アルザス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週末に行ったアルザス地方をポルトガルを中断して紹介します。<br />カイゼルスベルグはシュヴァイツアー博士の故郷です。 小さい街ですが、とても落ち着いていて、綺麗でした。 やっぱりフランスため息が出るほどです。これ位、地方にくると人も暖かいし、良いです。

カイゼルスベルグ - 絵画のような街並み

2005/09/10 - 2005/09/10

かも

かもさん

表紙の写真が街の入り口から望む風景、 この写真は入り口のそばにあるホテルですが、綺麗なので一枚撮りました。

市庁舎と後ろが教会の塔

教会の正面、 中には16世紀の祭壇がありました。ぶれていたので、貼りません。

ちょっと雲が多くて残念でした。

お決まりの綺麗な川と橋

橋の上から一枚、 お城が見えます。

反対側の入り口の近くに博士の生家と銅像があります。

その反対側の入り口から一枚

綺麗なホテルがありました。
    観光客も少なめです。 ストラスブルグと比較してですが。
    日本人を見たくない、という人にはお勧めです。

街の中央に戻ったところで、ワインカーブを見つけてふらふらと入りました。

以前からアルザスの白と言えば、ムスカデとリースリングを知っていたのですが、ムスカデが嫌いでアルザスの白なんて、シャブリの足元にも及ばないと勝手に決め、ほとんどリースリングを試していませんでした。 今回、ムスカデをパス、リースリングから試飲、特にグラン クリュは絶品でした。 思わず4本購入。 でも安い たった一本8ユーロ

熊のような親父が好きなだけ好きなものを試飲させてくれます。 周囲のドイツ人はえげつなくがばがば飲んでました。 残念ながら車なので、なめる程度で我慢しました。

周囲は葡萄畑が一杯。 走っていても気分が良いです。

日本のように農家が林檎と葡萄を国道沿いで売ってます。 農耕車もいいアクセントになってました。

• つつきさん 2005/09/18 17:45:24
    ちょっとワインカーヴへ…v
    かもさん、こんにちは。
    ご無沙汰しています、つつきです!

やっぱり本当にフランスって素敵…。
    雰囲気が軽やか、と言いましょうか。
    10年以上前に初訪問、先日再訪、そしてまたこうしてかもさんの旅行記を拝見して…何度考えてもフランスって綺麗ですね。

アルザスの旅行記、拝見しました!
    「ちょっとワインカーヴへ」立ち寄る、なーんて羨ましい!! おしゃれ!
    激安ですね、8€!?
    いいなぁ…美味しいワインとチーズでまったりしたいです。

かも

かもさん からの返信 2005/09/19 03:55:54
    RE: ちょっとワインカーヴへ…v
    この後、美しい村に指定されているリクビル、ストラスブルグで更新するので、また覗いてください。
    お披露目しますが、10月3週 ヌイ デ サンジョルジュ 新酒祭り、 11月3週 栄光の3日間、 11月4週 シャブリ祭りの予定です。 ヌイ デ サンジョルジュ 以外は何とかホテルを抑えてます。 最悪、ボーヌ泊まりを考えてます。 ブルゴーニュの赤で最も好きなのが、ヌイ デ サンジョルジュ ですし、シャブリは当然 一番。 嫌なことがあってもこの予定を考えると忘れられるくらい楽しみにしてます。
    今日は毎年恒例の文化財の日で普通は入れない所に入場できる日です。 外務大臣公邸と議事堂見学をしてきました。 随分並びましたが、価値ありました。 今度の来仏の時は是非。

かもさんのトラベラーページ