カンボジア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1999年の夏休みはアンコールワット訪問とタイ・チェンマイでのトレッキングの10日間の旅。<br /><br />午後、会社を抜け出し成田へ向かう。バンコク、プノンペンを経由してシェムリアップへの旅の始まり。<br /><br />プノンペンからシェムリアップへ空路で移動。プノンペンの空港で片道切符を購入する。<br /><br />シェムリアップ空港ではバイクタクシーが待ち構えている。若い少年達がドライバー。うちひとつで市内へ向かう。途中、スコールがお出迎え。季節は雨季、スコールに何度打たれたか覚えていない。<br /><br />適当な宿を見つけ、滞在中遺跡をまわってもらうバイクタクシーを予約する。

1999年夏~カンボジア・タイ紀行

1999/07/23 - 1999/08/01

sunnyさん

タクシー
タイ国際航空

バイヨン遺跡保存・修復には、日本も協力しているらしい。

四面像。どれも2メートル程の高さ。

レリーフ、ここにも象が登場。

上半身が削り取られて持ち去られている像。

象のテラス。

さて、次はアンコールワット見学。

苦労して登ったあとの眺めは最高です

食堂で見かけた、生まれたばかりのワンコ。この辺り、痩せてる犬が多かった

遺跡内で出会った若いお坊さんたち。

ペットボトルを拾い集めている女の子。

60メートルほどの小高い山、プノンバケンに登ると、遠くにアンコールワットが見える。

ここからのサンセットは格別だそうだ。雨季のためご覧の通り、曇り空。

◆タプローム◆

アンジェリーナジョリーの出ている映画の舞台にもなりましたね。

崩壊もすすんでいる。

木の根に侵食されてもかろうじて持ちこたえている、一方で

自然の力ってすごい、

◆バンテアスレイ◆

入り口。バイタクで数時間かけて来た甲斐があるかな。

バンテアスレイへと続く道、夏はスコールで土の道はこの通り。この中を何時間もバイタクで走るのは、楽しいけれどかなりの体力が必要。

レリーフがとても細かい。

有名な女神像、東洋のモナリザ。

分かりにくいが足から上の部分が削り取られて無くなっている。

シェムリアップ観光を終え、プノンペンへ。トンレサップ湖を渡るスピードボートで移動。

湖上で生活する人々の家。

プノンペンでは、キリングフィールドやトゥルスレン博物館を観光。写真が残っていません。

◆チェンマイ◆

トレッキング目的でプノンペンからチェンマイへ。
    宿泊していたバナナハウスで申し込んだ三泊四日トレッキングツアーを申し込む。

宿は、こんな感じ素朴。

夕飯はガイドさんが料理。野菜・肉の炒め物中心。

コオロギもフライになる。偶然生揚げのものにあたってしまいちょっとびっくり。カリカリだとおいしいんですけどね。

民族衣装は、どこの国もカラフルですね。

トレッキングが終わり、夏の短期旅行も終了。

• とんちゃん健康一番さん 2007/10/29 18:54:49
    来月・・・
    sunny321さんへ
    お久しぶりです。お邪魔します。

来月、アンコールワットに行く事となり、
    sunny321さんの旅行記を参考にさせていただいております!!

>レリーフがとても細かい。
    >アンコール遺跡群の中では修復も進んでいて見ごたえのある場所だった。
    お初のカンボジアなのでわくわくドキドキです。
    また、お邪魔させて頂きます。

sunny

sunnyさん からの返信 2007/10/29 23:35:01
    RE: 来月・・・
    とんちゃん、お久しぶり〜。
    書き込みありがとうございます。

来月カンボジアへ?タイの次はカンボジアなんですね。
    アジア攻めてますね〜♪

大昔の旅行記みていただいたようで、ありがとうございます。
    写真の遺跡は保存状態がよくて遠いですがおススメです。
    有名どころですが、郊外でいいのはこのバンテアスレイ&タプロームでした。

カンボジア、シェムリアップは観光地化しすぎている感は否めないのですが、ちょっと田舎へ行くと心の安らぎ旅ができると思いますよ。

もうすぐですね。気をつけて行ってきてね。

sunny
  • naniwa ladyさん 2006/09/05 20:19:26
    気をつけて行ってらっしゃーーい 8(*^o^*)8サザエ
    ちょっと早いですが、モンゴル、楽しみですね。きっと満点の星空に出会えますよ。旅行記、楽しみです。sunnyさんなら、私より断然素晴らしいデキになると思います。だってこのカンボジアの写真も、7年前にもかかわらず、すごく綺麗な色が出ていますもの。うーーん腕の差をみせつけられちゃったなぁ・・・

sunny

sunnyさん からの返信 2006/09/06 21:48:25
    RE: レンズがいいだけです(笑)
    naniwaさま

こんにちはー。お見送りのご挨拶、ありがとうございました!
    カンボジアの写真は、当時評判のレンズだったリコーのGR1で撮影したものをスキャナで読み込んだものです。素人がとってもレンズがいいとそれなりによく見えるものです。

満天の星空の撮影の仕方を日本で研究していきます。あら?ネオンが多くて星が見えないー