バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005GWのバリ旅行!<br />ウブドでジェゴグを鑑賞しました♪<br /><br />見ることができたのは水曜夜のヨワナ・スワラ!<br />初めてのジェゴグは、期待以上の素晴らしさでした!<br /><br />会場となったのは寺院の境内。<br />石門前にシートが敷かれ周囲を花で縁取られた、そこが舞台。<br />静寂の中に虫の音が響き渡り、独特の雰囲気が醸し出されていました~。<br />いよいよ始めるジェゴグの演奏♪<br />穏やかさ&力強さを巧みに織りまぜながら刻まれていく、軽快で弾むような独特のリズム!!<br />これがとっても心地良いんです♪<br />自然と足踏みをしてリズムを刻んでました!<br /><br />演奏に合わせて次々と演じられていくバリダンス。<br />その踊りの動きと演奏とがすごくマッチし、時にコミカルさを交えた豊かな表情と繊細な動きもとても印象的!<br /><br />さらに終了後は、自由に楽器を触らせてもらえ、ビデオで記念撮影。これもまたいい思い出になりました。<br /><br />思い出すと今もジェゴグのリズムが自然と湧き上がってきます。本当に素敵な体験でした!<br />

2005バリ~ウブドでジェゴグ♪

2005/05/03 - 2005/05/08

むんさん

2005GWのバリ旅行!
ウブドでジェゴグを鑑賞しました♪

見ることができたのは水曜夜のヨワナ・スワラ!
初めてのジェゴグは、期待以上の素晴らしさでした!

会場となったのは寺院の境内。
石門前にシートが敷かれ周囲を花で縁取られた、そこが舞台。
いよいよ始めるジェゴグの演奏♪
これがとっても心地良いんです♪
自然と足踏みをしてリズムを刻んでました!

演奏に合わせて次々と演じられていくバリダンス。

ツアー(添乗員同行なし)

会場に向かう途中、ウブドの街中で、前方からこちらに向かってくる一団が!

オダランの行列!?

大勢が参加する、かなり長い行列でした。

夜7時の開演直前の到着で、一人6万ルピアを払って慌てて入場。

もう一杯かなと心配でしたが、会場はすごくコンパクト。その日の観客は20人くらい。臨場感たっぷり♪

最初を飾るのはペンディット。
    神を歓迎し感謝を捧げる踊りです。

男性3人で演じられるゴパラ。農夫の踊り。
    これが、とってもコミカルで面白かったです。

ジェゴグの演奏は約20名。

身体を弾ませて、まるで踊っているかのよう。
    演奏する姿がとっても楽しそうでした!

大きな竹筒が木琴のようにならべられているんです。

ムカプン!
    水牛レースを表す踊り。

ムカプン(続き)。

少年によって踊られるバリス。
    若い戦士の踊り!

プリビス♪

鴨が舞い飛ぶ踊り。

フィナーレ!

ジェゴグ終了後は、自由に楽器を触らせてもらえます!

わたしも〜!

結局、家族みんなが試しにたたいてみました!

そして、番外編。
    パドマホテルのジェゴグショー。

毎日日替わりで行なわれているテーマディナー!
    土曜の夜がプールサイドBBQと銘打ってのジェゴグのショーでした!

楽器の演奏者は約10名で、踊り手も同じくらいの人数とウブドと比べて大分小規模でしたが、演目自体はウブドに近いものがあり(1時間以上のボリューム)、十分楽しめる内容でした。
    気軽にジェゴグを体験するのには、お奨めだと思います!
    また、ショーの最後には、客席から舞台へ上がって一緒に踊るチャンスもありました!

最終日の空港への出発までの時間調整にちょうど良かったです。なお、予約が必要ですので早めにどうぞ。

• あんこう鍋さん 2010/08/17 12:20:18
    ウブドの芸能
    はじめまして。

ウブドでの芸能鑑賞のブログを検索していましたら、
    むんさんのこちらの旅行記にたどり着きました。

寺院でのジェゴグとても雰囲気もあって良さそうですね。

実は私、来月末からバリ島へ旅行します。
    ウブドには5泊しますので、その間
    いくつかの芸能を観たいなあと思っています。
    水曜日の夜はヨワナ・スワラの舞台を観にいこうと思います。

とても参考になりました。

あんこう鍋

むん

むんさん からの返信 2010/08/17 20:44:44
    RE: ウブドの芸能
    あんこう鍋さん、こんにちは!
    はじめまして。
    書込みいただき、ありがとうございました!

あんこう鍋さんは、来月末からバリ島ご旅行なさるんですね。
    それもウブドに5泊!ゆったりとウブドの街に滞在。
    いいですね。とても羨ましいです。
    私たちのときは、レギャンからの日帰りでした。
    そのときはとても慌ただしくて、いつかウブドにゆっくり滞在して、
    芸能鑑賞してみたいものだな〜と感じたところでした。

ウブドの数ある芸能の中でも、特に印象的だったのが、
    このジェゴクでした。
    踊りはもちろんですが、寺院の境内の雰囲気、そしてリズム感ある
    その演奏〜最高の思い出です。
    ウブドでの芸能鑑賞、ぜひぜひ楽しまれてきてくださいね!
  • クレールさん 2009/04/30 01:18:09
    こんばんは♪
    むんさん

お久しぶりです♪まりのです!

とっても遅くなってしまいましたが・・・・
    お誕生日おめでとうございます。
    健康で楽しい旅に恵まれた年となりますように!!

そして・・・
    私事で恐縮ですが、明日からバリなんです♪
    同じくウブドでダンスを観る予定でおります。
    旅行記拝見させていただき、益々楽しみになってきました〜☆
    ありがとうございます<(_ _)>

また、遊びに来ますね〜♪
    楽しいGWを!

まりの

むん

むんさん からの返信 2009/04/30 23:50:43
    RE: こんばんは♪
    まりのさん、こんばんは!
    お誕生日のお祝いメッセージ!
    ありがとうございます♪
    とっても嬉しいです。
    誕生日を迎えて、この1年もいっぱいいい旅をしたいなぁ〜と
    改めて感じたところです!

そして、まりのさんは明日からバリ旅行なんですね〜!
    いいなぁ〜!
    今頃は準備も整い、出発を待つワクワク感でいっぱいの頃に
    違いないですね〜。
    うらやましい!!
    ウブドのダンス〜楽しまれてきてくださいね〜。
    あのウブドの雰囲気の中で観るバリダンスは、ホント最高でした!
    旅行記楽しみにお待ちしていますね〜!
  • ちゃむたさん 2009/04/16 20:24:26
    お誕生日♪おめでとうございま〜すv(*^0^*)v
    メッセージのついでに…
    旅行記を拝見しました♪

バリに行った時、ウブドでバリ舞踊を見たいな〜と思っていたのですが、1度目はウブドに行かず、2度目もチャンスを逃し…
    結局ホテルのディナーショー?的なものでしか見ていないのですが〜それでもスゴいなぁ〜!と思ったので、実際に寺院で見たらすこぶる感動でしょうね〜☆

バリ楽器のあの音色…あぁ〜、いいなぁ〜♪
    私も演奏してみたかったなぁ〜(*^_^*)

とても興味ある場所へたくさん旅されているむんさん☆
    これからも、なかよし家族の素敵な旅行記、たくさん紹介してくださいね♪

今後ともよろしくお願いしま〜す(^^)/

ちゃむた

むん

むんさん からの返信 2009/04/17 21:49:36
    RE: お誕生日♪おめでとうございま〜すv(*^0^*)v
    ちゃむたさん、誕生日のお祝いメッセージ!
    ありがとうございます〜♪
    とってもうれしいです。

ウブドでのバリ舞踏♪
    ホント最高でした。
    あの素朴な雰囲気が、踊りにとってもマッチしたのかも。
    ホテルでの舞踏もすごく楽しめましたが、
    ウブドでも見ることができて、とってもいい思い出です。

あのバリ楽器の音色♪もう〜すごく感動ですよね!
    ビデオで撮影してきたんですが、もう何度も見たことか!
    見るたびに、リズムに合わせて自然と身体が動き出すんですよ〜。(笑)
    ホントあのときの感動がよみがえってきます!
    あ〜思い出すと、またバリに行ってみたくなりますね。

ありがとうございました!
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!!
  • くみまむさん 2006/04/13 12:54:16
    こんにちは!
    先日はメールのコピーを有り難う、お礼が遅れてスミマセン!

むんさんのお宅はいつも軽快で楽しい旅行ですね
    家族皆が楽しめて、見ている私も楽し〜い気持ちになります
    それと変わった楽器ですね、木琴か木魚みたいな音ですか?
    思わずリズムを踏んだむんさんの感じが伝わってきます
    軽快なリズム大〜好き^0^

桜のつぼみも膨らんできましたか?
    何度も寒の戻りがあって、気をつけましょうね
    娘さん達も新学期で忙しいし、楽しいしって感じかな
    では また//~~

むん

むんさん からの返信 2006/04/13 22:34:33
    RE: こんにちは!
    くみまむさん、こんばんは!
    返信ありがとうございました♪

ジェゴクですが、巨大な竹で作った木琴といった感じなんです。
    すごく楽しい演奏で、大好きになりました!

こちらも、ようやく暖かくなってきました!
    でも開花までもう少しかかりそうです。
    開花が待ち遠しいですね。

むんさんのトラベラーページ