2005/10/01 - 2005/10/01
548位(同エリア626件中)
世界胃さん
ホテルラビーニャは、スリランカの英国統治時代のGovernerと彼に見初められた村の美しい女性とのために建てられた、コロンボから12km南の海岸に立つ建物を改築したホテル。当然コロニー調のよさが漂うこのホテルでの夕陽を撮りました。
-
夕陽が傾き始める中に若い二人の写真。まるで映画のようなワンシーンが私の寝そべっているプールサイドの前で展開しました。でもこれはやっぱり映画(の撮影)だったのです。なかなか本物のよいシーンを経験することってないものなのでしょうね。
-
おっと失礼、大事なせっかくのシーンに私のおみ足が!
-
まるでシュークリームが溶けてくずれるような夕陽です
-
強い南国の太陽の日差しが、まるで分解して崩れていくように光を失っていきます。
-
すっかり光を失って赤みだけになった陽が沈もうとしています。世界中どこでも見られるはずの景色なのですが。
-
-
太陽の一部が沈みかけてから、すべてが見えなくなるまで、こんなに克明に見届けたのは、50数年の私の人生の中でも初めてかも知れません。なんて忙しい日々を生きているのだ!
-
ここまでくると、太陽は広大なインド洋の中にほんとうに寂しく消えて行く、弱々しい存在になってしまいます。大きなインド洋に呑み込まれて、二度とあがってこないような気さえしてしまいます。
-
そうして夜の帳がプールサイドにも。でもその前に空が一瞬の輝きを見せました。
-
それこそ空全体を真っ赤に染める夕焼けが広がったのです。
-
ちょうど夕陽のカーテンコールをするように、カーテンのように広がった雲が、夕陽を受けて赤く燃え上がりました。
-
こんなところに一人で居るのはあんまりにも野暮ったいものです。でもだからこそこうして写真を撮るのに専念できたのでしょう。
-
夜の帳がすっかりおりて、マウントラビーニャ駅からの海岸もまたロマンチックに変わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コロンボ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コロンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
13