ボリビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
BoliviaのSanta Cruzに行くことになり初めて<br />ボリビアの地を踏むことになりました..<br />ブラジルの国境の町コルンバ<br />から電車でサンタクルスへ<br />ボリビアの国境までいくと<br />入国の時にブラジルの出国スタンプを<br />もらわなければならない..<br />再びコルンバに戻って電車の駅の中に<br />出国手続きの場所がありました..<br />ガイドらしきものは何も持たないので<br />ハプニングばかりでした..<br />結局は2度ボリビアに行くことになりました..<br /><br />ボリビアの Evo Morales が大統領就任式で演説..<br />歴史的な日.. スペイン侵略から500年..1分間の黙祷から..初めて先住民の大統領が国を治めます..<br />スペイン系の格式ばった儀式への抵抗でしょうかネクタイもせずに登場..ボリビアで革命半ばになくなったチェゲバラもたとえに出し..コカの栽培ではアメリカからも栽培を中止せよなどと圧力をかけられたりアメリカ批判も出ています..<br />Evo Morales大統領の今後に注目です..<br /><br />Evo Morales, posesion&#243; a su gabinete, en una ceremonia cumplida en el Palacio Quemado de La Paz <br /><br />video<br />http://www.batanga.com/player/new/player.asp?videopath=genasx.asp%3Furl%3Dmms%3A//sdstrm.r2ventures.com/ptv/Telefe%20Internacional/evo_all1.asf%26ad%3D%26title%3DGabinete%20de%20Evo%20Morales%20fue%20activado%26userAction%3D%26section%3D/news%26from%3D&amp;guid<br /><br /><br />ラパスの大統領府もこじんまりしてかわいいものです..<br />首都ラパスは標高が4000M近くあり..坂の多い街で体が慣れるまでは苦労します..<br />ボリビアは南米でも先住民が一番多い国でもちろんスペイン語も話しますがアイマラ.ケチュア語といった彼らの言葉も話されます..南米で一番安全な国..なじみのない国ですが訪れると..<br />すごいぞボリビアと言う人も多い...<br /><br />

Bolivia

1985/12 - 2005/09

buenaonda

buenaondaさん

BoliviaのSanta Cruzに行くことになり初めて
ボリビアの地を踏むことになりました..
ブラジルの国境の町コルンバ
から電車でサンタクルスへ
ボリビアの国境までいくと
入国の時にブラジルの出国スタンプを
もらわなければならない..
再びコルンバに戻って電車の駅の中に
出国手続きの場所がありました..
ガイドらしきものは何も持たないので
ハプニングばかりでした..
結局は2度ボリビアに行くことになりました..

Evo Morales大統領の今後に注目です..

Evo Morales, posesionó a su gabinete, en una ceremonia cumplida en el Palacio Quemado de La Paz

video

ラパスの大統領府もこじんまりしてかわいいものです..
すごいぞボリビアと言う人も多い...

ninas mineras en cerro rico vendiendo minerales, Potosi, Bolivia..
    ポトシ市
    ボリビアの首都ラパスから南東に約440kmに位置する。標高4,100mにある。人がすむ都市としては、世界最高地点である。
    スペイン統治時代に金・銀を多く産出する鉱山が開発され、莫大な量の金銀を輸出したが、19世紀にはすっかり枯渇してしまった。その後、19世紀末からは錫が大量に採掘されるようになり鉱山の活気も復活したが、現在では錫もほぼ枯渇している。しかし、現在も主に手掘りで作業を続けている坑夫がいる。

ボリビアのdentista ..歯科医院..
    南米で何度か歯の治療をしましたが
    一度ブラジルの安い歯医者で治療したところ
    つめた物が解けて消えました..特にブラジルの牛肉は肉が硬くて2本の歯が台無しになりました..
    南米に行く前に日本ですべての歯の治療していったのですが台無し..
    結局日系の歯医者で応急処置をしてもらいました..
    とは言えボリビアのこのdentistaでは入れませんでした..建物が虫歯状態..
    ペルーで治療した歯は最新のドイツ製の物だと言われそれが未だになんともないので驚いています..