2003/08/30 - 2003/09/06
372位(同エリア527件中)
il_boscoさん
- il_boscoさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ29件
- Q&A回答8件
- 620,537アクセス
- フォロワー28人
バタラアイランドリゾートの旅行記の続編です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- fairyさん 2005/12/18 22:02:32
- おっしゃるとおり!
- こんばんは、fairyです!
早速見に来てしまいました。
おっしゃるとおり、ものすごい魚影の濃さ!
パウダーブルーサージョンフィッシュもギンガメアジの群れも、すごいですね。
あのジンベエ、ものすごいデカイですね!
モルディブではハンマーヘッドまで見れちゃうんですか・・・ひゃ〜!
私は実はモルディブのダイブサファリに参加するのが夢なんです。
まだタンク数が足りず、参加資格がないので、現在はタンク数を増やすのとスキルアップが目標です。
・・・が、なかなか増えませんね・・・(^_^;)
il_boscoさんの旅行記を見ていると、島のリゾートに滞在するのもいいな〜・・・なんて思ってしまいますね。
ではまた〜(^o^)/
- il_boscoさん からの返信 2005/12/31 09:14:31
- RE: おっしゃるとおり!
- おはようございます。
レスが遅くなってすみません。
私達がヴィルリーフを訪れたときに、モルディブを往きのエアランカンで隣り合わせになった「海と島の旅」のカメラマンが、そのときにダイブサファリを取材していました。成田で再会したのですが、そのときはジンベイ、ハンマー、マンタは見ることができたそうです。
ヴィルリーフのダイビングサービスにユキコさんという日本人がいます。
モルディブに7年間いて(当時)ジンベイを見たことがないそうです。ですから、ジンベイと遭遇できるのは余程の運がないと見れないのかも知れませんね。
パウダーブルーの群れもなかなか大きなものに遭遇できなくなっているそうです。ビヤドゥやバタラでは比較的大きな群れが見られるようですが、それでも以前に比べれば小規模なものになっているとのこと。
できるだけ早い時期に美しいモルディブを見ておいた方が良いかもしれないです。
私も、来年こそは里帰りする予定です。
それでは、よいお年を
il_bosco
- fairyさん からの返信 2005/12/31 09:44:31
- 里帰り旅行記楽しみにしてます(*^^)
- 詳しくお話していただきありがとうございます(^^)
群れも小さくなってきているなんて、残念ですね。
私も早めにモルディブの美しい海を見ることが出来ると良いなぁ!
そして、個人レベルで出来ることって知れてるかもしれないけど、美しい海がキープできるように気をつけて生活していきたいもんです。
今年は4トラに登録し、il_boscoさんはじめ皆さんの旅行記を拝見したり、掲示板での交流、とても刺激されました!
私も良い旅がしていきたいな☆
美しい写真とともに送られるil_boscoさんの旅行記、来年も楽しみにしています!
良い年をお迎えください。
来年も良い旅を!
-
- jijiさん 2005/09/07 00:15:49
- ohisasiburi
- il boscoさん こんばんは
今こちらは、台風14号の風が吹き荒れてますよ。
ゴーゴー不気味な音。。。コワイよ〜
私は先月、丘にあがったカッパ状態でアメリカへ行ってきましたよ☆
よろしければ遊びに来てくださいませませ。
jiji
- il_boscoさん からの返信 2005/09/18 10:58:20
- RE: ohisasiburi
- こんばんわ、ジジさん
ハリケーンのカトリーナよりも規模が大きな台風だったようですが被害はなかったようですね。海部の方ならば(ジジさんは違うかもしれませんが)、丁度ニューオーリンズと同じような地形ですよね。直撃を受ければたいへんですよね。
ゴスペルのページはまだチラ見しかしていません。このところなかなか忙しくって…。4traもほったらかし状態なもので。これからじっくりと拝見させていただきます。
ではでは
il_bosco
-
- sitejmさん 2005/09/03 09:49:27
- 何度?
- il_boscoさん、こんにちは。
モルディブの旅行記(トップが青いお魚の)を拝見しました。
本当にモルディブが好きなんですね。
これまでに何回くらい訪れてらっしゃるんですか??
私もどこか、リピートしたくなるような国を見つけたいなあ、と思いました。
- il_boscoさん からの返信 2005/09/04 20:47:51
- RE: 何度?
- こんばんわ、jmさん
コメント有難うございます。
私はモルディブには4回しか行ったことがありません。今年の夏は、
何処にもいけなかったために以前の旅行の映像を棚卸し「補足編」
と称してアップをしたんです。
でも、モルディブが大好きなことは間違いありません。ここでの体験
で「旅」に対する価値観(というと大袈裟ですが)が大きく変わりま
した。元々ビーチリゾートは好きだったのですが、それならばフィジー
やタヒチでもいいわけです(もっとも金銭的に余裕があればの話です
が…)。でも、モルディブでなければ体験できないのではないかと思
えることがひとつだけあり、ここ数年、旅行はモルディブに落着いて
いるんです。
それは何かというと、異国の旅行者との交流というか…。そういった
ものが自然にできる場所なんです。もちろん他所でもできるんでしょ
うが、私達はそんな経験をしたことがなかったものですから…
モルディブで知り合った人々(ヨーロピアンばかりです)とのメール
交換は今でも続いています。家族が増えた話や、クリスマスや新年
の様子、旅先での話し等々、近況を伝えあったりする関係が続いて
います。いつか、自分の写真が色々な国を経て自分のところに戻って
きたらいいねと彼らと話しています。
長文になりましたが、きっとハワイやグアムのようなメジャーな
観光地では味わえないであろう体験が私達を虜にしているんだと
思います。
ではでは
- sitejmさん からの返信 2005/09/04 22:47:17
- RE: RE: 何度?
- il_boscoさん、こんばんは。
丁寧なご回答をありがとうございました。
>・・でも、モルディブでなければ体験できないのではないかと
>思えることがひとつだけあり、ここ数年、旅行はモルディブに落着いて
>いるんです。
>それは何かというと、異国の旅行者との交流というか…。
>モルディブで知り合った人々(ヨーロピアンばかりです)とのメール
>交換は今でも続いています。
なるほど!
モルディブはきれいな海やお魚、白い砂だけでなくて、
いろんな国の旅人たちと交流できる場なんですね。
その国によって感じることも違うだろうし、いろんな感情を交わすことができるのでしょうね。
その後もモルディブの旅を通じて、彼らと通じ合っていることが
il_boscoさんのモルディブへの思いにつながっているのだろうなあ、と思いました。
だから深いんですね。
-
- フルリーナさん 2005/09/02 00:50:29
- こんばんは
- うっわ〜、すっごいきれいな魚ですね。
海のそこにこんな世界がひろがってるなんて驚きです。
- il_boscoさん からの返信 2005/09/02 23:25:19
- RE: こんばんは
- こんばんは、フルリーナさん
コメント有難うございます。
ここモルディブの海は、子供達が想像するありとあらゆる姿かたち
の魚がいるのではと思えるほど、魚の種類ならびに数が豊富なとこ
ろです。表紙はインド洋固有種のパウダーブルーサージョンタンで
す。なんとも言えない色の濃淡が非常に印象的な魚です。
ここのリゾートでは比較的大きな群れが見ることができたのですが
年々、大群と呼べるようなものが見られなくなっているそうです。
太古から繰り返されてきたような光景が私達の代で終わらないこと
を切に祈っています。
ではでは
il_bosco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アリ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
48