2004/07/01 - 2004/07/10
721位(同エリア945件中)
woodyさん
- woodyさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 214,976アクセス
- フォロワー2人
ドイツロマンチック街道おのぼりさんツアー。
フランクフルト〜ハイデルベルグ〜ローテンブルグ〜ミュンヘン
写真は1リットルのビールです。
旅行形態:近畿日本ツーリスト ドイツベルギーパリ周遊
-
フランクフルト レーマー広場。
-
木製伝統おもちゃです。とってもかわいくて細かいところまで丁寧につくられていてドイツの職人気質を感じます。
たくさん買いたかったのですが、けっこうなお値段するので一つだけ買いました。
口を丸くあけているのがお香人形です。ほかにあごが全体ががっくりと下がるくるみ割り人形もあります。くるみ割り人形はちょっと口が開きすぎてこわいかも・・そんなことを考えるのは私だけかな? -
ザクセンハウゼンにて食事。ツアー旅行のためほぼ毎食ツアーに含まれています。
写真はビーフをやわらかく煮たものです。味は・・・。ジャガイモがとってもおいしかったです。 -
アップルパイです。ツアーの食事は必ずデザートがついてきます。これがまた、毎回必ずアップルパイまたはりんご系なんです・・。ツアー後半になるといいかげんうんざりしてきますが、悟りの境地に達して「戒律でりんごを食後に食べなくてはならない生活をしている」といった気分になってきます。
-
ドイツらしい家屋。7月だったのでお花が満開でとってもきれいです。木組みの家は中に入るとかなり古くて、床がみしみしいいます。
-
ライン川クルーズです。
ライン川は想像していたよりずっと浅瀬でびっくり。多摩川みたいです(もちろん規模はライン川のほうがずっと大きいです)浅いので船のスピードも出せないから、きっと中州にある徴税の役員が船で追っかけてきて通行税を請求しやすかったんだろうね、と勝手に想像して楽しんでました。
両脇は山に囲まれていて、「ワイン畑」といわれてぶどうの木が沢山植えられています。 -
のんびりクルーズ。
途中にいろいろな城が観れます。
両脇の山は岩山に近い感じで、日本の山とはだいぶ様相が異なります。急傾斜で土壌があまり肥沃ではない山なのでぶどうの木が適しているのかもしれません。
ドイツの食事がバリエーション少なめなのもこのような自然条件や厳しい気候が影響して栽培できる作物が少ないのかもしれないなぁ・・・と感じます。 -
ローレライの岩。
船の難所です。 -
またまたりんご系デザート出現。
右のカップは紅茶です。 -
ハイデルベルグ城からの街並み風景です。
-
ドイツならではのソーセージ。
ハイデルベルグのレストランで食べました。とっても大きくてびっくり。プリプリしていてすごくおいしいです。量もかなりあり、一回食べたら「もう当分ソーセージは遠慮したい・・」という人も出現。女性にはちょっと量が多いのでダンナと半分こでちょうどいいかも。 -
名物カツレツ。
日本人が想像できないようなおっきなカツレツが出てきたらどうしよぉ・・と心配になり、店員さんに聞いたら「ちいさいのもあるよ、小さいのならあなた(Woodyはちび子で外国では中学生位に見られる)でも十分食べきれるよ」といわれ注文しました。
出てきたのは、写真のとおり、十分大きなものでした。これより大きい普通サイズのカツレツって??ドイツ人の胃ってすごいのかも -
ローテンブルグ
市庁前広場。中高生らしき学生がブラスバンド演奏してました。生徒全員サングラスをかけていたのが印象的でした。紫外線から目を守るためかな? -
市庁舎のからくり時計。
-
ビアマグがいっぱい。
-
おみやげいっぱい。
-
ローテンブルクの街並み。
-
ローテンブルグの街を馬車で観光。
道路脇で休憩していた馬車の運転手さんに「乗ってもいいですか」と声をかけたら「30分程度で一人6ユーロだけどいいかい?」といわれ、友達6人で乗りました。私たちが乗り込むのをみて、遠くからちらちらと見ていた子供がママにせがんで「あれのりたいよぉ・・・あの人たちものってるし・(といったかどうかわかりませんが)」と、おこさまいっぱいの馬車になりました。 -
街の犬も一休み。
-
ローテンブルグで一番古い「地獄レストラン」にて食事。
馬車のガイドさんがこのレストランの前を通ったときに「ここは、一番古い歴史あるレストランだよ」と説明したせいか、夕食時には、同じ馬車に乗ってた子連れファミリーと再会しておもわず笑ってしまいました。観光客の考えることは同じなんですね。
-
ホワイトアスパラ
ドイツに来て一番のヒット。
地獄レストランで「お勧め料理はなんですか」と聞いたら、「メニューに載せてないけど今日はホワイトアスパラがあるよ、絶対に(とかなり強い英語の表現で)自身をもってお勧めします」といわれて、注文。とってもおいしかったです。日本のアスパラと違って少し硬くて、苦味があります。 -
夜警があらわれローテンブルグの街を案内してくれます。
-
ノイシュバンシュタイン城。雨が降って寒かったです。7月なのに革の上着や、フリースを着ているドイツ人もいました。
霧がでてきて神秘的でした。 -
ノイシュバンシュタイン城からみた風景。
遠くのつり橋から城の写真が撮れます。 -
ホーエンシュヴァンガウ城。
-
バイエルン州立歌劇場。
-
ミュンヘン市内の公衆電話。受話器がピンクでかわいい。
-
ホフブロイハウスで乾杯です。ドイツ最後の夜、明日はベルギーです。
-
はじめ人間ギャートルズ風。
-
ミュンヘン名物ブレーツェル。
-
お土産です。かわいい木製オルゴール。ドイツの民話の内容を表しているとのことです。上の部分がくるくるまわってかわいいです。
-
こちらもかわいくてご購入です。ドイツのお香人形です。足の部分をはずしてお香をいれます。
幸せを呼ぶ煙突掃除のお人形です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- とんちゃん健康一番さん 2006/08/16 19:43:58
- はじめまして。
- woodyさんへ お邪魔します。
ドイツロマンチック街道の旅行記を拝見させて頂いております。
ドイツが好きで4度行っているのですが、
毎回、ローテンブルクに足を運んでおきながら、
市庁舎のからくり時計を見忘れております・・・
woodyさんの写真を見ていたら行きたくなってしまいました。
またお邪魔させて頂きます♪
- woodyさん からの返信 2006/08/19 00:03:58
- RE: はじめまして。
- はじめまして。
ドイツに4回行かれたとは、うらやましい限りです。ドイツ旅行に関してはベテランでいらっしゃいますね。私は一度しか行ったことがないのですが、町並みも、自然もとても美しくて大変気に入り、ぜひまた行きたいと思っています。
ローテンブルグのからくり時計は、ちょうど私達が広場に行ったとき、からくり時計の動く時間だったようで、大勢の人が集まっていました。なんとな〜くアナログっぽいぎこちない動きがうけました。
これからもよろしくお願いします。
-
- なっちゃんさん 2005/08/23 00:39:46
- こんにちは
- woodyさんの旅行記、楽しく見させてもらいました♪
美しい町並みとおいしそうなお料理の数々にわくわくしてしまいました^^
ミュンヘン名物のブレーツェルって、
NY名物のプリッツエルにそっくりですね♪
名前も似てるから同じ由来のものなんですかね☆
私ももうすぐドイツを訪問するのですが、
woodyさんはどんなものをお土産にしたんですか?^^
- woodyさん からの返信 2005/08/23 21:11:11
- RE: こんにちは
- なっちゃんさんはじめまして。書き込みありがとうございます。
ドイツは街全体が絵のようにきれいでかわいくて大好きになりました。なっちゃんさんはもうすぐいかれるんですよね。うらやましいです。ぜひ楽しんできてください。
ドイツ土産には木製の人形とオルゴールを買いました。ドイツの木彫りの人形はお香人形とくるみ割り人形の二つがあります。店員さんに色々説明してもらい、「幸せが来る」という言い伝えのある、煙突掃除のおじさんお香人形を買いました。黒い服を着て手にブラシのようなものをもったドイツの煙突掃除マイスターの制服を着ています。ドイツには煙突を掃除すると幸せがたくさん煙突から入ってくるという言い伝えがあるそうです。
今でもこの黒い服を着た煙突掃除マイスターのかたがいるそうで、街中で見かけたら追っかけて服を触ると幸せになれると店員さんが言っていました。
オルゴールは、ドイツの言い伝えをモチーフにしたものを買いました。5人の使徒が教会の前で歌っているものでとってもかわいくて大のお気に入りです。どちらもハイデルベルグで購入しました。
その他のヒット商品はオリーブオイルです。香りがよく風味豊かでサラダにそのままかけて食べたらとってもおいしいです。
ドイツ旅行、せひ楽しんできてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32