ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中編からの続き<br /><br />5日目:ケアラケクアでシュノーケル、ナイトマンタ<br />6日目:カイルアコナでお買い物、マウナケアサンセットと星空ツアー

(後編)マンタ、海ガメ、イルカと戯れたハワイ島6泊8日間の旅行記

2005/09/17 - 2005/08/23

ポチポチさん

中編からの続き

5日目:ケアラケクアでシュノーケル、ナイトマンタ

★ハワイ島5日目 一日晴天

今日はイルカが回遊しているという「ケアラケクア湾」へシュノーケルに向かう。
    朝眠かったので、10時到着と出遅れた。これが敗因なのか、既にシュノーケルしていた人たちは、たっぷり9時ごろ、イルカと泳いだようだ。。。

めげずに海に入る。海底は白砂で海の中がとても明るく、今まで行ったハワイ島のビーチの中で一番の透明度だ。
    深さは湾の真ん中で10-15mくらいと結構あるが、海底がくっきり見える。

魚は湾沿いにサンゴが群生していてそこに熱帯魚がたくさん居た。

特に黒いモンガラが多い。よくケアラケクアへのボートシュノーケリングツアーなどがあるが、必要ないかも。キャプテンクックのモニュメントはエントリー場所から奥にあるので、そこに行くのは大変だが、その手前のところでもたくさんの熱帯魚を見れる。
    イルカが居るのは、湾の真ん中あたり。2度ほど、そこでイルカが跳ねていた。残念ながら、イルカを写真に収めることができなかった。

さあ、次は、またナイトマンタシュノーケリングだ!
    あまりにも先日のナイトマンタダイブが良かったので、再度トライ。急遽ナイトマンタのツアーに申し込んだ。
    ブリーズハワイで申し込みたかったのだが、カナロア近くのケアウホウ湾から出発するボートがあったので、Sea Paradaise へ申し込む。
    宿から、車で1分で、ケアウホウ湾に着く。18時30分に Sea Paradaise のショップで受付をし、ケアウホウで夕日を眺めながら、ボートに乗り込む。

ポイントまでは、2-3分。
    ボートの光にマンタが寄って来て、ボート上からも海面ぎりぎりまで上がってくるので、マンタがくるりと回っているのをはっきりを見える。
    スタッフに船上で、マンタに決して触らないこと、マンタを追わないことなどのブリーフィングを受け、わくわくしながらエントリー。

居ましたビックマンタ!たぶん前回見た横幅2mくらいのマンタだ。マンタの白いお腹には黒い斑点があり、その斑点はそれぞれユニークだそうだ。

今日はこのマンタが一匹しか現れなかった。それでも十分に楽しんだ。
    でも、ブリーズハワイはスノーケラーにもライトを持たせるので、トータルの光量が多いので、そのほうがマンタが集まりやすいように思える。次回はやっぱり遠くてもブリーズハワイで行こうと思った。

★ハワイ島6日目
    午前午後晴天、夜雨

今日は、午前中はクロスショッピングセンターのCDと本のお店「ボーダーズ」でハワイアンミュージックのCDとか、ハワイの海のDVDを物色。
    ボーダースの中には、見晴らしの良いカフェもあり、海を見ながら、読書もできる。

1.HONOLULU MAGAZINE SPECIAL COLLECTORS CD
    2.ALOHA FESTIVALS WINEERS
    3.Keali\'i Reichel の Ke\'alaokamaile
    4.Hawaii UNDERWATER (DVD)
    を購入。3には、ビギンの涙そうそうをハワイ風にアレンジした曲も入っている。
    それぞれCDは$16、DVDは19$だった。

クロスショッピングセンターからの帰り、天気が良かったので、また、KING KAMEHAMEHA ? RDの「CEANIC POINT」に寄って、景観を楽しんだ。

午後1:30にマサシツアーの山本さんこと山ちゃんがカナロアに4WDで迎えに来てくれる。
    いよいよ日本から申し込んでおいたマウナケアサンセットと星空ツアーだ。一人$150。
    ロイヤルコナ、キンカメなどいくつかのホテルでゲストをピックアップした後、ヒルトンハワイアンビレッジのゲストをピックアップするがてら、キングスショッピングセンターで20分程のトイレ休憩。
    (写真はマサシツアーの4WD)

ヒルトンハワイアンビレッジを後にして、WAIKOLOA RD.からサドルロードへ。溶岩台地が続いた後、パーカーランチの牧草地が続きそこで、数度、下車して、牛と記念写真したり、ふくろうを見たりした。
    その後、道が狭くなり突然ジェットコースターみたなアップダウンの道に変わり、かなりスリリング。レンタカーで行くことを禁止されている道ということに納得。

今度は、未知との遭遇のような小さな火山の風景が続き、オニヅカビジターセンターに到着。ここで、日本食弁当とお味噌汁を食べ、しばし1時間ほどの休憩を取る。

そして、マウナケア天文台がある海抜4205mある頂上に向かう。頂上には、一番遠い銀河を見つけた日本が世界に誇るすばる、アメリカのKECK1,2号など計11カ国の展望鏡がある。展望銀座だ。これらが夕日に映えてとても美しい風景。
    通常、この山頂は雲を下に臨むらしいが、この日は気温が高いらしく、雲が山頂の上までかかっていた。気温が高いと言ってもダウンのコートが必要。ツアーで用意されているコートを着込む。

そして、頂上から少し下ったところで、しばし車の中で、雲が落ちるのを待つ。
    雲が落ちたら、満点の星を眺める。
    ミルキーウェイがはっきりと頭上に見える。
    夏の星座もはっきりと見え、マサシツアーの方の流暢で且つ楽しい星の説明がつづく。
    一時雲がかかって全く見えなくなってきて、下のオニズカセンターまで降りることになって出発したが、2,3分車で走ると、また、雲が全く消え、最高の満天の星が見えてきた。
    途中で、下車し、再度星を見る。
    双眼鏡で、ミルキーウェイやアンドロメダ星雲を見てさらに感動。流れ星もはっきり見えた。こんなに綺麗な星空を見たのは初めて。
    最後に皆で地面に仰向けになって、1分間沈黙して星を眺める。無音の世界で、満天の星を見る。最高の気分だ。空気もよどみがないため、星が瞬かなくくっきり見える。(残念ながら写真は上手く取れなかった)
    途中オニズカセンターでトイレ休憩をして帰路へ。帰りの道のりでは、マサシツアーの山ちゃんの楽しい会話や、ハワイの歴史の話が続く。ハワイ島で日本人がどのように市民権を得たのかなど、とても興味深い話をしてくれた。山ちゃんのゲストを楽しませようとする真摯な姿勢に感服。
    予定では、11時にホテルに着くことになっていたが、雲が落ちるのを待ったりしていたため、結局ホテルに戻ったのは0時回ってしまった。
    でも、最後のハワイの夜にこんな感動的な星空を見れて、本当に良かった。忘れられない旅行になった。
    マンタ、イルカ、カメ、満天の星空、カナロアが極上の癒しの旅にしてくれた。
    これで暫く、つらい仕事も頑張れそう!

• ナイアさん 2008/02/13 19:33:09
    数ヵ月後に
    ハワイ島に行く予定を立てています。
    参考になりました。
    家を一軒借りる場所として前から調べていた夫が狙っているのは
    ポチポチさんが5日目に行った湾に面したところあたりですって。
    ポチポチさんの旅行記を見て海の透明度がとっても気に入ったらしいです。

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2008/02/16 19:26:36
    RE: 数ヵ月後に
    トモエルさん、こんにちは。

ハワイ島に数ヶ月後に行かれるとのこと、羨ましいです〜。
    ケアラケクア湾の近くに宿泊されるのですね。
    早朝から湾に行けば、イルカと泳ぐことができるかもしれませんよ。
    我々は出遅れてしまったのですが、朝8時くらいから来ていた人達は一緒に泳げたって言ってました。
    透明度は抜群なので、イルカが遠くてもしっかり見えると思います。

ケアラケクアを堪能してきてください!

旅行記楽しみにしております。

• フムフムさん 2005/11/11 18:40:38
    ぽちぽちさん、はじめまして!
    マサシの夕陽と星空ツアー、私も行きましたよ!
    そして同じく山ちゃんにお世話になりました〜
    一緒のツアーを経験されたお仲間発見でうれしいです☆

2001年も150$でした。値上げしてないんですね
    とっても楽しくて美しくて感激でした
    ものすごく寒いなか、行く価値有りますよね〜(*^_^*)

私のページにも訪問いただきありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします♪

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2005/11/12 22:32:13
    RE: こちらこそ、はじめまして
    フムフムさん、訪問&カキコありがとうございます!
    フムフムさんもハワイ島の山ちゃんのガイドでマウナケア星空ツアーいかれたのですね。山ちゃんは良いガイドですよねぇ。
    フムフムさんと旅行先も同じようなところに行っているので、なんか、親近感沸きます。
    沖縄もお好きなようですが、私も沖縄大好きでーす。
    デジカメ水中写真はいい絵が撮れると意外にハマリますよ。
    また、フムフムさんの旅行記にお邪魔させていただきますね〜。

フムフム

フムフムさん からの返信 2005/11/16 19:27:22
    ハワイ島旅行記ただ今アップしました☆
    ぽちぽちさん、こんばんは♪

ほんと山ちゃんは良いガイドさんでした〜!
    マサシのツアー盛況みたいで良かったです。

デジカメ水中写真、来年こそは是非チャレンジしたいです。
    ぽちぽちさんを見習ってがんばろー(*^_^*)

お時間のある時にまた遊びに来てくださいませ〜
  • とんちゃん健康一番さん 2005/11/09 14:52:30
    マウナケア天文台♪
    ぽちぽちさん こんにちわ♪

お邪魔します♪
    満天の星空も見てこられたんですね♪
    良いですね☆
    マンタちゃん、海がめちゃん、イルカちゃんも可愛くて素敵だけど、
    夜空の星も最高に素敵ですね♪
    旅行記の文章を読ませて頂き、
    ぽちぽちさんがどのぐらいたくさんの素敵な☆を
    眺められたかが伝わって来ました。

また、ぽちぽちさんのページにお邪魔させて頂きます♪

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2005/11/10 00:18:25
    RE: マウナケア天文台♪
    とんちゃん健康一番さん、書き込みありがとうございます。
    マウナケアの☆☆への感動が伝わりましたかぁ。うれしいです(*´∀`*)
    東京の空を見て、早くまたあの星空を見たいと思っています...

とんちゃん健康一番さん、ドイツ博物館の旅行記、興味深く拝見させていただいております。ドイツ博物館という名前とあの歴史的な建造物からして、大英博物館みたいなのを想像させられますが、中を見ると現代美術も有りーの、ビールや薬製造関係の歴史的機材有りーの、なんだかすごいですねぇ。でも、華美すぎない感じで、文化と技術先進国のドイツ色満載ですねぇ。
    写真をたくさん載せていただいているので、博物館に行った気にさせられて、とても楽しいです。ありがとうございました。

また、とんちゃん健康一番さんのページに訪問&カキコさせていただきま〜す。