陽朔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桂林で川下りを楽しむには、豪華船での漓江下りに参加するのが王道といえる。<br />漓江下りの船が出る竹江埠頭までは公共交通機関がないので、前日までに旅行会社でツアーに申し込むのが一般的。<br />申し込み時に宿泊先ホテルを伝えておくと、翌朝迎えに来てもらえる。<br />陽朔からの帰りはバスの利用となる。<br /><br />ただし、漓江下りの船は1日1便、朝しか出ないので、時間がなく手軽に漓江の風情を味わいたい場合には、竹イカダの利用がおすすめ。<br />桂林市内なら、象鼻山から解放橋まで竹イカダ川下りコースがある。<br />陽朔なら、遇龍河のクルーズ(遇龍橋〜旧県、所要5、6時間)があるが、値段は高め。<br />興坪だと、漓江のハイライト部分クルーズ(20元札の裏の景色のモデルとなった場所〜九馬画山、所要約3時間)がある。<br />中でも、興坪での竹イカダクルーズは景色的にも料金的にも一番おすすめ。

興坪−夏の景色(イカダ下り)

2005/09/03 - 2005/09/04

背包族

背包族さん

陽朔からの帰りはバスの利用となる。

竹イカダの客引きおばさんに連れられ、岸辺に停泊中の竹イカダに案内される。船頭は客引きおばさんのご主人。おばさんはやり手だけど、ご主人はまじめそうないい人。普段は水稲やザボンをつくる農家で、暇があると竹イカダの商売をしている。興坪は漓江下沿いの村などの各家に竹イカダがあるとのこと。 私たちの乗った竹イカダは適度に幅が広いので安定感がある。イカダ上部には、雨よけ、日よけになるテント付き。竹製のリラックスチェア−が2つ置かれていて、優雅な気分で川下りができる。

20元札の裏の風景。

流れが急な場合は、船頭さん一人でかわいそうなので、手伝ってあげてくださいね!

陽朔で美しいと言われている遇龍河も漓江と比べると雲泥の差。
    遇龍河は川の流れや深さ、周りの山の風景などが変化にとぼしく、おもしろみにかける。
    やはり漓江は漓江、一種の迫力がある。
    だてに有名じゃない。
    それに、ここは漓江下りの中でもハイライトとなっている場所だから、美しい奇峰が連綿と続き、雄大な景色をリアルに体感できる。
    漓江は活きている川で、流れが急なところもあれば、穏やかなところもある。

水の透明度が高い!

「九馬画山」。
    どうがんばっても九匹は見えない。

竹イカダだと、水牛も間近に見られるので楽しい。

悠々と泳ぐ水牛。

水中の水草を食べる水牛。

• mayukoonさん 2006/12/29 09:54:10
    今日から行って来ます!
    こんにちは。
    以前、コメントを差し上げたma125と申します。
    これから桂林に行ってきます〜。
    今年は陽朔か興坪で年を越すつもりです。
    興坪の素朴な雰囲気がまだ残っているといいなぁ。
    竹いかだの河下り(のぼり?)すてきですねー!
    私も試してみようと思いました♪

背包族

背包族さん からの返信 2007/01/04 10:39:14
    RE: 今日から行って来ます!
    お正月は中国ですか。いいですね!
    冬の桂林は案外寒いので筏くだりはちょっと寒いかもです。
    観光船だったら室内なので大丈夫です。
    ってもう出発されてますね・・・。
    戻ったらぜひ感想をお聞かせくださいね。