2005/08/14 - 2005/08/26
1074位(同エリア1486件中)
dori-doriさん
- dori-doriさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 43,275アクセス
- フォロワー0人
【3日め】
◇ベルファスト市内観光
(H&Wのクレーン、アルバート記念塔、市庁舎、聖アン教会、植物園、クイーンズ大学)
◇ブッシュミルズ(世界最古のウィスキー蒸留所がある…通過したのみ)
◇ジャイアンツ・コーズウェイ
◇ドンルース城
◇ロンドンデリー<泊>
*写真はジャイアンツ・コーズウェイ
-
朝のお散歩で、ホテルのすぐ隣にあったオペラハウス。
-
悲劇の豪華客船「タイタニック号」を設計したといわれる事務所。
壁面にこんな大きな看板が。。。 -
H&W(タイタニックの造船所)
-
H&W(タイタニックの造船所)
-
『市庁舎』?
1906年に建てられた。5つのドームがあり、中央の高さは53mに達する。 -
『市庁舎』?
-
『市庁舎』?
-
『市庁舎』?
タイタニック号の遭難記念碑。
倒れた人々の上に冠をかざす像。 -
『市庁舎』?
台座にはタイタニック号と一緒に犠牲となった方々の名前が刻まれているが、なんとお金持ち順!
ちなみに一番上にあるのは、タイタニック号の持ち主の息子の名前だそうです。 -
『聖アン教会』?
1899年建立。7つの美しいモザイクがある。 -
『聖アン教会』?
床は地盤沈下のために凸凹に波打ってる。 -
『聖アン教会』?
聖パトリックを記念したモザイク。 -
『聖アン教会』?
-
『聖アン教会』?
-
『聖アン教会』?
美しいステンドグラス -
『聖アン教会』?
パイプオルガンには「The trumpet shall sound」(平和の響きが永遠に続きますように)と刻まれていました。
長い間、プロテスタントとカトリックの抗争が続くベルファストですが、最近は「いがみ合うよりも協調を」ということで、教会の奥には両宗派が一緒にお祈りをすることができる礼拝堂ができていました。 -
『聖アン教会』?
椅子には1枚1枚デザインの違う手作りのリネンのクッションが。
もともと教会好きな私ですが、いろいろな意味で心に残る教会でした。 -
『植物園』?
Botanic Gardens 流線型が美しいパームハウス -
『植物園』?
-
『クイーンズ大学』
-
ランチは市内のDUKUホテルのレストランにて
-
南アイルランドのポストは緑色でしたが、英国領の北アイルランドはイギリスと同じ赤でした。
国境もノーチェックで行き来できちゃうし、南北の違いってあまり感じませんでしたが、他に微妙に違ったのは・・・
○通貨(北はポンド、南はユーロ)
○タバコ(北はパブの店内でも吸えるが、南では屋内では全面的に禁煙のため外に出て吸っていた)
○道路(英国領の北の方が整備されているので振動が少ない) -
『ジャイアンツ・コーズウェー』? Giant\'s Causeway
6100万年前の地殻変動でマグマが噴出し冷却されてできた溶岩台地を、氷河が長い歳月をかけて削り、巨大な六角柱がそびえたつ奇景ができた。
世界遺産にも登録され、大昔に巨人が造ったという伝説も残っている。 -
『ジャイアンツ・コーズウェー』?
巨人のオルガン -
『ジャイアンツ・コーズウェー』?
巨人のオルガン -
『ジャイアンツ・コーズウェー』?
-
『ジャイアンツ・コーズウェー』?
-
『ジャイアンツ・コーズウェー』?
-
『ジャイアンツ・コーズウェー』?
-
『ジャイアンツ・コーズウェー』?
-
『ダンルース城』Dunluce Castle
ジャイアンツ・コーズウェーとポートラッシュの途中の海岸沿いにある古城。
陸と城を結ぶのは小さな橋1本、周囲は断崖になっていて容易に攻め込むことのできない難攻不落の要塞だった。
城の外見は崩れかけているが、内部は修復され見学することができる。 -
ダンルース城近くの海岸で、のんびり草を食べる牛たち。のどか〜
-
ロンドンデリー『タワーホテル・デリー』
-
タワーホテルのお部屋
-
ジャイアンツ・コーズウェーで買ったクマ。
アイリッシュグリーンのマフラーをして(ヨン様か?)、妙におなかがでているところがなんか可愛くて☆ -
夕食はホテル内のレストランで。
スモークサーモン+お魚+ブディング(ちょっとフレンチ風)。
盛り付けも凝っていて、美味しく頂きました。
夕食後はホテル内のバーで、ギターとホイッスルのライブがあったので、ギネスを飲みながらしばらく演奏を楽しみました。 -
22:00頃、添乗員さんに付き合って頂き街の中のパブに繰り出したのですが、あいにく目的のお店は演奏開始が23:00といわれ、さすがにそこまで待つ元気はなかったので、ついでに街を散策しながらホテルに戻って寝ました。
パブの壁にはこんな素敵な絵が描かれていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイルランド の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37