ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなロタ!<br />息子の海外デビューはロタでした。<br />今は無きパウパウホテル。大好きだったホテルです。<br /><br />でもロタブルーは今でも変わりませんヽ(^o^)丿<br />

初海外はロタだった 大好きだったパウパウホテル

3いいね!

1998/11/15 - 1998/11/25

133位(同エリア226件中)

3

17

maruchan

maruchanさん

大好きなロタ!
息子の海外デビューはロタでした。
今は無きパウパウホテル。大好きだったホテルです。

でもロタブルーは今でも変わりませんヽ(^o^)丿

PR

  • う〜ん、物持ちの良すぎる私。<br />クローズしてだいぶ経つが、パウパウホテルのパンフが未だ家にあった・・。<br /><br />パウパウはロタで一番古いリゾートホテルで、<br />とてもフレンドリーでアットホームで、我が家の定宿だった。<br />クローズは本当に残念。<br />昔、ロタに行った方は此処を利用された方が多いのではないでしょうか??<br /><br />今でもパウパウが大好きだ〜〜〜!!<br /><br />

    う〜ん、物持ちの良すぎる私。
    クローズしてだいぶ経つが、パウパウホテルのパンフが未だ家にあった・・。

    パウパウはロタで一番古いリゾートホテルで、
    とてもフレンドリーでアットホームで、我が家の定宿だった。
    クローズは本当に残念。
    昔、ロタに行った方は此処を利用された方が多いのではないでしょうか??

    今でもパウパウが大好きだ〜〜〜!!

  • パウパウのプールは大きくて深くて楽しかったな。<br />ダイビングの講習もよくこのプールでやっていた。<br /><br />レストランの食事は本当に美味しくて、今でもよく覚えている。<br />プールサイドのバーの鉄板で焼きながら作ってくれたハンバーガーはめちゃくちゃ美味しくて<br />良く食べました。<br /><br />懐かしいな。

    パウパウのプールは大きくて深くて楽しかったな。
    ダイビングの講習もよくこのプールでやっていた。

    レストランの食事は本当に美味しくて、今でもよく覚えている。
    プールサイドのバーの鉄板で焼きながら作ってくれたハンバーガーはめちゃくちゃ美味しくて
    良く食べました。

    懐かしいな。

  • スタッフみんなが温かくて最高だったんだよね。<br /><br />ロタでお友だちになったMr.Paulとは、ロタに行くたびにお会いした。<br />今はどこにいるんでしょうか?<br />連絡が取れなくなってしまった・・。<br /><br /><br />

    スタッフみんなが温かくて最高だったんだよね。

    ロタでお友だちになったMr.Paulとは、ロタに行くたびにお会いした。
    今はどこにいるんでしょうか?
    連絡が取れなくなってしまった・・。


  • 息子が1歳過ぎて、初ロタを計画。<br /><br />ロタは子供には最高の島だと思います。<br />小さな島で、行動範囲は広くないので、余裕のある計画がたてられます。<br />あるのは自然だけ〜。<br />ショッピングをするところはないので、ただただ遊ぶだけです。<br />(グアムorサイパン経由となるので、買い物はこちらで)<br />海はかなり綺麗です。(グアム、サイパンの海が「えっ??」と思えてしまう。)<br /><br />そして何と言っても「水道水」が飲める!<br />さらに「美味しい!」<br /><br />

    息子が1歳過ぎて、初ロタを計画。

    ロタは子供には最高の島だと思います。
    小さな島で、行動範囲は広くないので、余裕のある計画がたてられます。
    あるのは自然だけ〜。
    ショッピングをするところはないので、ただただ遊ぶだけです。
    (グアムorサイパン経由となるので、買い物はこちらで)
    海はかなり綺麗です。(グアム、サイパンの海が「えっ??」と思えてしまう。)

    そして何と言っても「水道水」が飲める!
    さらに「美味しい!」

  • 初めてロタに行ったのは12年くらい前ですが、<br />ロタの海は、変わらず美しい〜。<br /><br />ここは有名なテテトビーチです。<br />プライベートビーチのように、泳げます。<br />このころは、道路を越えて売店があっただけでしたが、<br />いまは貸しパラソルやチェアーもあります。<br />(ロタっぽくない気もするが・・。)<br /><br />プールのように透明度抜群のビーチです。<br />シュノーケルでお魚がいっぱい見られます。<br />

    初めてロタに行ったのは12年くらい前ですが、
    ロタの海は、変わらず美しい〜。

    ここは有名なテテトビーチです。
    プライベートビーチのように、泳げます。
    このころは、道路を越えて売店があっただけでしたが、
    いまは貸しパラソルやチェアーもあります。
    (ロタっぽくない気もするが・・。)

    プールのように透明度抜群のビーチです。
    シュノーケルでお魚がいっぱい見られます。

  • 美しい海と、空。<br />いつまでも・・・。<br /><br />

    美しい海と、空。
    いつまでも・・・。

  • ここも有名なスイミングホールです。<br /><br />真水が湧いているので、泳いだあともさらさら〜。<br />満潮時は外洋とつながってしまうので、危険なため泳げません。<br />干潮時に行きます。<br />ここも水が綺麗で、お魚が沢山います。<br /><br />東屋のような建物があって、ちょっと休憩できます。<br />

    ここも有名なスイミングホールです。

    真水が湧いているので、泳いだあともさらさら〜。
    満潮時は外洋とつながってしまうので、危険なため泳げません。
    干潮時に行きます。
    ここも水が綺麗で、お魚が沢山います。

    東屋のような建物があって、ちょっと休憩できます。

  • 満潮時のスイミングホールです。<br /><br />

    満潮時のスイミングホールです。

  • 初運転もロタだったねぇ〜(うそです。)<br /><br />ロタではいつもレンタカーを借りて移動する。<br />(国際免許はいりません)<br />ロタの人達は、対向車に手を挙げて挨拶します。<br />フレンドリーで素敵な習慣だと思うのでした・・。<br /><br />台風で飛ばされる前の懐かしい「トンガトンガカフェ」。<br />今はもっともっとおしゃれで、素敵なレストランになっています。<br />美味しいのは、ずっと変わらない!!<br /><br />バードサンクチュアリーからの景色は何度見ても感動する〜。<br />大好きな場所です。<br />

    初運転もロタだったねぇ〜(うそです。)

    ロタではいつもレンタカーを借りて移動する。
    (国際免許はいりません)
    ロタの人達は、対向車に手を挙げて挨拶します。
    フレンドリーで素敵な習慣だと思うのでした・・。

    台風で飛ばされる前の懐かしい「トンガトンガカフェ」。
    今はもっともっとおしゃれで、素敵なレストランになっています。
    美味しいのは、ずっと変わらない!!

    バードサンクチュアリーからの景色は何度見ても感動する〜。
    大好きな場所です。

  • ロタの中心部、ソンソン村で〜す。<br />レストランやスーパーは殆んどがソンソン村にあります。

    ロタの中心部、ソンソン村で〜す。
    レストランやスーパーは殆んどがソンソン村にあります。

  • 南国でよく見かける花。<br />Flame Tree(Delonix Regia)<br />日本名は鳳凰木だそうです。<br />

    南国でよく見かける花。
    Flame Tree(Delonix Regia)
    日本名は鳳凰木だそうです。

  • ロタの夕日も素晴らしい。<br />海の向こうにウエディングケーキマウンテンが浮かぶ。<br /><br />夜の星空も素晴らしい〜。<br />初めて天の川を観たのは、ロタ。<br />南十字星を観たのもロタだった。<br /><br />

    ロタの夕日も素晴らしい。
    海の向こうにウエディングケーキマウンテンが浮かぶ。

    夜の星空も素晴らしい〜。
    初めて天の川を観たのは、ロタ。
    南十字星を観たのもロタだった。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • torayasuさん 2015/07/17 23:59:38
    めっちゃ懐かしいです!
    我が夫婦、今年真珠婚で懐かしい話をしてて、
    ロタ島を検索してみました。
    そしてあなたの日記を見て...

    自分も初海外(新婚旅行)ロタでした。
    パウパウホテルに知人がいてそこに決めました。
    夜、プールサイドでギターを弾きながら、同日宿泊者達と
    楽しい時間を過ごし事、良き思い出に!

    30年前の話ですが...(笑)

  • ZISAMAさん 2005/09/06 17:42:12
    イヤー、これは懐かしい!。
    maruchanさん、初めまして。

    私もロタには、釣りがメインで6回ほど行っています。
    最初は17年ほど前でココナッツビレッジでしたが、次からはパウパウを定宿にしました。
    パウパウは(ご存知のごとく)台風による壊滅的な打撃を受けてクローズとなったのですが、実はその台風の時に(確か97年12月だったと思います)私はパウパウに滞在していたのです。
    そのときの部屋はmaruchanさんのパンフレット写真で左棟(プールの前)の二階でしたが、正直言って恐怖感を覚えるほどのモーレツな台風でした。

    そのときの様子を、思い出しながら書かせて頂きます。(余計なことかな?)
    午後の1時頃でした。最初はヤシの木が大きく揺れる程度でしたが、30分ほどすると急に大粒の雨を伴った強風となりヤシの実がバタバタと落ちだし、片付けられていた植木鉢などがが芝生へ転がりだしました。
    そのうちに風雨は一層強まり、レストランのある建物の屋根から雨水が滝のように流れだし、ガラス窓に消防車の放水の如き雨が叩きつけてきました。
    更に30分ほどすると、ゴーという音とともにプール脇にある小屋の横に積み上げられていたデッキチェァーがティッシュペーパーのように舞い上がり、小屋の屋根のトタン板がはがれてシオマネキの爪のように大きく振れだし、ついに鉄柱で出来たプールサイドのパラソルが折れてしまったのです。
    プールの水はまるで生き物がいるように波打ち、そこへ壊れたブランコが強風で投げ込まれるように突っ込み、渡り廊下の屋根材がはがれ核実験の映像のように真横にすっ飛んで行きます。
    そして、ついに目の前の窓ガラスが強風で内側へ曲がってきました。
     これはもう、モーレツを通り越して危機感さえ感じて部屋をウロウロしていると、驚いた事にベランダにチャモロの若者が這い上がってきて、折りたたみ式の雨戸を閉めだしたのです。
    いくら仕事と言え危ないなと思いましたが、そんな事よりも雨戸が閉められ電気も消えた真っ暗闇の部屋でどうするのかと、自分の事の方が頭を占めてしまいました。
    ゴーという地鳴りのような音と、雨戸を剥ぎ取るほどの猛烈な風雨。
    私は持参のウイスキーをがぶ飲みし、耳栓をし、枕を頭から被ってベッドへもぐりこみました。

    こうして台風が過ぎ去った翌日、我々宿泊客はノロノロと庭へ出て行きましたが、パウパウは見るも無惨な姿となっていました。
    そして、自家発電の建物はもとよりエンジンも破損し、我々はロタリゾートへ移動したのです。
    後で聞くと、最大風速はナント80メートル!。こんな風速は、後にも先にも聞いた事がありませんでした。
    これほどの台風でしたが、その名は「パカ」と名付けられ意味は奇麗な魚だと言うことです。
    きっとパカは、ロタ島の近くで生まれたばかりの、精力あふれるヤルキマンマンの台風だったのでしょう。

    maruchanさんも友達がいたそうですが、私もチャモロのジェロームという若者と友人になり、彼とトローリングなど何度も釣りに行きました。
    そして5年ほど前にロタホテルへ行きましたが、彼の兄のジェームスがそこに働いていて、ジェロームの事を聞くと彼は区役所(パウパウの横で、千本ヤシの上です)で働いていると聞きました。
    因に、パウパウを経営していた会社は熱帯魚の輸入卸しで、銀座の歌舞伎座横にあります。

    私もmaruchanさんと同じようにパウパウには特別な思い入れがあり、詰まらぬ事を長々と書いてしまいました。
    もし失礼でありましたらご容赦ください。お詫びとして、清き(?)一票を投じさせて頂きます。
    それにしても、パンフレットの写真はナツカシー!。

    maruchan

    maruchanさん からの返信 2005/09/06 19:29:45
    RE: イヤー、これは懐かしい!。
    こんばんは!
    メッセージをいただきまして、ありがとうございます!!
    とっても嬉しく、感激しております。
    パウパウの事をご存じの方に見ていただけたら、こんなに嬉しいコトはありません。
    今でもパウパウの事、本当に大好きです。
    ご訪問、本当にありがとうございました。

    台風直撃時のエピソードも、ありがとうございます。
    自然の恐さ、強さを感じます。
    風速80メートル・・・想像を絶します。
    大変なご経験をされて、でも皆さんお怪我もなかったのでしょうか?


    ジェロームさん、ジェームスさんはアタリグ兄弟さん?でしょうか?
    昔、おふたりでパウパウにいらっしゃった御兄弟?
    宿泊した時は、御世話になっているように思います。

    ロタで癒される旅ばかりしていますのでまた、ロタ話を載せたいとおもっております。拙い旅行記ですが、その時は懐かしいロタを覗いてください!!


maruchanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

maruchanさんの関連旅行記

maruchanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 549円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP