ブルゴーニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る

オーセールの大聖堂

0いいね!

2001/10 - 2001/10

349位(同エリア382件中)

0

0

Eurojapon

Eurojaponさん

パリから車でブルゴーニュ方面に行く。
今回はグループでの旅行で、何台もの車に分乗する。
高速道路で、まずオーセールという街を目指す。
フランスの高速道路は、日本のように高架のところは少ない。なだらかな曲線を描く平原の間を、スピードをあげて進んでいく。
サービスエリアもあるが、ごみごみとはしておらず、どちらかといえば、「道の駅」的な感じだった。
オーセールに着く。ヨンヌ川のほとりに車を止める。川の向こうにサンテティエンヌ大聖堂の威容が見える。
この街は人口4万人ほどの小さな街である。しかしサッカーのフランス一部リーグのチームでその名は知られている。監督がギー・ルー氏といい、名監督で、なおかつそのじゃがいものようなユニークな外見にもより、人気者である。
彼の出ていたCMを思い出す。彼が若いサッカー選手を鍛え上げ、そのかいあってチームは優勝する。祝勝パーティでその若い選手はきれいな女性を見初め、彼女とベッドインまでこぎつける。さあ、とばかりにかけぶとんをあけると、そこにはルー監督が寝ており、まだまだとばかりに指をちらちらさせる。結局その選手はヴァンドーム広場でトレーニング、という内容だった。粋でユニークなCMだった。
川沿いのカフェでみんなが来るのを待つ。集合後、観光パンフレットを片手に歩き始める。街の地図の名所に番号を打ち、案内の参考にしているのはよくあるが、この街は歩道にルートおよび番号を書き込んでおり、便宜をはかっている。このような工夫をしてくれているところは珍しいのではなかろうか。我々はそれを目安にぞろぞろと歩いていく。
街の中心街に入る。ここの時計搭がユニークである。木組みの家など、古い街並みを保存していることもあり、雰囲気がよい。
街をのんびり巡っていると、時間がなくなってきた。サンテティエンヌ大聖堂の中も見物らしいが、残念ながら見学する事ができなかった。まあ仕方がない。
車に戻る。途中ヨンヌ川にかかる橋の上で、サンテティエンヌ大聖堂をバックに写真の撮りあいをした。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP