アイスランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったアイスランド・・・地球の割れ目(北大西洋海嶺の一部と地溝帯)のある、火山や氷河、すばらしい自然や、地熱発電など環境問題に関して先進国であるアイスランド。やっと行ってくることができました!<br /> うまれたばかりの大地の姿や、今も生きて活動している私たちの地球の姿をこの目で見て感じてくることができました。<br /><br /> この旅行記は写真を中心にのせました。旅の様子やさらに詳しく知りたい人はこちらの旅行記をのぞいて見てくださいね!<br /><br />ミネラルの別荘です!<br />http://www.h7.dion.ne.jp/~chame-jr/Iceland.html

アイスランド~南海岸・ゴールデンサークルツアー

2005/08/06 - 2005/08/12

ミネラルさん

ミネラルの別荘です!

今日は南海岸大自然探訪ツアーに参加しました。ホテルからバスでピックアップしてもらい、バスステーションでそれぞれのコースのバスに乗り換えます。

スコゥガルの滝。高さ60mという圧倒的な高さから落ちている大迫力の滝。この滝壺の中には、今も財宝が隠されているという伝説もあるとか・・・。

ソゥルヘイマヨークトル氷河の舌の一つ。さすがに氷河の近くまで来ると寒い。急激に気温が下がったような気がする。
     氷河の表面は、削ってきた岩や砂などを含んで黒く汚れていたけど、中を見ると透き通った青色をしていた。とてもきれいな色・・・。
    この氷河も、年々少しずつ後退しているとか・・・。
    やはり地球は暖かくなってきているのかなぁ(>_

こんなに澄んだ青い色・・・。

昼食を最南端の村ヴィークでとる。簡単にサンドイッチとヨーグルトですませたあと、すばらしい自然の造形を楽しむ。
     海岸には切り立った崖があり、海鳥たちの巣がたくさんあるとか。

ディル・ホゥラエイが見渡せるものすご〜く高い崖の上にバスごとのぼってきた。日本だったら絶対にこんな道、危険だから・・・とバスでなんかのぼらせないようなところ。いつ後ろにずり落ちていくか・・・と内心ドキドキしながらバスに乗っていたんだけど!!

のぼったその先には、私が今まで見たこともないような景色が!!「雄大」とか「すばらしい」とかそんな言葉ではとても言い表せない・・・。

パフィン(別名ヒメツノメドリ)。アイスランドではとてもよく見かける。愛嬌があり、かわいらしい顔。飛ぶのはあまり上手ではないようで、小さな羽をばたばたさせながら、”いっしょうけんめい飛んでいる”といった感じ。

目の前に広がる北大西洋・・・。どこまでも続く海と空。

この写真の右側に有名なブローホールがある。でも、私は個人的にこちらの黒い砂の海岸の方が好きかな〜。だって、黒い砂の海岸なんて見たことがないんだもの!!

セリャラントスフォスの滝。落差40mのこれもまたとても美しい滝。
     滝の裏側には小道があり、歩いて通ることができる。道は滝の水しぶきでぬかるんでいて、滑ることもあるのでちょっと注意が必要かな。水しぶきでものすごくぬれるため、カッパやサングラス(目も開けていられない箇所もあるため)なんかもあるといいかも!

滝の裏側の小道。流れ落ちる水滴に太陽の光があたって虹ができた!!感動の時間(とき)・・・。

午後6時にツアーは終了。レイキャヴィークの中心部でおろしてもらい、そのあとはインフォメーションセンターの近くのレストランで食事をとる。スープとパン、サーモンのソテー。値段はやや高めだったけど、味はとってもGOOD!!

夜11時のレイキャビークの様子。車のライトもつき始め、ようやく暗くなってきた感じ。昼間が長い(太陽の出ている時間が長い)というこの感覚になかなか慣れない・・・。

今日はゴールデン・サークルツアーに参加。昨日と同じようにホテルでピックアップしてもらい、バスステーションでコースごとに乗り換えて出発。
     まずは、温室栽培が盛んな街グウ゛ェラゲルジでトイレ休憩を取る。その後バスはケリズ火口湖へ。

ケリズ火口湖。澄んだ青色の湖水と赤と緑の壁面とコントラストがとてもきれいな湖。

スコゥホルトの教会。教会の内部には博物館(有料)もある。外には住居などの遺跡も残っている。

スコゥホルト教会の中。正面のキリストの絵は小さなタイルを1枚1枚はりあわせてつくられていた。

グトルフォスの滝。ものすごくたくさんの水量に圧倒される。この水量を活かして、ここに水力発電所をつくろうという計画もあったようだけど、このすばらしい景観を守るために中止になったそうだ。

グトルフォスの滝。柵も何もなく、ごうごうと流れている水を手でさわることもできてしまう!落ちたら一巻の終わり!!

ゲイシールの地熱地帯。あちこちから水蒸気があがっており、ほんのりとあたたかい。

ストロックル間欠泉。ほぼ7〜8分おきに勢いよくふきあげる!!

風向きによっては、お湯が自分にかかってしまうことも・・・。ずぶぬれになってしまったカップルがいたっけ・・・。

シングベトリルのギャウ(割れ目)の一つに水がたまったもの。水はとても青く澄んでいて、深そうだった。コインを投げ入れてその深さを測るが、思ったより深くコインはどんどん沈んでいってしまった!

シングベトリル。前方に高い壁が見えるが、おそらくこちらは北アメリカプレート側だろう・・・。どこまでも果てしなく続いているよう・・・。

シングベトリル全景。低くなっているところは、おそらく地溝帯だろう・・・。この私たちがいる足下の地球の奥深くからマグマがあがってきている・・・そう考えただけでも”地球って生きているんだなぁ”ってことをすごく感じてしまう。

アイスランド。自然の大きさとすばらしさに圧倒されてしまう・・・。人の優しさにもふれることができ、とても思い出に残る旅ができた。また、いつか再び来れることができたら・・・!!

• maruchanさん 2006/02/19 18:00:09
    素晴らしいですね♪
    お邪魔しております♪

こういう自然が創り出す風景を見ると、普段のちっぽけなストレスが
    吹っ飛び!ますね。

メガスターで ☆を観ていたときも、不思議な感覚に陥って、
    色んなコトに想いを馳せて、自分のちっぽけさとかを考えると
    元気になれたりして・・。

素敵なお写真を拝見して、とてもよい時間でした♪
    ありがとうございます!!

また、お邪魔しますね〜 ヽ(^o^)丿

ミネラル

ミネラルさん からの返信 2006/02/19 19:32:28
    RE: 素晴らしいですね♪(maruchanさんへ)
    写真、見てくださってありがとうございます。
    やっぱり自然の前では、不思議と心が癒されますよね。
    こんなにあくせく仕事をしている普段の自分がとても、ちっぽけに思えてきて・・・。
    自然や美しいものとふれあったりすることって、とても大切なことなのですね☆

よろしければまた遊びにきてください!
  • ぱんぱーすさん 2006/02/16 14:34:06
    アイスランド旅行記、拝見させていただきました
    初めましてミネラルさん。ぱんぱーすと申します。
    まずはご挨拶から。拙宅へ足を運んでくださり、ありがとうございました。
    喜んでいただけましたら幸いです。

しかし、アイスランドはすごいですねぇ!今一番行ってみたいのがアイスランドなんですよ。雄大という言葉では足りないと言うほどの大自然、自分も一度味わってみたいものです。
    ギャウとかゲイシールとか氷河とか、一体どんなすごい景色が見られるのか、想像しただけでワクワクしちゃいますよね。
    アイスランドを題材にした旅行記はあまり多く見ないので、とても参考になりましたし、ますます行きたくなっちゃいました(^^)
    また寄らせていただきます。ありがとうございました!

ミネラル

ミネラルさん からの返信 2006/02/16 20:54:48
    RE: アイスランド旅行記、拝見させていただきました(ぱんぱーすさんへ)
    アイスランドの旅行記を見てくださってありがとうございました!
    アイスランドは本当にすばらしいところでしたよ!
    私もぜひもう一度いってみたいと思っているところです。
    ぜひ、いってみてください。
    自然のすばらしさを十分体感することが出来ると思います!!
  • さささん 2005/09/23 14:22:49
    奇遇
    ミネラルさん、こんにちは。自分のページに来ていただきありがとうございます。ミネラルさんもなかなか良い旅をされていますね。実は自分もほぼ同じ時期にアイスランドに行っていました。奇遇ですね。どこかで見かけているかもしれませんね。
    自分はミヴァトンには行ったことがなく、周辺の写真が見れて嬉しかったです。 ではまた。

ミネラル

ミネラルさん からの返信 2005/09/23 19:03:30
    RE: 奇遇(さささんへ)
     同じ時期にアイスランドにいたんですか?すごいですね!!ほんと、どこかで会っているかもしれませんね!!すごい〜!!お互い、これからも旅をたくさんしましょうね〜!!