陽朔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
−交通メモ−<br /><br />陽朔市内から白沙鎮は自転車で約30分(9キロ)。<br />一番の近道は、桂林へ向かう道路沿いをゆく方法。<br />バスなど大型車の交通量が激しいので、要注意。<br />道はアスファルトで走りやすい分、景色は望めない。<br /><br />遇龍橋へは、白沙鎮に到着してから、左に曲がる。<br />この角にある米粉屋は桂林市内の本場の店の味に近くておいしい。<br />しばらくまっすぐ進むと、遇龍村に出る。<br />標識があるので、すぐわかる。<br /><br />遇龍橋は歴史の古い橋で省級保護単位となっている。<br />入場料無料。<br /><br />帰りは田舎でのサイクリングに慣れている私でもきつかったので、一般の方には遇龍橋の少し先から竹イカダで下ることを勧める。<br />竹イカダに自転車を乗せることができるので、便利だ。<br />なお、来たときと同じ道を戻ることも可能。<br /><br />遇龍橋から陽朔へ戻るには、橋を渡ったあと左に進む。<br />田舎の村の田畑に沿って走るので、畦の上を走ることもあり、狭くてちょっと危険。<br />私は途中、田んぼに落っこちてしまった。乾季だからまだいいけど・・・。<br />所要約2時間半で工農橋まで辿り着く。<br />

陽朔−夜の西街と白沙遇龍橋

2005/09/03 - 2005/09/04

背包族

背包族さん

−交通メモ−

陽朔市内から白沙鎮は自転車で約30分(9キロ)。
一番の近道は、桂林へ向かう道路沿いをゆく方法。
バスなど大型車の交通量が激しいので、要注意。
道はアスファルトで走りやすい分、景色は望めない。

遇龍橋へは、白沙鎮に到着してから、左に曲がる。
しばらくまっすぐ進むと、遇龍村に出る。
標識があるので、すぐわかる。

遇龍橋は歴史の古い橋で省級保護単位となっている。
入場料無料。

竹イカダに自転車を乗せることができるので、便利だ。
なお、来たときと同じ道を戻ることも可能。

遇龍橋から陽朔へ戻るには、橋を渡ったあと左に進む。
所要約2時間半で工農橋まで辿り着く。

「東方賓館」
    ツイン50元
    ホテルは西街からはずれるほど、安い。
    ここは、バスターミナルから五百メートルほど離れた場所にあり、まだ新しく広くてきれい。
    設備は3星並み。
    バスタブこそないが、シャワー専用コーナーと、タオル、洗面セット付き。

バスタオルと洗面セット付き。

砂鍋飯、5元。
    陽朔の外人向けの洋食は、はっきりいって高くてまずい。
    陽朔のランチは、砂鍋飯がおすすめ。
    好きな野菜を選んで炒めてもらい、砂鍋で炊いたご飯の上に乗せて食べる。
    ここ「莉莉砂鍋飯」は、バスターミナルの向かいあたりにある。

長期滞在の欧米人も利用していた。
    陽朔は食べ物やコーラなどの値段は桂林より高いが、ホテルは設備の割りに安く、清潔。
    ただし、ゴールデンウィークや土日には宿泊代がかなりUPする。

これらの扇子は福利で作られているらしい。

西街には餃子の店もあるが、さてお味のほうは?

蓮の実売り。
    桂林でもよく見かける。
    写真撮ったのに買わないってどういうことと声がかかる。
    さすが陽朔、人がすれてるな〜。

西洋人旅行社が多いことで知られる陽朔も、週末となれば中国人だらけだ。

ソフトクリームもある!

「没有飯店」。
    移転したと思ったら、ここは支店だったよう。

• 陽朔の名物料理「&#21860;酒魚」もおしゃれに変身して西街に出現。<br />ローカルなレストランは西街の1本向こうに集中している。<br />

陽朔の名物料理「啤酒魚」もおしゃれに変身して西街に出現。
    ローカルなレストランは西街の1本向こうに集中している。

「BAR 98」。
    98を中国語で単独で読むとBARの意味の”酒(口巴)”と同じ発音、JIUBAになる。

「没有飯店」。こちらが本店。

青いみかん。

「弥猴桃」(キュウイフルーツ)。

遇龍村の地主の家。

遇龍村の埠頭。

今日、遇龍橋には、観光客は誰もいなかった。
    竹イカダもここからは営業していないよう。

井戸の神様?

外国人が多く訪れるようで、食堂にも英語の表示がある。

遇龍橋。
    期待して行ったら、ごく普通の橋だった。
    あたりの風景もごく普通。

自転車は一度降りて、上に押し上げながら歩く必要がある。
    坂が結構つらい。

遇龍橋の上からの景色。

橋のたもとには、「南無阿弥陀仏」の文字が。

まだ青いミカン。

人ものんびり、犬ものんびり。

遇龍橋から自転車で陽朔に戻る途中で、道が途切れるので、そこで渡し舟で対岸に渡る必要がある。

月亮山を見るベストスポット発見!
    それは、「月亮山初中(中学校)」。
    陽朔から月亮山に向かい、月亮山の入口のちょっと手前で左に曲がります。
    ここは高田郷という村で、最近は観光化が激しく「農家飯」を出すレストランが林立する。
    それらレストランが並ぶストリートから右に進むと、この学校がある。

以前は卓球台だった場所に、野菜が干してある。

小学校の敷地内には綿花が植えられていた。

学費や教科書代などの納入通知。

月亮山初中(中学校)入口。

この遊覧コースは今回で3度目。
    毎回サイクリングで訪れている。
    最近は、貸切車でこのコースを回る欧米人に出会うことが多くなった。

水牛の写真をとると、中にはお金を要求してくる人もいるが、相手にしないほうがいい。
    今回は、お金の要求はなかったけど、子供たちには飴などを配った。

電気自動車のレンタルもある。
    中国の電気自動車は大型でスクーターのようだ。
    ちなみに、車体価格は3000元前後。

西街からちょっと外れた場所にある整備が進みつつあるNEW西街で食べたワンタン。
    中華だから大丈夫かと思ったら、超ハズレ!!!