アイスランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ずっと行きたかったアイスランド・・・地球の割れ目(北大西洋海嶺の一部と地溝帯)のある、火山や氷河、すばらしい自然や、地熱発電など環境問題に関して先進国であるアイスランド。やっと行ってくることができました!<br /> うまれたばかりの大地の姿や、今も生きて活動している私たちの地球の姿をこの目で見て感じてくることができました。<br /><br /> この旅行記は写真を中心にのせました。旅の様子やさらに詳しく知りたい人はこちらの旅行記をのぞいて見てくださいね!<br /><br />ミネラルの別荘です!<br />http://www.h7.dion.ne.jp/~chame-jr/Iceland.html

アイスランド レイキャヴィーク~ミーバトン湖周辺

2いいね!

2005/08/06 - 2005/08/12

1501位(同エリア1699件中)

2

18

ミネラル

ミネラルさん

 ずっと行きたかったアイスランド・・・地球の割れ目(北大西洋海嶺の一部と地溝帯)のある、火山や氷河、すばらしい自然や、地熱発電など環境問題に関して先進国であるアイスランド。やっと行ってくることができました!
 うまれたばかりの大地の姿や、今も生きて活動している私たちの地球の姿をこの目で見て感じてくることができました。

 この旅行記は写真を中心にのせました。旅の様子やさらに詳しく知りたい人はこちらの旅行記をのぞいて見てくださいね!

ミネラルの別荘です!
http://www.h7.dion.ne.jp/~chame-jr/Iceland.html

PR

  •  有名なブルーラグーン。利用料?は1,400Ikr、売ってあるラグーン商品はどれもお高くて・・・。ちょっと買えませんでした。<br /><br /> この日はすごく悪天候で、風も強く雨も少し降っていました。でも、温泉につかるとそんなことはわすれちゃいます!あちこち歩き回り、ちょうどよい湯加減のところを見つけてそこでのんびり・・・。<br /><br /> この日のホテルは「ノーザンライトイン」。ブルーラグーンの近くのアットホームなホテル。ラグーンへの行き帰りはホテルの人が車を出してくれました。

     有名なブルーラグーン。利用料?は1,400Ikr、売ってあるラグーン商品はどれもお高くて・・・。ちょっと買えませんでした。

     この日はすごく悪天候で、風も強く雨も少し降っていました。でも、温泉につかるとそんなことはわすれちゃいます!あちこち歩き回り、ちょうどよい湯加減のところを見つけてそこでのんびり・・・。

     この日のホテルは「ノーザンライトイン」。ブルーラグーンの近くのアットホームなホテル。ラグーンへの行き帰りはホテルの人が車を出してくれました。

  •  ホテル「ノーザンライトイン」近くの地熱発電所。アイスランドは、その電力のほとんどを地熱発電と水力発電でまかなっている。豊富にある自然エネルギーを使ったやさしい発電。<br /><br /> アイスランドの各家庭では、発電につかわれたお湯が長いパイプラインを通って配られているとか。暖房もお湯を使っているよう。ほんと、自然に優しい!

     ホテル「ノーザンライトイン」近くの地熱発電所。アイスランドは、その電力のほとんどを地熱発電と水力発電でまかなっている。豊富にある自然エネルギーを使ったやさしい発電。

     アイスランドの各家庭では、発電につかわれたお湯が長いパイプラインを通って配られているとか。暖房もお湯を使っているよう。ほんと、自然に優しい!

  •  アイスランドの南西部にはてしなく広がる溶岩大地。植物はコケが主で、他はタンポポやベリーなどの背の低い植物がはえているぐらい。<br /><br />ホテル「ノーザンライトイン」前の溶岩大地。

     アイスランドの南西部にはてしなく広がる溶岩大地。植物はコケが主で、他はタンポポやベリーなどの背の低い植物がはえているぐらい。

    ホテル「ノーザンライトイン」前の溶岩大地。

  • ここからレイキャヴィーク市内。<br /><br /> ハトルグリームスキルキャ教会。教会の中には荘厳な音色を響かせるスチール製のパイプオルガンがある。また、尖塔にエレベーターを使ってのぼることができる(有料)。

    ここからレイキャヴィーク市内。

     ハトルグリームスキルキャ教会。教会の中には荘厳な音色を響かせるスチール製のパイプオルガンがある。また、尖塔にエレベーターを使ってのぼることができる(有料)。

  •  教会の尖塔から見たレイキャヴィークの街並。カラフルでかわいらしい家がたくさん!

     教会の尖塔から見たレイキャヴィークの街並。カラフルでかわいらしい家がたくさん!

  •  国会近くのレストランで昼食をとりました。<br />レストランの名前は「VI?TJ?RNINA」シーフードレストランです(正確に表記できなくてスミマセン・・・)。お値段は、コース(スープ、パン、ヒラメの焼いたもの?)で一人1700Ikrでした。ワインはグラスで一人700Ikr、コーヒーは一人で250Ikrでした。<br /> とても家庭的な雰囲気でおいしかったです。席数はそれほど多くありませんでした。<br />

     国会近くのレストランで昼食をとりました。
    レストランの名前は「VI?TJ?RNINA」シーフードレストランです(正確に表記できなくてスミマセン・・・)。お値段は、コース(スープ、パン、ヒラメの焼いたもの?)で一人1700Ikrでした。ワインはグラスで一人700Ikr、コーヒーは一人で250Ikrでした。
     とても家庭的な雰囲気でおいしかったです。席数はそれほど多くありませんでした。

  •  シティ・ホール前の、チョルトニン湖。ものすごくたくさんのアヒルやカモなどの水鳥がいてびっくり!!えさをねだって?、近くまで様子をうかがいにくる鳥もたくさんいる。<br /><br /> シティ・ホールの中のトイレは、街中で急にトイレに行きたくなった時には便利。どこにでもトイレがある日本に慣れている日本人にとっては、トイレを探すのも大変だもの!!

     シティ・ホール前の、チョルトニン湖。ものすごくたくさんのアヒルやカモなどの水鳥がいてびっくり!!えさをねだって?、近くまで様子をうかがいにくる鳥もたくさんいる。

     シティ・ホールの中のトイレは、街中で急にトイレに行きたくなった時には便利。どこにでもトイレがある日本に慣れている日本人にとっては、トイレを探すのも大変だもの!!

  •  ここからは北部の街アークレイリとミーバトン湖周辺のツアーです。<br /><br /> 国内線のプロペラ飛行機で40分、北部の街アークレイリまでとびました。<br /> 飛行機から見たアイスランドの大地は、まだ植物もほとんどはえていない茶色の大地でした。山もまだけずられておらず、台形をしていたり、氷河や流水などでけずられたV字谷なども、とてもよく見えました。山ってこういう風にできていくんだなぁ〜。

     ここからは北部の街アークレイリとミーバトン湖周辺のツアーです。

     国内線のプロペラ飛行機で40分、北部の街アークレイリまでとびました。
     飛行機から見たアイスランドの大地は、まだ植物もほとんどはえていない茶色の大地でした。山もまだけずられておらず、台形をしていたり、氷河や流水などでけずられたV字谷なども、とてもよく見えました。山ってこういう風にできていくんだなぁ〜。

  •  アークレイリの街を対岸から眺める。とてもゆったりとした河の水面に、アークレイリの街と山並みがうつってとてもきれい!

     アークレイリの街を対岸から眺める。とてもゆったりとした河の水面に、アークレイリの街と山並みがうつってとてもきれい!

  •  ゴーザフォスの滝。バスの中から、もうもうと白い煙があがっているところが見えた。何だろう〜?と思っていたら、なんど、それがゴーザフォスの滝の水煙だった!!

     ゴーザフォスの滝。バスの中から、もうもうと白い煙があがっているところが見えた。何だろう〜?と思っていたら、なんど、それがゴーザフォスの滝の水煙だった!!

  •  ミーバトン湖の疑似クレーター。溶岩流の熱で地下水が爆発してできたクレーター状の小山が湖の中に点在している。残念ながら、地上からはその全景は見えないけど・・・。<br /> ここは、「ミーバトン」・・・つまり「蚊」がものすごく多い湖。しゃべっていると口や鼻に入ってきそうで、体中の穴をキュッとしぼめたくなる。かしこい人は、虫取り用の網みたいなものを頭からかぶっていた!なるほど!!

     ミーバトン湖の疑似クレーター。溶岩流の熱で地下水が爆発してできたクレーター状の小山が湖の中に点在している。残念ながら、地上からはその全景は見えないけど・・・。
     ここは、「ミーバトン」・・・つまり「蚊」がものすごく多い湖。しゃべっていると口や鼻に入ってきそうで、体中の穴をキュッとしぼめたくなる。かしこい人は、虫取り用の網みたいなものを頭からかぶっていた!なるほど!!

  •  ミーバトン湖。先ほどのクレーター群からちょうど対岸あたりにあたる。

     ミーバトン湖。先ほどのクレーター群からちょうど対岸あたりにあたる。

  •  ディムボルギル。いろんな形をした溶岩に囲まれた、まるで迷路のようなところ。

     ディムボルギル。いろんな形をした溶岩に囲まれた、まるで迷路のようなところ。

  •  ギャウ(地球の割れ目)の地下の温泉?手を入れてみると、とても熱い。入浴はできないけど、ちょっとした蒸し風呂状態にはなっている。

     ギャウ(地球の割れ目)の地下の温泉?手を入れてみると、とても熱い。入浴はできないけど、ちょっとした蒸し風呂状態にはなっている。

  •  ナウマファットル。一面の肌色の大地のあちこちからガスが噴き出していた。すごい景色。「まるで月面のよう・・・」ほんとにそんな感じ!!あたり一面「いいにおい」!!が・・・。(硫化水素??)

     ナウマファットル。一面の肌色の大地のあちこちからガスが噴き出していた。すごい景色。「まるで月面のよう・・・」ほんとにそんな感じ!!あたり一面「いいにおい」!!が・・・。(硫化水素??)

  •  クラプラの地熱地帯にある最新の地熱発電所。内部の見学をさせてもらう。三菱と共同でつくられたというこの発電所。ちゃんと三菱マークが・・・!!

     クラプラの地熱地帯にある最新の地熱発電所。内部の見学をさせてもらう。三菱と共同でつくられたというこの発電所。ちゃんと三菱マークが・・・!!

  •  火口湖。湖の水は青く澄んでとってもきれい!

     火口湖。湖の水は青く澄んでとってもきれい!

  •  ここにもブルーラグーン(ミーバトン版?)が!!ドライブインのような感じにもなっており、温泉もカフェも楽しむことができる。気持ちよさそう〜。<br /><br /><br /> 午後6時前、ツアーはアークレイリの街まで戻って来て終了。街中でおりることも、空港まで送ってもらうことも可能。

     ここにもブルーラグーン(ミーバトン版?)が!!ドライブインのような感じにもなっており、温泉もカフェも楽しむことができる。気持ちよさそう〜。


     午後6時前、ツアーはアークレイリの街まで戻って来て終了。街中でおりることも、空港まで送ってもらうことも可能。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すずかさん 2005/10/16 15:58:20
    北部アイスランド☆
    ミネラルさん、こんにちは!

    アイスランド拝見しました!
    ミネラルさんの少し後に私もアイスランド行ってました〜。
    と〜〜〜〜ってもいい国でしたよね(^-^)

    アークレイリ方面にも行かれたんですね。
    うーん、うらやましい(><)
    ゴーザフォス見たいです!とってもワイルドそうで素敵ですね。

    私は今回超短い旅だったので、南側以外はいけなかったんです。
    今度は、東と北方面是非行きたいと思ってます。
    また行くときはアドバイスなどくださいね。
    なんせ、ご存知の通り情報が集めにくい国なんで(^^;

    それでは、またお邪魔します。

    すずか

    ミネラル

    ミネラルさん からの返信 2005/10/16 19:05:14
    RE: 北部アイスランド☆(すずかさんへ)
     ほんと、アイスランドの情報ってインターネットでも限られてしまっているから、現地に行ったことのある人から直接もらうのが一番いいですよね!そう思って、いろいろとパンフレットとか持ち帰ってきました。バスの時刻表とかも・・・。

     私も今度行くのなら、東部の方とか行ってみたいです!まだまだみていないすばらしい自然がたくさんありそうです!!

ミネラルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP