2002/12/21 - 2002/12/24
92位(同エリア180件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,226,276アクセス
- フォロワー170人
黄山は約1億年前までは海底だったが地殻変動で隆起し、花崗岩質の山が浸食されて72の奇峰になったとのことで最高峰は標高1860mの蓮花峰。
怪石、奇松、雲海は黄山の三絶(三奇)と言われ中国10大風景名勝の一つで、1990年にはユネスコの文化自然複合遺産に登録されている。1年のうち200日以上は霧や雲海に覆われることで山水画の世界と言われる。中国古代の伝説上の帝王黄帝が黄山で修身し仙薬を調合して仙人になったという伝説から、747年に楊貴妃とのロマンスで有名な唐の玄宗皇帝が黄山と命名したそうだ。
登山ルートは良く整備されており2日間で約3000段の石段を登り降りしながら標高1683mの「始信峰」、空から飛んできたように傾いて立つ12mの「奇石飛来石」、宿泊した北海賓館の近くにあり筆先の形をした岩に松が1本生えていることから名付けられたと言う「夢筆生花」などを観賞、霧と雲に包まれている時間が多かったが時折霧が晴れて雲海の中に浮かぶ峰々はまさに山水画の世界で仙人が現れそうな光景だった。(写真は黄山の「夢筆生花」周辺の光景)
-
黄山のロープウエイ山麓駅。
-
黄山のロープウエイ山麓駅近くの光景。
-
黄山のロープウエイ山頂駅の光景。
-
黄山の強力(ゴウリキ)。
-
宿泊した、黄山中腹にある北海賓館。
-
北海賓館の近くの光景。
-
北海賓館の近くの光景。
-
「夢筆生花」。筆先の形をした岩に松が1本生えていることから名付けられたと言う。
-
「夢筆生花」周辺の光景。
-
「夢筆生花」周辺の光景。
-
「夢筆生花」周辺の光景。
-
「夢筆生花」。一瞬霧が晴れて雲海の中に峰が浮かび上がった。
-
「夢筆生花」周辺の光景。
-
「夢筆生花」周辺の光景。
-
北海賓館周辺の光景。
-
標高1683mの「始信峰」周辺の光景。
-
「始信峰」周辺の光景。
-
標高1683mの「始信峰」周辺の光景。
-
「始信峰」周辺の光景。
-
「始信峰」周辺の光景。
-
黄山山中の光景。
-
怪石、奇松、雲海、黄山の三絶(三奇)の一つ「奇石飛来石」。
空から飛んできたように傾いて立つことから名付けられたs12mの岩。 -
黄山の松。怪石、奇松、雲海、黄山の三絶(三奇)の一つ。
-
黄山山中にいたリス。
-
黄山山中の光景。
-
黄山の整備された石段。
-
黄山市街の光景。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- すずかさん 2005/08/08 21:02:17
- 水彩画の世界ですね〜
- さすらいおじさん、こんばんは。
あら、久々にお邪魔したら今度は中国がぁぁぁ☆
黄山すっごいきれいですね。
水墨画の世界です!
まるで仙人が住む世界ですねぇ。
うっとり拝見しました。
やはり、中国って水墨画が似合う風景だなぁ。。とシミジミかんじました(^^)
すずか
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/08/08 22:33:19
- RE: 水彩画の世界ですね〜
- すずかさん 黄山をご覧いただきありがとうございます。
黄山は桂林と違った水墨画の世界でした。
桂林は川沿いの変わった形の山々が墨絵になりますが、桂林は雲海から突き出た山が絵になります。
中国は歴史文化も奥が深いですが、自然もスケールが大きいですね。
*お仕事お忙しいようですが、暑い中、生ビールで疲れを吹き飛ばして、がんばってください。 ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27