石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る

何じゃコリャ!金沢

0いいね!

2005/09/02 - 2005/09/03

9669位(同エリア9848件中)

0

0

恵楠田椎男さん

金沢21世紀美術館とても素敵でした.
あの場所は,昔,体育館のような建物ががあったような無かったような.でも県立体育館は別の場所に今でも立派に立っているし・・・.
むかし,むかしこの場所に何があったのか長らく思い出せず,金沢を良く知る知人に確認してしまいました.
金沢大学の附属小学校だか中学校だかがあった場所との事,なるほど体育館のような建物が記憶に残っていても不思議はありません.
残念ながら話題のプールの底は歩けなかったんですが,滑り台は楽しんできました.でも滑り台は,雑誌等で紹介されているような親子で楽しめるような代物ではありませんでした.結構タフです,けが人が出るほどスピードが出ます.
でも,一番印象に残ったのは,「カプーアの部屋」です.コンクリート打ちっ放しの薄暗い部屋にぽっかり空いた真っ暗な空間,全く質感の無い空間があるのです.吸い込まれそうでした.
本当に「何じゃコリャ!」でした.
非常に暑い日で宿泊した「金沢エクセルホテル東急」の方もびっくりの暑さだと仰ってました.
訪れた日が,ちょうど地引網漁の解禁日で近江町市場も大変賑わっておりました.美味しい海の幸に舌鼓を打ち続けた2日間でした.
ま,それ以外は,妻が金沢は初めてだったので観光ガイドブックよろしく,尾山神社や尾崎神社,金沢城公園,兼六園をめぐり,翌日は武家屋敷周辺を散策した後,ぶらぶらと卯辰山へ登りました.途中,和菓子の「森八」に寄って数点の和菓子を求め,最後に小橋近くの「あめの俵屋」で「じろ飴」を買ってJR金沢駅へ向かいました.

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP