ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のハワイ島へ6泊8日で行ってきました。<br />旅の目的は、カメ、イルカとマンタに会うこと!<br /><br />旅の概要<br />飛行機:JAL<br />宿:1日目 アウトリガーケアウホウリゾートホテル<br />2日目〜6日目 アウトリガーカナロアアットコナ<br />レンタカー:アラモレンタカー<br /><br />1日目:カイルアコナをホロホロ、カハルウビーチでシュノーケル<br />2日目:カハルウビーチとホナウナウでシュノーケル、ホナウナウ国立歴史公園<br />3日目:2ボートダイブ+1ナイトマンタダイブ<br />4日目:カナロア前ビーチでシュノーケル、カイルアコナでお買い物<br />5日目:ケアラケクアでシュノーケル、ナイトマンタ<br />6日目:カイルアコナでお買い物、マウナケアサンセットと星空ツアー

(前編)マンタ、海ガメ、イルカと戯れたハワイ島6泊8日間の旅行記

2005/09/17 - 2005/09/23

ポチポチさん

初のハワイ島へ6泊8日で行ってきました。
旅の目的は、カメ、イルカとマンタに会うこと!

旅の概要
飛行機:JAL
宿:1日目 アウトリガーケアウホウリゾートホテル
2日目〜6日目 アウトリガーカナロアアットコナ
レンタカー:アラモレンタカー

3日目:2ボートダイブ+1ナイトマンタダイブ
5日目:ケアラケクアでシュノーケル、ナイトマンタ

★ハワイ島1日目
    午前中晴天、午後からくもり。夕方晴れ。

約8時間の空路を経て、飛行機の窓からハワイ島が見えてきました。
    左側の窓からは綺麗にハワイ島が見えました...今回は、右窓側の席だったでちょっと残念。

ハワイ島に現地時間AM10時に到着。何とテント小屋での入国審査。急激なリゾート化による観光客の増加にキャパシティが足りないのでしょうか...。
    テント小屋を出て、右に100m程歩いて空港の正面前のバス乗り場へ。すぐにアラモレンタカーのバスが来たので、それに乗車し、アラモレンタカーのショップへ向かう。
    アラモレンタカーはNWAマイレージ会員割引プラン フル保険付ウイークリー$273で予約してました。スムーズに手続きは完了。
    いざ、カイルアコナの町を目指す。
    空港からの道を19号線に右折して、15分くらい走ったら、190号のPALANI.RDへ左折するとALI.DRへぶつかります。
    このPALANI.RDから、ALI.DRへの道は、下っているので、海が一望できる。
    (写真は、11号からPALANI.RDへの曲がり角)

車を無料駐車場へ入れ、ALI.DRをホロホロ歩く。モクアイカウア教会がこのとおりで一番目立ってました。通りを挟んで、フリヘエ宮殿。(写真はフリヘエ宮殿)

ALI.DRは、やしの木、プルメリアやブーゲンビリアが、海、歴史的建造物に栄え、風景がとても美しい。

小腹がすいたので、アリイドライブにある「フラカフェ」でサンドイッチをほおばる。野菜がたくさん入っていてとてもヘルシー。

カイルアコナを後にし、ALI.DRをケアウホウ方面に車で走り、アウトリガーケアウホウリゾートホテルへ。
    ここは、OVで一泊$134で予約していた。
    (写真は、ケアウホウリゾートの外観)

こじんまりしているが、手入れの行き届いた庭と清潔な部屋、そして何といってもカハルウビーチパークのそばにあるという好立地にあることから、コストパフォーマンスはかなり高い。
    このカハルウビーチパークの駐車場はすぐにいっぱいになっていしまうということでこのホテルに泊まることにしたのだ。
    (写真は、ケアウホウリゾートのロビー)

写真はホテルのお部屋(OV)

写真はホテルの部屋からの眺め(OV)

チェックイン後、早速、カハルウビーチーパークでシュノーケリング。
    海に向かって左側のビーチからエントリーすると早速、2匹の海ガメ(ハワイアングリーンタートル)が迎えてくれた。

写真は、迎えてくれた海ガメ

左側の岩場の浅瀬には、何とカエルウオも発見。
    チョウチョウウオ、ツノダシ、モンガラ、サザナミフグ、ハコフグなどの南洋性の魚がうようよ。
    浅瀬が続いていて、奥まで行くと透明度も良くなり、サンゴも群生。

海からあがって、ホテルの海沿いにある「ベランダ・ラウンジ」というレストランで、美しいハワイアンソングを生ライブで聴きながら、オレンジ色に海が染まるサンセットディナーを楽しむ。
    ハワイ島初日の終わりには完璧すぎる風景だった。

★ハワイ島2日目
    午前中晴天、午後から雨、夕方晴れ。

波の音と鳥のさえずりで心地よく目覚める。
    初日のカハルウビーチのシュノーケリングが大変気に入ったので、朝食も食べずに、7時半からまたシュノーケリングを再開。
    朝は人も疎らで、魚も多いように思える。
    朝が狙い目だね!

今日も海ガメがうようよ。ハワイのローカル動物保護ルールとして、海がめには対触ることが禁止されているせいか、人間を全く怖がらない。かなり近寄っても逃げなかった。

今日は、メガネゴンベとウツボを発見。

メガネゴンベ

チョウチョウウオが群れてました。

サンゴも元気

海から上がって、チェックアプト後、「カマアイナ・テラス」でサンデーブランチをとる。一人$15で、ローストビーフ、蟹ありとなかなか豪華なバイキングが楽しめた。
    日本語を話すスタッフはいないせいか、結局このホテルで日本人には全く会わなかった...。欧米の人が多い。日本人はやはりコハラとかカイルアコナに泊まる人が多いのかなぁ。

ホテルを後にして、11号線を走り「ホナウナウ」へ160号線へ右折して「ホナウナウ国立歴史公園」へ向かう。
    公園横のビーチパークで、シュノーケリングしてみた。
    ここにも亀4-5匹いた。魚影も濃い、特にキイロハギが群集している。
    透明度はいまいちかな。。。でも深さがあるので、ダイビングしているような気分になれるが、シュノーケリングの面白さは、断然カハルウビーチーパークに軍配が上がる。

シュノーケリングの後は、歴史公園へ。
    古代ハワイアンのお寺のようなところを再現したようだ。いかめしいティキが海に向かって2体立っている。その後ろにはわらぶき屋根の神殿がある。
    神殿前のビーチには入れないが、透明度が良く、何匹も海がめが遊びにいるのが見えた。

公園を後にして、今日の宿「アウトリガーカナロアアットコナ」へ向かう。
    途中豪雨になってきたので「ロイヤル・コナ・コーヒー工場&博物館」で雨宿りすることに。
    ここの博物館は大したことないが、コーヒーの試飲ができた。ショップのスタッフは日本人だった。
    ここで100%コナコーヒーとコーヒー豆をチョコレートで包んだお菓子を買う。

11号を走り、KING KAMEHAMEHA ? RDへ左折し、ずっと下る。この道は、かなり急な坂なのでスリル満点。道沿いに花木が美しく且つ自然に植わっており、海が見える景観がまた素晴らしい。
    途中に「CEANIC POINT」という標識が出てきて、そこに数台の駐車スペースがあり、そこが素晴らしい展望ポイントだった。そこからは、カイルアコナから、ケアウホウまで海、山が一望できる。
    雨が止んで美しい日差しが海に注ぎ込んでいました。

さらにKING KAMEHAMEHA ? RDをくだり、満開の花々に迎えられ、ケアウホウ湾の手前で、右折。突き当たりに本日からの宿「アウトリガー・カナロア・アット・コナ」のゲート。

ゲートで、本日泊まることと、名前を告げ、フロントへ向かう。チェックイン後、泊まるコテージ前のガレージに車を止め、部屋へ。172平米あると聞いていたが、本当に広い!1ダイニング、1キッチン、2ベットルーム、2バスルーム(内1つはジャクジー)、3ラナイもあった。またその一つ一つが広い。
    我々の部屋はPOVだった。海もなかなか良く見えました。なんとこれで、一泊$168ですよー!信じられない。もちろん正規料金ではないですが。

ベットルーム1

ベットルーム2

近くのケアウホウショッピングセンターにある、KTAで数日分の食事の材料を買い込んだ。
    今日の夜は、自炊。トマトパスタとコーンスープとシーザーサラダ。
    波の音を聞きながら、広いラナイで食事した。

冷房がないコテージだったので、心配していたが、全く必要く、心地よく眠りについた。

キッチンには、電気コンロ、食器洗い機、電子レンジ、オーブン、製氷機付冷蔵庫があった。食器も一通り揃っている。キッチンを出ると廊下を挟んで、洗濯機と乾燥機がある。

「(中編)マンタ、海ガメ、イルカと戯れたハワイ島6泊8日間の旅行記 」へ続く

• エルドールさん 2007/06/11 13:59:27
    アウトリガーケアウホウ
    おひさしぶりです
    またおしえてください。
    ケアウホウビーチリゾートなんですが、何処で予約されたんですか?
    時期とかもあるとおもいますが、今わたしが探してる中で
    ぼちぼちさんのが一番お安いので、よかったら教えていただけますでしょうか?

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2007/06/11 21:11:48
    RE: アウトリガーケアウホウ
    エルドールさん、こんばんは〜。

私はパラダイスリゾートというところを利用しました。

以前より、ケアウホウビーチの値段高くなってますが、他のエージョンとも比較してみてください。
    もっと安いエージェント見つかったら、是非、教えてください!

#皆さん良く間違えるのですが、私のHNは、BochiBochiではなく、PochiPochiなんです。
    #「ぽ」と「ぼ」って見分けつかないですよね^_^;

エルドール

エルドールさん からの返信 2007/06/12 10:00:26
    ぽちぽちさん
    申し訳ございません m(__)m
    大阪人なもんで「ぽちぽち」と見ると、必然的に
    「ぼちぼち」と読み取ってしまいます。 すみませ〜ん

今わたしが見ているエージェント(UI TRAVEL http://www.uitravel.com/)とOVの値段は少し違うようですがDOV以上はさほど変わりが無いようです。
    今回はがんばってDOFにしようかと思っています。
    あと、オアフも探しているのでそちらも比べてみます。

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2007/06/13 00:13:07
    RE: アウトリガーケアウホウ
    UI TRAVEL は、私もハワイ島に行く前、確認しました。
    安いですよね。ただ、この格安で泊まるためには、先に5000円のチケットを買う必要があるんですよね。それが、ちょっとめんどくさいなぁと思って、パラダイスにしました。でも長く泊まるなら、断然お得ですよね。

• エルドールさん 2007/05/15 11:58:36
    はじめまして

9/5〜13にハワイに行きます
    ハワイ島には5泊する予定です。

シュノーケリングにまったく興味のなかった私達ですが
    アウトリガー・ケアウホウ・ビーチでのホテルの目の前で
    あんなに透明度の高いシュノーケリングができるのならば
    アウトリガー・ケアウホウ・ビーチに泊まり
    シュノーケリングをしてみたいと思いました。

ダイビングは一回チャレンジしたんですが耳抜きが
    出来なかったので途中でリタイアしました。

アウトリガー・カナロア・アット・コナでは
    シュノーケリングは出来ないのですか?

2人で行くならばアウトリガー・ケアウホウ・ビーチで良いのですが
    もしかしたら4人になるかもしれないので
    コンドミニアムのほうがいいかな?と思っています。

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2007/05/15 20:56:35
    RE: ホテル
    エルドールさん、はじめまして。
    ぽちぽちの旅行記にご訪問頂きありがとうございます!

>9/5〜13にハワイに行きます
    良いですねぇ。ベストシーズンのハワイ島!
    旅行記にも少し書きましたが、「アウトリガー・カナロア・アット・コナ」にも小さなプライベートビーチがあり、シュノーケリングできます。
    亀も魚もたくさん居ますが、やっぱり「アウトリガー・ケアウホウ・ビーチ」には、適いません。
    ちょっと面倒かもしれませんが、最初の一日だけ、それぞれ2名づつ別部屋でケアウホウに泊まって、シュノーケリング三昧した後、カナロアに移動するっていうのはどうでしょ?私達は、このパターンでした。

後オススメは、旅行記にも書きましたが、ナイトマンタシュノーケリングです。カナロアに泊まったときに、近くの桟橋からボートが出ているので、是非検討してみて下さい。絶対感動すると思いますよ〜。

宿は、ご存知かも知れませんが、パラダイスリゾートというところで予約しました。結構安かったです。

もう、夏休みの計画立てているのですね〜。私も早く準備しなくっちゃ!

エルドール

エルドールさん からの返信 2007/05/16 15:14:08
    ぼちぼちさん
    早速のお返事ありがとうございました。
    どちらもすばらしそうです
    たぶん友達はそんなに海を重視していないので・・
    ちょっと時間が空いたときや朝出かける前に
    海に入るぐらいだと思うのでケアホウビーチHにします。

またわからない事がありましたら
    相談にのってください

エルドール

エルドールさん からの返信 2007/05/17 08:53:21
    おはようございます

ダイビングをする友達にぼちぼちさんの旅行記を見せたら
    「こんなにマンタが見れるんだったらダイブするべきだ!」
    「マンタをみたら幸せが宿るんやで〜」って絶叫するんです。
    それに圧倒されて、「するわ〜」って言ってしまいました(~_~;)

ボンベとかして潜るんですよね・・・・
    初心者でも大丈夫ですか?
    前潜った時はサイパンでロープを持って泳いだぐらいなんですが・・・
    (その時に耳抜きができませんでした。今でも飛行機に乗っても駄目です)
    やる気満々ですが、耳抜きが出来ない事が心配です。
    まずは病院に行って、体験ダイビングに行ってみます。

ナイトマンタシュノーケリングは向こうに行ってから
    予約出来るんですか?こちらから予約したほうが良いですか?

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2007/05/17 22:38:18
    こんばんは〜。

ナイトマンタは、ダイビングでもシュノーケリングでも同じくらい楽しめるので、耳抜きが困難であれば、断然シュノーケリングで見ることをオススメします!こちらの方が、安いですし。

我々は、ブリーズハワイで事前にナイトマンタダイブを予約していきました。

すっごい良かったので、現地で別のショップ「Sea Paradaise」で、今度はナイトマンタシュノーケルを申し込みました。
    こちらのショップのWebサイトは見つけることが出来ませんでしたが、ケアウホウ湾の港にショップがありますので、カナロアとか、ケアウホウ地区に泊まるなら、近いので、直接行って申し込んでも良いと思います。

詳細は、クチコミに書いているので、参照してみてください。

満月の日を避けると90%くらいの確立でマンタに会えるみたいですよ。
    ではでは、マンタに合えるといいですねぇ。

ぽちぽち
  • nonmamさん 2007/03/20 13:10:36
    天体観測について
    ぽちぽちさん こんにちは〜

ハワイ島の旅行記拝見しました。
    率直な御意見や綺麗なお写真、仕事中にも係らず見入ってしましました。

我が家ではこの連休に初ハワイ島を計画しています。
    私は鯨恐怖症で、足元に鯨がいるかも…と考えただけで怖くて海に入れません(^^;)
    然し、ぽちぽちさんの写真を見ていたら、「足が着くところ限定でのシュノーケリング」や「天の川観察」ははずせないぞ!という気になりました。
    ぽちぽちさんの旅行記に出て来た「山ちゃん」さんのツアーはどうやってお申し込みをすればいいのでしょう。

お忙しいこととは思いますが、お教えいただければ幸です。

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2007/03/21 00:43:37
    RE: 天体観測について
    nonmamさん、こんばんわ〜。

ハワイ島の旅行記に訪問&カキコ頂きありがとうございます。
    これからハワイ島ですか?羨ましい〜〜。

山ちゃんのツアーは、マサシツアーっというところです。
    我々はWebから事前に申し込んで行きました。
    今も以下のサイトから申し込みできるみたいです!

満月を避けた方が星が綺麗にみえるので、月の満ち欠けも留意して申込日を決めた方が良いと思います。

満天の星とハワイのディープブルーの海に心を揺さぶられてきてくださいね!

nonmanさんの旅行記を楽しみにしております!

nonmam

nonmamさん からの返信 2007/03/22 16:53:49
    ぽちぽちさん

早々の返信、恐縮です。

満月を避けたほうが良いんですか!?
    ハワイ島、3日しか滞在できないんです…
    満月に当らなければいいのですが…
    よ〜く調べて見ます(^^)〜☆

ありがとうございました。

あっ、ぽちぽちさんのお写真見たがために、綺麗なお魚ちゃんたちと泳いでみたくなり、たぶんシュノーケリングって奴ですか?やる羽目になりそうです。

nonmam

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2007/03/22 23:53:40
    RE: 天体観測について
    nonmamさん、こんばんわ〜。

>たぶんシュノーケリングって奴ですか?やる羽目になりそうです。

是非!トライしてみてください。カハルウビーチパークがオススメですよ!
    亀がたくさん居ました。
    あと、クチコミにも書いてますが、夜のマンタを見るシュノーケリングツアーはとてもエキサイティングな経験ができますよ。
    もし、お時間ありましたら、こちら検討してみてくださ〜い。

では、ハワイ島楽しんでくださいね!

ぽちぽち
  • とんちゃん健康一番さん 2005/09/29 17:59:34
    海ガメさん♪
    ぽちぽちさん こんにちわ♪
    お邪魔させて頂きます☆

海ガメさん、めちゃくちゃキュートですね♪
    わぁ〜癒されるぅ〜☆
    山も良いけど、やはり海も良いですね☆
    ホテルからの眺めも最高ですね♪
    夕日も素敵だし☆
    あぁ〜良いなぁ。
    ハワイかぁ〜。もう何年も行ってないなぁ〜。

ぽちぽちさんの旅行記を拝見させてもらいながら、
    ハワイに行った気分にならせて頂きますね♪

ぽちぽちさんの旅行記、ゆっくり拝見させて頂きます♪

ポチポチ

ポチポチさん からの返信 2005/09/29 23:50:14
    RE: 海ガメさん♪
    ご訪問&書き込みありがとうございます!
    同じ目線でカメさんと同じように手をぱたぱたして泳いだりしてました(^_^;)。本当に癒されましたよー。