ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前編からの続きです。<br /><br />3日目:2ボートダイブ+1ナイトマンタダイブ<br />4日目:カナロア前ビーチでシュノーケル、カイルアコナでお買い物<br />

(中編)マンタ、海ガメ、イルカと戯れたハワイ島6泊8日間の旅行記

2005/09/17 - 2005/09/23

ポチポチ

ポチポチさん

前編からの続きです。

3日目:2ボートダイブ+1ナイトマンタダイブ

★ハワイ島3日目 一日晴天

今日は、ダイビングの日!
    「ブリーズ・ハワイ」に2日間、計4ダイブ+1ナイトマンタダイブの予約をしていた。
    カイルアコナになる「ブリーズ・ハワイ」のショップに8時に集合し、カイルアコナの港に停泊しているボートでポイントへ。

イルカを海中で見れるポイントは当たり外れがあるらしく、イルカを船上から見せてくれた。
    イルカが何度も跳ねてくれたし、赤ちゃんイルカも見た。大満足!船長ありがとう!

一本目は、タートルピナクル
    海がめのクリーニングステーションで、海がめの周りに小さな熱帯魚が群れている。

ヨスジフエダイの群れも居た。

二本目は、スカルケーブ
    ハワイ島を代表する溶岩のケーブポイント。
    ウミウシを発見。

二本目を終わり、三本目のナイトマンタダイブの18時出発まで時間があるので、一度宿へ戻る。
    宿の近くのケアウホウショッピングセンターの「ピーベリー&ガレット」で軽食を取る。フルーツヨーグルトクレープと、BLTサンドイッチを食べたが大変おいしかった。スタッフは日本人だった。オーナーも日本人だそうだ。

三本目のナイトマンタダイブ。
    ポイントは、シェラトンケアウホウホテル前のマンタへブン。
    出発したカイルアコナ前の港からは、約40分程かかった。

その間、夕日が沈み、ホテルや家々の光がともり、とても綺麗なサンセットクルージングが楽しめる。

19時になり日が沈んだ後、ホテルの光に集まるプランクトンを食べにマンタが集まってくる。
    シェラトンホテルのレストラン「マンタレイ」のベランダからもこのマンタが回遊していることを見れる。多くのゲストがこのベランダから見ていた。
    ナイトダイブは久しぶりなので、少しどきどきしたが、水深が最大10mだったので、それほど怖くなかった。
    海底でしばし待つこと5分、一匹の大きなマンタが現れた。その後ポイントを変えると大小 5 匹ほどのマンタが現れた。

マンタが大きな円を上下に描くようにくるりと回りながら、大きな口をあけてプランクトンを食べる姿は、圧巻。それがしかも5匹も居て、大きいのだと、横幅 2 mくらいはあって、頭にぶつかるくらい近くをくるくると泳いでいる。
    それぞれダイバーが大型のライトを持たされているので、その光を求めて、マンタが大きな口をあけて近寄ってくる。「キタ、キタ、キターッ!!!食べられるー!」と言う感じで、大興奮。
    今までのダイビングで一番興奮した。
    今日のマンタの数はいつもより多いらしい。
    しかし、残念ながら、あまり興奮したせいで、写真がほとんど良く撮れていなかった...。○| ̄|_

★ハワイ島4日目 一日晴天

今日もダイビングの日だったか、ちょっと遊びつかれていたため前日キャンセルした。
    朝ゆっくり起床して、ラナイで遅めの朝食をとった後、部屋の前のビーチでシュノーケリングした。
    ここにも負けず劣らず亀がうようよ。この地区は、どこに潜っても亀がいるに違いない。

サンゴも元気。
    このビーチには私たちしかおらず、本当にプライベートビーチだった。

海から上がり、プールで少しのんびりした後、近くのシェラトン・ケアウホウベイ・ホテルを見学に行く。
    以前、倒産してしばらく経った2つ星のコナ・サーフホテルを買い取って相当な投資をして改装して4つ星までにしたので、どんなものかと思ってたが、ペンキを塗っても所詮もとは2つ星のぼろホテル。高級感はない。

ただ、ロビーは綺麗になっていた。

プールもスライダーなどあって、なかなか楽しそう。ゲストのチェックをしていないみたいだから、別のホテルに泊まってもこのプール利用できそうだった。
    日本人ゲストも結構居る。
    実は当初このホテルをの STARWOOD Member 料金でPOV を一泊 $220で6泊予約していたが、2週間前キャンセルして、アウトリガーに鞍替えした。本当に大正解だと確信した!
    キャンセルした理由は、「WEBに壁が薄くてうるさい。」という書き込みがあったから。お部屋のアメニティも別料金らしい。
    実際に訪れて$220では絶対に泊まらないホテルだと思った。せめてPOVが$160くらいだったら泊まるかなぁ。

シェラトンからみたアウトリガーカナロア

11号を北上して、カイルアコナの町へ。
    「クロスロードショッピングセンター」の「ビックアイランド・サーフ」でビラボンのラッシュガードやトレーナを購入。
    ランチに「SUBWAY」のサンドイッチを食べたが、SUBWAYの隣にあった韓国料理レストランはとてもおいしいらしいことを後でマサシツアーの山本さんこと山ちゃんに聞く。とっても残念。次回行こう。
    「SAFEWAY」で本日の夕食のハワイ島産テンダーロインステーキを2枚$19で購入。
    一段下って、「WALMART」でお買い物。ここは大型ディスカウントショップらしく。何でも激安!普段着やお土産を買うのには最適だ。
    今度は、PALANI.RD沿いにある「コナ・コースト・ショッピングセンター」へ、ここにある激安の衣料品がある「ロス・ドレス・フォー・レス」へ。
    ここは、トップス、ボトム、スポーツウェアがそれぞれサイズわけされているだけで、いろんな種類のブランドが入り乱れて陳列されている。好みの服やブランドを探すに一苦労。バックや靴も激安で、ダイビング機材入れにちょうど良い旅行バックを$39を1つ、Tevaのスニカーを$19で2足購入。
    大変満足して、宿に戻る。

コテージの横には、バーベキュー台があり、そこで「ハワイ島産テンダーロインステーキ」を焼く。バーベキュー台で一緒にお肉を焼いていたシアトルから来ているアメリカ人夫婦としばし歓談。アメリカ人にとってここのコンドはとても人気が高いそうです。
    ここは、3度目だと言ってました。羨ましい。
    お肉をミディアムレアまで焼いて、塩コショウに、日本から持ってきたしょうゆを少し垂らして調理。
    これがやわらかくてジューシーでうまいのなんのって。ハワイ島産牛は飼料を与えておらず、自然の草を食べているので、絶対に狂牛病の心配がないそうだ(By マサシツアー山ちゃん談)。
    コンドミニアムに泊まったら、次回から毎日食べそう。。。

「(後編)マンタ、海ガメ、イルカと戯れたハワイ島6泊8日間の旅行記」へ続く

• D&Tさん 2006/02/24 01:37:52
    ハワイ島、素敵ぃ〜☆
    ぽちぽちさん、こんにちは!

この亀さんは、シュノーケリングで
    会えたのですか!?
    すごい〜。素敵〜。
    この海の透明度と、素潜りで亀さんとご対面できるなんて
    くすぐられますね〜、ハワイ島。いいなぁ〜。

ぽちぽちさんの写真、やっぱりイイです!
    私もこんな写真が撮りたいようー(*^_^*)
    ヨスジフエダイもあんなにハッキリと・・・
    うん、うん、これなら見てる私にも判別できるよ〜。
    水中ハウジング買ったとしても
    こんなにキレイな写真を撮る自信がナイD&Tでした〜(^_^;)

ランカウイでのダイビングも
    素敵な写真が撮れるといいですね!
    パヤ島周辺の島々の中には、セガンタン島という
    幻のポイントがあるらしいですよ〜。
    ジンベイ君も時々登場してくれるとのことです。
    きゃ〜≧▽≦  ご対面〜、楽しみですね。

では、また〜  (^▽^)/~~~