2005/08/14 - 2005/08/15
4916位(同エリア5079件中)
cinamonさん
- cinamonさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 45,222アクセス
- フォロワー0人
徳島ユースで阿波踊り
8/14
高速バスで徳島駅までは2時間弱くらい。
喋っていたらいつのまにか淡路島を渡って到着してしまった感じ。
明日行く予定の大塚美術館や大塚製薬の倉庫が見えたりした。到着して何気なく買ったアミノバリューも大塚製薬のもの。豊田市がトヨタの街のようにここ徳島はは大塚製薬の街なんだと実感。
友達が迎えにきてくれて徳島ユースホステルへ。チェックインしてしばらく喋ったりしている内に、4:30になったので夕食へ。食べ終わって、まずは着付け。浴衣は本当に久しぶりかも。やっぱりかなり苦しいなぁ・・そのうち慣れたけど(^.^)笠は、つけ方を覚えたから色んな人のをやってあげたよ。下駄はとても歩きにくくて階段を下りるだけでもかなり苦労した。
建物の前で阿波踊りの練習開始!かなり難しい。足と手が全然バラバラになってしまうよ・・(-_-;)何度か踊ってもまだコツがよく分からずにバスに乗ることになった。この時点で汗がすごいんだけど・・^^;
バスの中では阿波踊りのビデオを見たけど、イマイチよく分からない。ユースの連は青雲連という名前でこの提灯に着いてくようにと言われた。徳島駅周辺は見る人と踊る人ですごく混んでいた。もう始まっているらしくて、あちこちで踊りが始まっていた。しばらく歩いて、輪になって踊りが始まった。その後も、あちこちの道や商店街で踊って「やっとさーやっとさー」とか「踊るならユースだよ、ユースなら踊りだよ」と掛け声を張り上げていた。一度だけ大きな道で一列ずつ踊ったときは、隣の外国人の人のところにカメラが近づいてきて撮られていた。そして、かなり暑い、手と足が痛い。喉が渇いた。それでもスタッフの人は元気。休憩中にお茶を買って飲んだら、スーっと入っていくのが分かった。かなり気持ちいい。最後はなんだかハイになってきていた。途中で、踊っている人のをじっくりみて、足の運びも分かってきたし。
バスで帰ってきて、浴衣を脱いで夜食の冷麦が出てたので食べた。一人は家に帰るし、私は色々とトラブルに遭いながらもシャワーをして戻ってくると、部屋の人ははみんな眠っていたので、私も寝ることに。少し、徳島の本を読んでいたら、今から帰るって友達が入ってきたので電気を消してもらって寝てしまった。
8/15
すぐに朝がやってきた。6時に目覚ましが鳴り始めて、30分頃から準備。イヤリングが片方なくて、焦って探して見つけて、「あっ」と声を出したらまだ寝てた他の人が起きてしまったm(__)m
朝食を食べて7時半に迎えが来るというので、出かける準備をしてたら、部屋の人が「もう出るんですか?」と聞いてきたから、「はい、行ってきます。」と答えた。他の人はまだ寝ていた。
しばらくは前にある海で遊んでいた。朝の海はとてもキレイ。その後、車で鳴門に出発。
鳴門は渦の道という、鳴門大橋の下を歩ける場所に入ってみた。途中でガラス張りになっていて海が見えるところがあって、最初はちょっと怖かった。そこから見る海はとてもキレイで、光のせいかエメラルド色をしている部分もあった。渦潮は、あまりない時間帯だったけど、それでも、少し渦が回っているのが確認できた。
お土産屋さんで、すだちパイと鳴門金時のお菓子のお土産を買って、すだちシャーベットを食べてみた。甘くてさわやかな酸っぱさでおいしい。でもコーンにはあまり合わないかも^^;
帰りのバスは徳島駅からじゃなく高速鳴門から乗ることにしました。そのほうが、たくさん遊べるし。
そして大塚美術館。ここでは世界中の名画が、陶器に写されて実物大で見れるらしい。しかも色あせもないんだって。
お盆で混んでるからなのか、少し離れた駐車場からシャトルバスが出ていた。雨が降っていたけど、これから室内なので本当にラッキー♪
でも、渦の道とのセット券があったことを知って、ちょっとがっかり・・
一歩入るとそこにはすごく大きなエスカレーター。かなり上ってきたのにここが地下4階と知ってちょっとビックリ。そして、システィナ礼拝堂を再現したものがあって、その迫力がすごかった。ガイドの人の話もそこでは聞けたので、すごく良かった。
その後、少しミュージアムショップを見学して、上の現代美術から時代をさかのぼることにした。一緒に行った2人は絵のことにすごく詳しくて、なんか2人で専門的なこと喋ってた。すごいなぁ・・
あと、勝手にセリフ作ってみたり面白かった(^^ゞ
お昼はミートスパゲティと昔々パン。パンは茶色くて、色々な味がして、結構フワフワしててよかった。2人にも半分ずつあげたよ。昔の人はこんなのを食べてたのかなぁ?
気が付くと時間がなくて、最後は受胎告知の絵ばっか印象に残ってる。モナリザや、他にも大きな絵があったのに見れなかったのが残念・・
バス停にちゃんと着くのか、バスが先に行ってしまったのかかなり気にしながら、迷ったけど、バス停に到着。ここで、徳島の友達とはお別れ。小さなモノレールに乗って上に上がっていくのは少し面白い。帰りも話ながらだと本当にあっという間。兵庫県と徳島県は一つのバスでつながってたんだね〜。隣同士だ!
時間があったので、舞子公園で少し休んで、色々話もして帰りました〜!
帰りは携帯の電池が切れて、公衆電話で家にかけていると電車が出てしまったよ。携帯って便利だね〜(^.^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0