アリ環礁 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アリ環礁で一番初めに出来たと言われるニカアイランド。もともとはイタリア人ゲストのみを受け入れてきましたが、2005年8月に水上コテージが登場し、積極的に日本人も受け入れるようになってきました。曲線を見事に生かしたユニークなコテージはとても印象的でいつか行ってみたい、と漠然と思っていましたが、今回ぜひ見に来てくださいというご招待を受け、2泊3日でモルディブに行ってきました。

アリ環礁に浮かぶイタリアンテイストたっぷりのニカアイランド紹介☆

2006/06/09 - 2006/06/11

ニカアイランドへは水上飛行機で約25分。アリ環礁の北部に位置します。日本からのフライトの場合、出発は早朝になることが多いです。
      水上飛行機にチェックインする場合は持っている荷物を計り、20キロをオーバーした分には超過料金がかかります。手荷物は基本的に5キロまでOKです。

日本からモルディブへのフライトはどれも夜間に離発着しますので、こうして空からモルディブの島々を眺められるこの水上飛行機は結構いいかもしれません。席に着くときは写真が撮りやすい翼にかからない窓側の席をゲットしてください。早い者勝ちですので、自分が乗る水上飛行機のアナウンスがあったら、急いで乗り場まで行くことをおすすめします。

水上飛行機は島の桟橋のところに着陸します。長い桟橋を渡りリゾートに到着します。
      桟橋には色々な国の国旗が掲げられています。日本の国旗もありました。桟橋の側にはベンチや気持ちのよいオンドーリ(ブランコ)もあります。わたしはここのブランコからサンセットを見ましたが静かで、とても美しかったです。

ホテルに到着するよく冷えたおしぼり、ウェルカムドリンクとフルーツのサービスがあります。ココナッツをくりぬいた器は南国ムードを盛り上げてくれます。ただ飲んでみるとココナッツらしからぬ甘さが...。ココナッツジュースと何か他のジュースを混ぜているようです。(笑)

レセプションも洞窟を思わせるような曲線を生かしたとてもユニークな作りになっています。床には砂が引いてあり早く裸足になって歩きたい!そんな気にさせますね。

レセプションの脇にはライブラリーコーナーがあります。ここにはたくさんの本や雑誌が置いてあって、自由に読むことができます。見ると日本のものも結構あります。文庫本から雑誌、ハードカバーまで。読み終わった本などはここに置いておくと荷物にもならないしよいですね。

島の中はこんな感じです、アリ環礁の中で一番初めに出来たリゾートだけあり、緑も実に自然な形で成長しています。暑い中にもこのような木々の日陰のしたはひんやりして気持ちがいいものです。

モルディブは100%イスラム教。モスリムのみなさんは毎日何回もお祈りをしなくてはなりません。そのお祈りをするモスクがこの島にもありました。ちらっとのぞきましたが何名か頭を床にこすりつけるようにお祈りされていました。

これはなんでしょう、小さなプールにごつごつしたものがたくさん入っていて、、、近づいてみるとそこにいるのはロブスター!ロブスターの生簀がこんな無防備にあるとはビックリです。

今回私が泊まったのはビーチバンガロー。
      お部屋番号が書いてあるゲートの先の小さな小道を抜けると1棟独立型のコテージがあります。夜は足元に注意してくださいね。

真っ赤な扉が印象的です。急なスコールに備えて傘も用意されています。

扉を開けるとユニークな曲線の壁が...その奥がリビングエリアになっています。全体的に丸くて、包まれているようなやわらかい印象です。

壁に沿ってかわいらしいクッションがおいてあります。ただ正直座り心地はイマイチでした。(--)

ベッドルームです。天蓋付きで落ち着いた雰囲気です。ちなみにエアコンが付いているのはこの部屋だけです。外から帰ってきたら、まずこの部屋に入って涼みましょう。

ベッドの上には電話やポプリ、などがおいてあります。

光があまり入らないためちょっとボケてしまいましたが、ここがバスルームです。リビングエリアとほぼ同じ広さでちょっとびっくりさせられます。
      日本人には考えられないようなスペースの使い方ですね〜。

こんな広いバスルームエリアにあるのはこの簡素なシャワーひとつ。ハンドシャワーがないので、ちょっと浴びづらいです...。(--)

シンクはひとつですが広いのでゆったり使えますね。

アメニティは在庫分もあらかじめかごの中に入っている感じですので足りなくなることはないでしょう。(笑)

リビングエリアにある扉をあけるとそこはプライベートビーチになっています。お隣のビーチとはブッシュなのでうまく仕切られていて、モルディブの海を独占できます!

• SAYAKAさん 2007/08/01 16:24:57
        ニカアイランドへ出発
        素敵な旅行記読ませていただきました(^−^)ありがとうございます。
        ハネムーンで今月13日から出発するのですが、ニカについて教えてください。まず、シュノーケリングセットは日本から持っていった方がいいものですか?ダイビングショップがあるのは、旅行記から分かったのですが、レンタル料とか高いですかね?(イタリア語や英語もできないし・・・)

あと、8日間滞在するのですが、荷物になるので着替えをそんなに持っていこうと思っていません。部屋干しで十分乾きますかね?ハンガーとか必要ですか?

いろいろ質問ぜめでごめんなさい。でも、すっごい綺麗な写真ばかりでもううっとりしました(^^)海の中の写真ってどうやって撮るんですか?

ワコちゃん

ワコちゃんさんからの返信 2007/08/03 10:57:31
        初めまして!
        この度はわたしの旅行記を見ていただきましてありがとうございました!

今月ニカアイランドに行かれるのですね!
        シュノーケリングセットのレンタル料は3点セット
        (フィン、マスク、スノーケル)1日$10、1週間$45となっています。
        いま日本でも安価なものが売っていますので、もし気に入ったものが
        あればこちらから購入して持っていってもいいですね。

お部屋は広いので洗濯しても干すことが可能です。
        荷物は少ないにこしたことはありませんが、水に入ったり
        出たりすると思うので、水着は数着持っていったほうが
        よいと思います。

写真は天気がよければ、普通のデジカメでもよい写真が撮れる
        と思いますよ!

楽しいご旅行になるといいですね!

SAYAKA

SAYAKAさんからの返信 2007/08/05 15:11:30
        RE: ニカアイランドへ出発
        お返事ありがとうございます。
        もう、マックスに日焼け覚悟で
        シュノーケルしてきます♪

イタリア人が多いと聞いたので
        ワインも楽しみです(^^)
        また帰国したら連絡しますね。

ワコちゃん

ワコちゃんさんからの返信 2007/08/06 16:29:11
        RE: ニカアイランドへ出発
        はいっ、SAYAKAさん!
        楽しい旅を!!

SAYAKA

SAYAKAさんからの返信 2007/08/22 21:35:41
        ハネムーンより帰国♪
         無事に帰ってきました〜ニカ最高でしたね♪
        水上はすぐにスノーケリングで楽しめてほーんと
        良かったです(^^)日本から来られてる方と
        仲良くなってビーチビラの部屋も拝見させてもらい
        ましたが、海を見ながらお風呂に入れるバスがついて
        いて、それもうらやましかったですよ★

料理を作ってくれているインド人と大変仲良く
        なれたり、おいしいワインもいただいたりできて
        良かったです。

ワコちゃんさんのおかげで、ニカに決定して
        本当に良かったです(*^^*)
        ありがとうございましたーーー!!

ワコちゃん

ワコちゃんさんからの返信 2007/08/23 15:08:38
        お帰りなさい〜♪
        SAYAKAさん、NIKA満喫されたとのことご報告ありがとうございました!
        水上コテージもステキですし、ビーチコテージも捨てがたい、
        本当にユニークで楽しいリゾートですよね〜☆☆☆
        他にもモルディブには素敵なリゾートがたくさんありますので、これから
        もぜひモルディブにリピートしてください!

ワコちゃんさんのトラベラーページ

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モルディブ最安 850円/日~