西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天水の麦石山石窟が目的地。本当は敦煌とかシルクロードまで行きたかった。

2005年8月 上海-西安-天水

2005/08/16 - 2005/08/21

kenjy

kenjyさん

関空から上海へ。有名ななんとか塔。

飛行機で上海から西安へ。空港バスで着いた西安駅。

西安駅前の食堂で食べた豚の煮物定食。今回の旅行で一番美味しかった。

西安駅に到着後そのままバスで西安から天水へ。5時間の予定が崖崩れの渋滞にはまり10時間近くかかった。天水に着いたのは夜中の12時過ぎ。

翌朝麦石山石窟へ。あいにくの雨。でも霧がかかってこれはこれで良かった。

麦石山石窟の仏様。

同じく麦石山石窟の仏様たち。

もう一枚。やっぱりメインなので。

麦石山石窟の近くの仙人崖。ここも良かった。時間がないので20分ぐらいのつもりが2時間近くかかった。

昼過ぎに町まで帰ってきて天水駅にて。バスは懲りたのでだめもとで西安までの切符を買ってみる。意外とすんなり買えた。写真は待合室。人がいっぱい。これが噂の中国の駅かあ。

天水駅のホーム。列車が入ってくるところ。この列車で西安まで約5時間。世界の車窓を思い出す。快適だった。

西安に帰ってきて翌日。町の中心の鐘楼。

西安観光の目玉、兵馬俑。確かにすごい。兵士の顔とかすべて違うらしい。

兵馬俑の隣の始皇帝陵。せっかくなので登ってみた。

西安の町まで帰ってきて昼ご飯。徳発長の餃子とビール。うまかった。

永寧門(南門)。登ってみた。雨+夕方のためか寂しかった。

鼓楼の近くのアーケード。おみやげ物屋さんが並んでいた。こうゆう所大好き。

上海に帰ってきて豫園。ここは建物好きの自分にとって期待以上に良かった。観光客でいっぱい。

豫園の近くのおみやげ屋さん街。ライトアップされてきれいだった。来るのが遅かったのでどんどん店が閉まっていく。もっといろいろ見たかったのに。