阿里山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿里山鉄道に乗って、森林浴に・・! ヽ(^o^)丿<br />日本から来てくれた両親と共に、7人の家族旅行です。

阿里山~♪

2005/08/07 - 2005/08/09

Asano

Asanoさん

阿里山鉄道に乗って、森林浴に・・! ヽ(^o^)丿
日本から来てくれた両親と共に、7人の家族旅行です。

高雄駅11時発の自強号で、嘉義駅まで。
    阿里山鉄道は、嘉義駅の1番ホームから出てゆきます。
    この列車に乗るのが、この旅行の目的の半分を占めてる!
    ワクワクする〜 ヽ(^o^)丿
    1時35分 『ぴゅう!!』 っという汽笛で出発!

しばらくは、街の中の民家の軒先をかすめて進みます
    さっきまで乗っていた自強号のスピードとは えらい違い・・・^^;
    カタコトン・・トコトコン・・というリズムがとってもかわいい!

高雄〜嘉義   自強号   片道248元
     嘉義〜阿里山  阿里山鉄道 往復680元

「竹崎駅」
    街を抜けて、しばらくなだらかな緑の畑の景色が広がり、竹崎駅に到着
    うわ〜・・・なんてキレイなミントグリーン!
    日式の木造駅舎です
    地元の人たちにも人気があるらしく、ケッコンの記念写真のスポットにもなっているらしいです

登ってます (写真、へただなぁ〜)
    1両目に乗れるなんて、子供のようにうれしい!(笑
    車掌さんは乗ってるけど、何もしない・・
    運転は、最後尾の赤いディーゼル車です ふぁいと!
    窓から見えるのは、グリーンの森のみ
    熱帯林から温帯林まで いろんな種類のグリーンが続きます

奮起湖の駅弁 80元なり
    駅に着いたら、お弁当売りのおじちゃん・おばちゃんが電車に乗りこんできた
    楽しみにしてたので、即、購入!
    猪排骨、柔らかくておいしい! メンマもしっかり台湾風味です♪

阿里山賓館別荘の木屋に泊まります
    平沼駅のすぐそばです

阿里山賓館・花園木屋の部屋
    とても簡素な造りですが、森の中に建っている・・ということだけで、80点あげちゃいます(~o~)
    ベッドルームが2つ、バス・トイレが1つです
    夜は寒くて、部屋のオイルヒーターをつけて寝ました
    モーニングコールは、3時半設定!
    ご来光を見に行くもん〜

木屋の前に ど〜んといらっしゃった古い株・・
    「 こんにちは はじめまして おじゃまします 」とご挨拶しておきました

祝山へご来光を見に行くよ!
    4時20分、平沼駅に行ったら人がイッパイ。
    やってきた電車の中もすっごく混んでた!
    平沼駅からは、座って行くのは無理ですね〜

25分ほど揺られて、5時前、祝山駅に到着。

5時過ぎの予定だった日の出・・
    でも霧が濃くて、山の間からお顔を出す太陽は見られなかった ザンネン!
    でも 雲の上から出てきてくれた朝日、きれい・・・!
    寒い中、待った甲斐がありました♪
    それに、温まろうと思って買った「魚丸湯」もあっさりとした味でおいしかったし〜。