1987/09/01 - 1987/09/05
7769位(同エリア8989件中)
ittsuan123jpさん
- ittsuan123jpさんTOP
- 旅行記813冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 1,460,388アクセス
- フォロワー20人
これで最後です。
ワシントンから帰ってきての残りのニューヨーク滞在です。
写真はありませんが、マディソン・スクエア・ガーデンでデビッド・ボーイのコンサートを見ました。
なぜ彼なのか? 彼のチケットだから手に入ったのです。
U2もこの頃に来ましたが、とっくに完売してました。
手に入れた席はステージの斜め後ろだ。後ろ側なんて信じられない。
こんなところで観ろって言うの?
小さなスクリーンがあるだけで、これで満足できるわけない。
近くに座ってたアメリカ人とステージ正面の通路に行って曲に合わせて踊り出す。
席の位置も通路よりかなり高いから誰にも迷惑はかけてはいない。
でもガードマンは注意しに来る。
その度にサーッと引いて、ガードマンが消えるとまた行って踊り出す。
こんなことを繰り返して熱くなった。
ファンじゃないから知ってる曲なんてほとんどないのに楽しめた。
※旅行当時の回顧録として、世界貿易センタービルもあえて写真付で載せています。
NYの代表的建物が在りし頃のアメリカを懐かしく見てくれれば幸いです。
同時多発テロでお亡くなりになった方の御冥福をお祈りします。
-
夕映えのエンパイア・ステート・ビル
-
エンパイアから見る夕焼け
-
パンナムビルの方向
-
世界貿易センタービルの方向
-
同方向をパノラマ風に
よく見ると自由の女神像も青白く光ってます。 -
エンパイア展望台から上を見ると
-
ニュージャージー行きの渡し船には安くてよく乗りました。
その船から見たマンハッタン -
自由の女神像も入れて
-
さらに広く
-
夕方の自由の女神像 渡し船から
-
世界貿易センター(以下WTCと略)展望台から見た自由の女神像
-
月も一緒に
-
WTCから見るサンセット
-
ブルックリン橋の方向
-
エンパイアの方向
-
地下鉄の乗って大西洋へ出ました。
-
目的はもちろん泳ぎです。
でもここは海水浴場ではないね。
だれも泳いでません。 -
映画の宣伝セスナが飛んでました。
-
有名な地下鉄の落書き
でもこういう車両は少なかったです。 -
帰国の前にもう一度エンパイアへ
-
-
エンパイアから見るWTC
お気に入りの一枚でしたが・・・
御冥福を祈ります。 -
-
ちょっと入っただけです。
-
ブロードウェイやセントラルパークをレンタサイクルで
イエローキャブと一緒に街を流す。
気分だけはクイックシルバーですね。(当時流行ったケビン・ベーコン主演のバイク便映画) -
学生の一人暮らしを始めて、何度学校に遅刻したことか?
遅刻の繰り返しで必修単位を落としたことさえある。
日本へ帰る飛行機は早朝発だ。
そんな私は、最後の夜にホテルで寝るのが怖かった。
遅刻したらやばい、ベッドがあったら寝てしまう。どうしよう?
私の取った手段は、寝ないことだった。
どこにしよう?暖かすぎると寝てしまう。
そこで決めたのが、バスターミナルの待合室だ。
夜遅くそこに行ってみると、けっこう人がいっぱいいる。
そこで朝4時過ぎまでウォークマンを聞きながらひたすら待った。
今思うと馬鹿な選択だ。
暗くて寒くて眠くて辛かった。
朝5時ぐらい?に地下鉄の駅に向かう。
しかし、「こんな時間にニューヨークの地下鉄に乗るなんて」
駅に行ってみるまでは何の心配もしていなかった。
地下鉄ホームに入ると、人は当然少ないのだが、そこにいる皆さんは全て黒人の方々だ。
(肌の色で差別するわけではないのですが)
白人もいない、アジア系(黄色人種)もいない、アラブ系の人も南米系の人さえいない。
なんて俺は場違いのところに来てしまったんだ。
先日会ったある日本人の話を思い出した。
彼はハーレムでバスを降りて少し歩いていると、黒人にチェーンを振り回されて追っかけられたのだ。
「これはやばい!
こんな重いバックパック担いで逃げられるわけない。」
もう心臓バクバクだ。
地下鉄列車が来るまでの時間がとっても長く感じた。
「列車に乗ってもまだ安心できない。車内で襲われることもある。」
などと勝手に一人で身にかかる危険を想像していた。
幸い何事もなくJFK空港にたどり着いた。
搭乗の手続きもスムーズに済み、窓側の席も確保した。 -
サンフランシスコ経由で15〜6時間かけて日本へ無事帰国。
こんなに長い旅行記におつきあい頂いてうれしく思います。
何しろ20年近く前の旅行だけに私の記憶も断片的で、みなさんへよい情報を発信することはできなかったと思います。
ただ、この当時、アメリカ旅行をされた方がこれを見て、読んで、ご自分のご旅行を懐かしく思い出すことができたなら幸いです。
最後までお読みくださってありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ZISAMAさん 2005/11/06 18:48:56
- シカゴやニューヨークは懐かしい
ittsuan123jpさん、初めまして。
私も現役の頃、出張の帰りによく一人でシカゴやニューヨークをふらつきましたのでツインタワーなどは懐かしいですね。
色々思い出があります。ニューヨークでは、知人のアメリカ人の勧めで「オオ、カルカッタ!」というミュージカルを観ましたが、これが言葉では表せない強烈なモノで参りました。
後で彼に言うと「ホントに観に行ったのか」と笑われ、そこで担がれたことが分かって悔しい思いをしましたね。
また、シカゴへ行くと必ず飲みに寄った店がありましたが、入り口に日本語で「御用の方はベルを押してください」とあり、結果的に客は日本人ばかりでした。
その多くは銀行マンや商社マンで、日本の音楽を聴き日本語で話せる店でストレスを解消していたのかもしれませんね。
少し長くなって済みませんでした。
ittsuan123jpさんの、[ただ、この当時、アメリカ旅行をされた方がこれを見て、読んで、ご自分のご旅行を懐かしく思い出すことができたなら幸いです] という文を読み、(旅行ではなく仕事でしたが)その気になって思い出してしまいました。
「今日が誕生日」コーナーをつらつら見ていて、ittsuan123jpさんのページへお邪魔しました。
最後になりましたが、お誕生日お目出度うございます。これからも楽しい旅をされますよう祈念します。
- ittsuan123jpさん からの返信 2005/11/07 00:32:31
- RE: シカゴやニューヨークは懐かしい
- ZISAMAさん、こんにちは。
私のアメリカ横断旅行記に訪れていただきありがとうございます。
約20年ということでふた昔前と書いたように、私の青春旅行記です。(今も気持ちは青春ですが)
後にも先にも1ヶ月の海外旅行はできないでしょうかね。
(今はもっぱら1週間がやっとです。)
ZISAMAさんは仕事でも海外へよく行かれていたようですね。
かっこいいなあ。
そういう仕事に憧れます。
今の私の仕事でもないことはないのですが、過去に1回だけです。
ZISAMAさんの旅行記を見ると初の海外旅行がオーストラリアですね。
私も次はオーストラリアへ行くぞと考えながら、毎年別の国になってしまっています。
本当にいつかはエアーズ・ロックに登りたいものです。
これからもお互いによい旅をしていきましょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27