさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP