2004/09/27 - 2004/09/27
1825位(同エリア1886件中)
ぺこさん
パリから日帰りで行ってきました。
パリ・モンパルナス駅からレンヌ駅までTGVで約2時間、レンヌ駅からさらにバスに乗り約1時間。のどかな田園風景を眺めていると、忽然とモンサンミッシェルの荘厳な姿が現れます。
-
レンヌからバスで向かいます。カーブを曲がるたびに、「もうすぐかな」「今度こそ」と期待してしまいます。
期待しすぎて、ちょっと疲れてきたころに・・・ -
出ました!モンサンミッシェル!
車内のみなさんは写真撮りまくりです。曇り空なのが残念ですが、格好いいですねえ。そして美しいです。 -
あこがれのモンサンミッシェルの入り口にたどり着きました。意外に簡素な造りですが、その上に修道院が顔を出しています。
-
「大通り」という名の狭い道にレストランやお土産やさんがひしめき合っています。観光客がたくさんでとてもにぎやか。
気になるお店をひやかしながら、上の僧院を目指します。 -
修道院の入り口です。
結構な登り道だったので、ちょっと息切れしました。
苔むした石造りの壁が歴史を感じさせますね。 -
かなり高いところまで来ました。
この写真は干潮時ですが、満潮になると右側のバスが停車している部分は水没するそうです。 -
周りは美しい田園地帯と湿地帯に囲まれていました。
-
修道院の中の教会(?)です。外見の神々しさ、美しさに比べると、内部はとても簡素です。
お天気が曇りだったこともあって、外からの光も乏しく、陰鬱な印象すら受けました。本来は世俗の生活を捨てて修行する場ですから、華やかな雰囲気を期待するほうが間違っているのかもしれませんね。
当時の営みを思わせる部屋は随所にあって、興味深い場所でした。 -
空中庭園です。薄暗い屋内からここへ出ると、とても解放感がありました。
修道女たちも、時にはここでたたずんでいたのかも知れません。 -
柱がたくさんある大広間です。
これだけの高所あって建物はすべて石造りなので、冬はさぞかし厳しい寒さだったのではないでしょうか。 -
修道院から降りてきました。出口までのお土産やさん探索を楽しみます。
-
レンヌ駅前です。時間に余裕があれば少し散策したいと思わせる街並みでした。
ここからTGVでパリへ帰ります。楽しかった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12